プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

人狼がやりたくなった
久しぶりに人外たちの集いに参加し、人狼がやりたくなりました。
もちろん徹夜明けのこの時間に村もなくw
久しぶりにブログを開いてみました。

もちろん完全に放置してたわけではなく、
たまに覗いてたんだけどなんとなく返信もせず放置していたという状況です。
コメントをいただいて未返信だった3名様申し訳ありません。
今更ながら返信をしておきました。

最後に参加した村の過去ログが8月27日。
【トリップ必須普通】はてしなく遠い男坂村
わりとメンツが豪勢な気がしますw

この頃から仕事が忙しくなり、平日は寝る以外仕事。
休日も人狼をやる気力もなくなり。。。

まぁ正直なところは忙しさよりも狼になる怖さのが強かったかな。
占い理由の長文(3行程度)必須化により狼の信頼勝負がほぼ不可能。
潜伏ができない自分は(大狼が一番苦手)狼で戦う術がなかった。
仕事の方が少し落ち着いたので、初心に戻ったつもりで参加してみようと思います。

ムガ虎さんのブログを見ると、たわしさんが年内に復活するとか!
たわしさんと勝負が出来るように少し勘を取り戻したいですw
一緒に人外になったら捨て駒にでもしてください。
奇策使いの結末
少し前の話になるが一時期GMをした村で想定外の奇策(?)が横行した。

1.霊能の結果騙り
33027番地 ~ 普通村 ~

真狂狼-真の形で初日狼吊り、翌日霊能が結果騙り。

翌日狼占いが狐に●出しで狐が狐COする。
霊能は撤回せず。
狼視点真狩狼-狂+狐CO

翌日(狩だと思って)狂人噛みで霊は当然狼占いとライン切り。
狼占い吊って翌日真占い噛みでGJ発生。

霊能結果は撤回しないまま村勝ちで終了。

2.占いの結果騙り
33129番地 ~ 普通村 ~

占いが真狼で互いに○出し(真が結果騙り)
狂人初日で霊は潜伏したまま初日に吊られる。

狼視点占い初日とみてとりあえず仲間を囲う。

翌日真が囲いから●を発見。
狼は誤爆と見て狐候補減らしに完グレ噛みでさらに囲い。

その後狐は吊れていたため呪殺はでず、狼占いの●をバランス吊り。
撤回の時期を逃し狼占いの2個目の●を吊って狼勝利。


3.霊乗っ取りを黙認
33142番地 ~ まだ寝ない人の普通村 ~

真狼共-狂から共有が撤回、相方初日を宣言。
霊は潜伏してその日に吊られる。

翌日狂人がアピールでグレラン吊られに●打ち。
また呪殺発生で狼が理由面で若干劣る。

狼は狂人信じて●打ち。ただし狂人はライン切る。
真の●吊って5人でライン真-狂でライン完成。
ただし完グレに狼として最終日PP。


-------------------------------------------------------------------
ある村で書いたが奇策をするなとは言わない。
1番目は実際に成功して、2番目も途中までいいのでは?と思ってた。
ただ負けたらそれは「戦犯」であり、リア狂でもおかしくない。

そもそも村人の前提は、
村側役職は常に村陣営有利に、そして結果は騙らないというものである。
その前提を崩すのは自分以外の村陣営は推理をするなというようなもの。
自分以外の村陣営を馬鹿にしている。

奇策は思いついたら「実践で取り合えず試す」でなく
それを行った場合の成功例と失敗例を良く考えるべき。

そして失敗例となったときにリカバリプランがあることが重要。
成功したときにハイリターンがあり、
失敗したときに村人の力量次第できちんと勝てることが必要。
そうでなく、失敗したときになすすべもなく負ける(3番の例)のであればNG。

ちなみに1番の例はリスクがそれほど大きくないように思える。
ただし実践できる条件は厳しい。
・3-1になり初日グレランで●が吊れる
・翌日占い師から●が出る。

村側の奇策は非常に限られた特定条件下のみ有効手となりうる。
その特定条件下を無視して、検証もせず必ず実践するというのはダメだ。

ちなみに必ず実践してメリットだけと思ったのは800戦参加して以下の戦法だけ。
戦術論(22) 「4-1の新セオリー」
大体の戦法は過去に誰かが思いついていると思ったほうがよい。
なっちゃんさんの過去ログをあさればその結末はだいたい見えるだろう。


[READ MORE...]
考えがおいつかない
明日朝が早く、昨日19時間も寝た。
よし、朝まで起きてようというありえない思考から思わぬ時間が出来たので1ヶ月ぶりに参加した。

35519番地~ 男坂へ続く普通村 ~
狼だけは勘弁してください、そう願うと必ず狼になるのです。
騙って散ろう、そう思ったら仲間が2騙り提案。
狼狼-真狂で霊両吊り

となりの801さんの遠吠え ◆「狼狼ー真狂って珍しいですね
潜伏いるとしたら電車で碁さんかなと思った」


電車で碁
ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE
[占い師]
(生存中)

