プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト

18642番地 【28】百戦錬磨の村
18642番地 【28】百戦錬磨の村


初心者急増中の現在それなりに安心したプレーを楽しめる村。
正直昼の普通村は無理がある。
しかし今回はもめにもめた。


狼になったのでいつもどおり占い騙りを志願。
初日呪殺に一番早い結果はりで信頼を得る。
ところが占い3だが霊能が出てこない。
狩人・霊能保護で最後にゆっくりCOした真占いがこの日の吊り対象。


翌日狂人が狼に○で狼視点真不在が判明。
霊能も出てこないので霊能初日っぽい?


しばらくして狂人吊り。
翌日俺が●出しするがなんと霊能CO。
占い二人は○判定なので自動的に俺が狼確定。
俺視点●と霊能が最後の狼。


最後の狼がわざわざ出てくるか?ってことで霊能真決め打ちされる。
納得いかないのはせめて狂人真認定で狂人の囲いは生きると思った。
でも○で生きてるのがその人だけだったので疑われて吊り。


最終日は霊能と共有の筋の通った推理でラスト狼吊りで村人勝ち。


反省点
1.5日目霊能を狼の戦略として説得誘導するべきだった。
2.真占い不在がわかった段階で霊能に出てもらうべきだった。
3.狂人の囲いと自分の囲いが被ったのも敗因。様子見してよかった。


初日速度で決め打ち最後は逆の決め打ち。
なんとも奇妙な村ではあった。


真占いは文句を言ってる。
確かに初日決め打ち吊りは愚策中の愚策。
真占いの狙いは狼から狂人認定をもらいつつ●を出すこと。
しかし朝一結果張りで狩人の信頼を勝ち取ることのほうが重要だったと思う。
霊能の潜伏も戦略というよりバクチに近いとは思う。
結果オーライだからいいというわけではない。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

早めの結果貼りで信頼を得るのが一番楽。3人目に出るくらいなら暫く潜伏決め込んだ方が信じる余地がまだあるかな。

吊った村人が一番愚かなのは言うまでも無いですが。
【2006/04/01 05:45】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


あれは真占いさんの言い分も分かる気はしました。中途半端に出る位なら潜伏の方がよかったと思いますが、さすがに初日に吊られるとは思わなかったのでしょうね。実際占い即吊りは考えにくいですが。噛まれるのを回避して狼を即見つけて霊能とラインを作り村人有利な流れに持っていきたかった・・という戦略は理解できました。
だけど信頼を得られなければ占い吊りの時は最初に吊られますし●を出して●吊りの時も狂人と思われまず護衛対象外になり噛まれますよね。能力者は何が何でも信頼とりにいくのがいいと思います。
後、あそこまで執拗に文句?を言うのも筋違いと思いました。吊られる側にも責任はありますよね。
というか一番アホなのは初日狼COに近い発言した丹下のおっつぁんだと思います。すみません。霊能生きてたとか勘弁して欲しかったです。
【2006/04/01 17:57】 URL | プラチナ #- [ 編集]


よくよく考えてみると
俺真とみたからこその霊能潜伏で
その場合狩人の護衛を占いに集中させる意味でGJだったのかも。
で俺偽の場合にも対応できわけだし。
俺が偽かつ潜伏死した場合のみ悪手。
確率的には潜伏でよかったかも。
 
占いさんはまぁ狙いわかるけど謝るべきだね。
少なくとも責めるべきじゃない。
即決め打ちは悪手には違いないけど。
 
プラチナさん囲いがよくなかったですね。
狂人の囲いのみなら生き延びたはずー。
そこだけ残念です。
【2006/04/01 23:48】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


いや占い師www文句言い過ぎwww
みんな友達かよヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
はっきり言って顔も知らない人とするゲームなんだから怒るのもわかるが言いすぎ。占い師の遅COよりも発言に吊られる要素が加わった為しょうがないように見えます。霊能潜伏は見事でしたね。潜伏死してもEDさん占い真と思えば狩人のガードが外れないでいいと思ったのかもしれないですしMVPでしたね。うまい人の村は勉強になりますねー( ´∀`)ノ
【2006/04/03 16:21】 URL | たる #- [ 編集]


まぁ占い師の方はこういった方もいるんだなってことで。。。
 
村では霊能を批判してしまった。
しかし非常に優れた戦術だと気づいただけに申し訳ないと思った。
同じ状況なら潜伏するべきだーね。
【2006/04/03 22:16】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


うむう、私も昔一度同じようなこと(初日占い吊り)をやってしまい猛反省したことがあり、初日占い候補は絶対投票しないことにしてます('A`)
名前・行動を初日だけで判断するのは良くない。
とても似てる感じです。私がやらかした村と。

霊能さんの決め打ちは確かに初日でもないし色々判断できるところでの決め打ちでしたし、これは霊能さんGJだったかなと。

とにかく決め打ちは中盤までの信頼度でやるべきですな。ただEDさんの占い騙りの信用度はガチすぎて怖いですよ。信用度ありすぎ(´Д`;)
【2006/04/09 17:55】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


村人も狼も戦える状態を作る。
そのためのセオリーだからね。
初日占い候補決め打ちなどは自ら戦う状態を崩しているだけ。

霊能は後から思い返せば思い返すほど
かなりのGJでしたね。
批判した自分が恥ずかしいくらい。

●の数と出しどころ・白の噛まれ具合・呪殺対応。
この辺を常に狼側が考えてやれば
狼占いのほうが信頼度は高くなるというのが持論です。

信頼勝負の重要な要素に、
終盤で仲間に●打たれるのは怖くないというのがある。
あと序盤で仲間が吊られるのもの怖くない。

特に3-1の場合仲間が吊られたとき
真噛みより信頼勝負のが分があると思う。
この辺3-1のべーぐり対策とからめて考察してみようかな。
【2006/04/10 00:15】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/92-03ac8e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

