プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術論(13)
第十三回 「3-1の占い噛み」


six-manさんから話題を提供していただいたので
3-1の真占い噛みについて考察してみる。


3-1の真噛みが起きる契機としては
1.真から●が出て霊能とラインを作られてしまう場合
2.序盤のグレランで狼が吊られてしまう場合
3.真占いから狼占いへ初日●が出た場合
4.いわゆるべーぐり(特に情報無しで占い噛み)


1の場合ほぼ真噛みと決め打つべき。
残った占いはほぼ狂狼。
村人の取れる対策としては
(1)占い両吊りしてグレーに狼1、狐1をおいてグレラン大会。
(2)占い放置で真のグレーの狼、狐を狙って真のグレラン→ぎりぎりで占い両吊り。
実際この二つはほとんど差がない。
(1)を選ぶと狩人警戒してグレー噛みなどが起こってグレラン有利になる可能性がある。
(2)を選ぶと先に2個目の●吊りが出来たら狐探しができること。
(1)と(2)のメリットデメリットは吊り合うと思われる。
狩人のGJがあって吊りが増えるような場合(2)の方に分がある。
ただし人外票が多くなるのでグレラン精度は落ちる。
また偽占いの情報が嫌でも提示されるのでその辺でも村人不利な流れに持っていかれやすい。


2の場合噛まれたのは真噛みと適当噛みに分かれる。
とりあえず噛まれなかった占いの○を吊って判断するのが第一かも。
グレランという選択肢よりは噛まれなかった占い師の○ランのがいいような気がする。
結果適当噛みとわかれば上記1の場合の(2)を選べばいい。
実際はそこまで吊りが足りるわけではないけど。。。


3の場合1の場合とほぼ同じ。
ただしグレーに狼2、狐1が残るので(1)を選択するほうがいい。


4の場合はどうにもならない。
残り占いの真偽も不明かつグレーに狼2、狐1。
ただしこの場合狼も狐探しに来るので比較的グレー噛みが起こりやすい。
占い吊ってみて●なら残りは放置など運のみの作戦が必要かも。
明確にどうすべきというのは経験的にもわからない。


狼側の視点に立つなら4を選ぶなら最初から全潜伏するべき。
このとき占いはどちらも噛んで吊りは狐候補吊りに多く使う。


また2に関しては個人的には信頼勝負をお勧めする。
真が最後の●を引く前に霊能を噛めればいい。
なので落ち着いて狩人候補を減らして行けばいい。
●が一個吊れたなら真がラスト●引く確率は低い。


1と3の場合は狼側でも真噛みしか選択肢はない。
それ以外で勝負することは無謀である。


だらだらと書いたけどグレラン勝負に有効な対処策はやはりない。
残された村人が全力を出して話合うことくらいか。
状況整理ができなかったりやる気をなくしたりしてステルスになること。
根拠のある誘導している人を、怪しいと疑いステルスを残すこと。
投票結果を考えて白い人を言動だけで疑うこと。
こういった行為によって勝つ確率を狭める人は多いのではないか。
そういった村人の心構えだけが有効な対処策だと思われる。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ベーグリ後の役職別の最適行動を考察すると面白いのでは?
【2006/04/11 02:22】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


結局何が言いたいか整理しきれなくなってますからね。
そういった視点で書けばよかったかも。
今回は村人視点ですかね。
 
共有はそもそも初日CO推奨。
COしてなければ可能な限り潜伏がベスト。
1COで皆の意見聞いて吊り指定連発もありだと思う。
 
霊能は真決め打ちになるから問題なし。
●個でたときに安易に吊らせないようにすることは重要かも。
 
狩人は吊りを1回増やすことが条件かな。
結果霊能が噛まれてもいいかも。
 
たしかにこうやってもっと深く掘り下げて書けばよかったかも。
【2006/04/13 22:18】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


狩人は吊りを一回増やすことが条件。そうですな。でも狼が2吊れるまででも霊能ガチガードかな。
【2006/04/14 01:00】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


どうなんですかね?
実際霊能が生存すること<吊りが一回増える
のような気がするんですよ。

2匹目がいつ吊れたかも確かに重要ですけど
それと吊りが一回増えることのメリットデメリットは等価に思えます。
霊能噛まれ後GJ出せずにCOという状況は最悪かもしれませんが。。。
【2006/04/15 02:14】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


たまにそういう変なCOする狩人いるからね。吊られはしないけど咬まれ要員に立候補してるとしか思えないような。狩人って判断力が要求される役職である意味セオリー無しだから狩人苦手な方多いですよね。

私もなんですが・・・
【2006/04/15 02:44】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


俺も狩人はほんと嫌いなので
戦術論も書けないのですよ。
セオリーが固まってないってのはもっともなところ。
もっとべーぐりに敏感になってもいいんでしょうね。
【2006/04/15 05:05】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


ブログに書き込むかも、と言っておいて
まったく書き込んでませんでした。申し訳ない。

言い訳をすると、リアルが劇的に忙しくなったから、ということですが。
それはさておいて。

占い即噛みは、個人的に好きじゃないです。
(好きじゃない理由を書いていたら、相当長くなったので割愛)
自分が狼でも、よほどのことがないと即噛みはやらないようにしています。

それから、狩人についてですが、狩人の役目は
何にもまして、「絶対に食われてはいけない人を
守る」ということに尽きると思います。
これさえ出来れば、GJが1回も無かったとしても
十分だと思いますね。
GJは、その基礎の上に成り立つと思います。
よく狩人がGJを狙って、奇抜なところを守った結果、
絶対に噛まれてはいけないところが噛まれるといったケースがありますが、あれは最悪です。

追記:今回のブログの内容とあんまり関連しない書き込みですいません。

追記2:霊能狂人についてと、つり逃れについて
はコメントを書こうと思います。
霊能狂人は、私が答えておいて、放置するのもどうかと思うし、つり逃れは、EDさんと私とで意見が多少異なるようなので。
今回みたいに、いつになるかは分からないけど。
【2006/05/06 05:14】 URL | 戸田◆SrnYFUzlKQ #MlZaPey. [ 編集]


横スレで申し訳ない。

戸田さんとは基本的に考え方が近い。多分、EDさんもそうだろうけど。理屈で攻めて勝利をもぎ取りたい。

ただ、自分のスタイルは感覚や勘重視の参加者との折り合いを付けるのが非常に難しい。自分はそういう参加者を否定はしない(寧ろ理詰めより正解に近い場合も多々ある)けど説得するのは下手だ・・・
【2006/05/06 05:22】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>戸田さん
わざわざコメントありがとうございます。
戦術論を話し合える場になればと思うので反対意見等は大歓迎です。

狩人に関しては最近の占い噛みの多さを考えると
俺としては占が噛まれないことが一番と思えます。
3-1のとき真ぽい占いが●を出した。
この場合霊能と占いどっちを守るかで悩みます。

絶対噛まれては行けない場所は霊能だと思います。
3-1で真贋不明の占いが3残るのは最低です。
ただ真噛みを許すのもそれはそれできついと思われる。

この場合以外は戸田さんの言うとおり噛まれてはいけない人を護衛するべきなんでしょう。
こういった局面で占いも霊能も守らない狩人がいるとどちらも噛まれてなくてもがっかりします。

>six-manさん
スタイルの違うプレイヤーの説得は困るとこですね。
逆に確率重視の自分は低確率に対応できなくて相手の説得に耳を貸せないことも多いです。
相手を説得するより相手の説得を聞くほうが難しいと思う今日この頃。。。
【2006/05/06 05:47】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/97-e7d42963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。