相方GJ!!!!!!!!
◆じゃがりこさんの遠吠え 「潜伏占い探す?○に共有居るかなと思ったけど。」
◆お犬タマさんの遠吠え 「暫定○のがいいか。」
猫さんを狙います。 >>> じゃがりこ <<<

アーッ

そして翌日、占いは出ない。
こりゃ初日か?と思ったら共有が一言。
◆水色さん 「それじゃ、相方COしまーす
相方初日」
今度こそ潜伏占い噛みと思いつつ話がまとまらず。。。
ブルームさんを狙います。 >>> じゃがりこ <<<

アーッ

すこし言い訳。
真が出ても偽●乱舞+全吊りなら勝てると踏んだのですよ。
そしたら見事に完璧な呪殺が炸裂。
騙りの相方は必死で抵抗しているのに、自分は言葉が出ませんでした。
逆転手を必死で考えたけど、まったく出てこない。
そして詰みへ。

ブランクがあって方針を決められなかった。
ブランクがあるのに信用勝負できると思った。
優柔不断とおごりの招いた敗北。
狩人COの是非
11人、2-1の○進行
占いを護衛で死体無しの日に●を貰った狩人。
護衛成功した占いからは○を貰っているパンダ状態。
COすべきでしょうか?

■COした場合
A.吊られなかった場合
護衛は占い固定気味?ただしそれでも狼への威圧は十分。
即自分噛みに来ても結果有りの占い1回と結果無しの占い1回は可能。
偽占いの霊結果も見れる。

B.吊られた場合
・役職噛み放題
・にもかかわらず、狩は占い張り付きでもおかしくないので真確定にはならず
・占い噛みも霊能噛みもその後の噛み放題が狼圧倒的有利

■COしない場合
C.確実に吊られる
翌日狼は占霊2択勝負。
前日GJから悩むが狼が2択勝負する限り狼の負けは無い。
占か霊が必ず食われる。
ただしその後の狩人の存在は残り続ける。

Aが圧倒的に有利なのは間違いない。
しかし村視点を考えてほんとうに有利なのはCなのかもしれない。
34433番地 ~ ふつう村 ~
*後で読み返したらこの村見ないで下読むと、特定個人への攻撃に見えました。
【狩人は永遠に大学生です】

この村でCOを選択した上に、吊られる。
つまりBという最悪のシナリオになってしまった。

1.吊った村人は悪いのだろうか。
村人にとっては○進行の最中やっと出た●である。
狩人COが人外ならば吊らなければ苦しい。
逆に狩人COしたパンダの人外を吊れたなら村にとってはかなり勝利に近づく。

村視点を考えた狩人ならCを選ぶのが当たり前というのは間違いではなく
狩人吊りを選択した村人を責めることは間違いである。

2.そもそも人外票だけで十分吊られている。
占い騙り狼・潜伏狼・潜伏狐の3票で十分に吊りが足りている。
上記で述べたように吊る理由は十分に有り
また狐に至っては真狩でも偽狩でも吊ってメリットが十二分にある。
逆に真狩だった場合吊らないと待っているのは呪殺だ。

COする以上、共有に吊り指定を求めるべきであり
最低限Aの状態を維持する努力をすべきだった。

この村の戦犯は誰?と問われたら狩人である。
もちろんCOしたことが悪いことではなく、
COしかつ吊られないための努力をせずに吊られたこと。

いつのまにか中盤の狩人COが吊られないという甘えが招いた敗北だろう。
村人を信じたら「吊られる余裕」もあったのでは?

翌日霊噛みとしても狼は怖い。
信頼勝負にしても真占いを護衛した狩人は探さないとならない。
そのおびえを植え付けることも狩人の仕事。
COが常に正しいことでなく、COしない勇気も大切。

CO後に絶対吊られない算段がなければCOするなというお話。
狂人残しの詰ませ方
深夜に村を観戦していて、ひどくもったいない負け方をしている村があった。

占い2が真狂か真狼で不明、狼@1で5人の場面を想像していただきたい。
このとき占い視点の狼が判明しているとする。

1.5人で最終日
占A(D視点狂)、灰B(D視点●)
確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

2.片側視点占い真狂
占A(D視点●)
確定○B、確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

3.両視点対抗狼
両吊りで詰みなので省略

1番の形はそうなる前になんとかならないものかと思うけど、
これはもう最終日なわけです。
Cさんの投票次第となるわけだ。

2番の形に注意して欲しい。
この形になったら必ずEから吊る。それで詰みである。
翌日が来たらAを吊ればよい。

2番の形になったときに気づく人というのは多い。
しかしこの2番の形に持っていける段階を7人の日に見抜かなければならない。
詰め将棋と同じで、詰みの形になったときではなく
詰みの形に出来るときというのを大事にするべきである。

次の画像を見ていただきたい。

狂人残しの詰ませ方


問題がいくつかあるが、考えて暇な人は考えて見て欲しい。
3番は少し蛇足で、今回のお題とは関係ないが理由付けが可能。
*今回の村でたまたまその通りだっただけと言われたらそれまで。

【以下解答となります】

[READ MORE...]


