プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(12)
第十二回 「吊り逃れ」


今回は無職村人の吊り逃れについて書いてみる。
これも二つの意見に分かれると思う。
否定と肯定。


自分が吊られないことによって人外が吊れる可能性を高める。
そういった考えの人もいるだろう。
また吊り逃れによって狼から役職だと思われ噛まれるということもある。


しかしこれらのメリットは生じるデメリットに対して吊りあわない。
デメリットとは何か。
当然ただの無職村人が怪しさを増す点である。
狼や狐、共有・狩人は吊られないために吊り逃れをする理由がある。
しかし(序盤の)無職村人にはそれがない。


終盤の、「ここで自分が吊られたら負ける」というときはするべき。
それ以外は悪手である。
ただのグレーの存在が限りなく●に近いグレーになってしまう。
これは村人側にとっては余計なお荷物を抱えた状態となる。
この場合当然翌日、または終盤の大事な場面での吊り対象になるだけ。
吊り逃れの結果吊った対象が村人ならば2手損することになる。


吊り逃れをしなければならないほど怪しまれてる状況なのに
さらにそれに火を注ぐ行為など愚行である。
理由なき無職村人の吊り逃れは悪であると考える。


また吊り逃しについてはどうだろうか?
再投票時に投票対象を変えるという行為。
自分は無職村人のときはまずしない。
なぜならそれによって吊られなかったほうが狼なら自分に疑いの目が向くから。


これは吊り逃れほど悪であるとは考えない。
誰かが変えなければ引き分けになってしまうからあたり前。
しかし考えも無しになんとなくという理由で投票先を変えるのはいかがなものだろう。
決選投票で吊られそうな人に自分視点明確な差がなければ
(投票先を変えるほどの明確な理由がなければ)
やはり安易な投票先変更はするべきではないのではないだろうか。


村人には情報が必要である。
誰が吊り逃れをして、誰が吊り逃しをしたかというのは重要な情報。
そこにノイズを入れる以上責任を負って欲しいと考える。

この記事に対するコメント

無職村人時の吊り逃れですが、私自身は殆ど行った経験がありません。
吊り逃れたという情報が、村人達の推理材料(この場合、ミス推理)に
なるのはもちろん、人外達にとってはこれ以上ない「誘導材料」に
なってしまいますから。下界に未練たらたらでも、黙って吊られますw
【2006/03/27 22:08】 URL | 満月 #eKXcbo5I [ 編集]


私も無職の時は序盤の吊り逃れはしないですね。

吊り逃しは吊り逃れをしている方を助けに行ったりはしますが、吊り逃れをした村人を占って欲しいという思惑含みですね。占いの候補がそういった吊り逃れ村人を占わないことが多いのが不思議ですが。
【2006/03/28 00:49】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>満月さん
ミスリードの材料を作るってのはいい表現。
理由無き吊り逃れはやはり悪でしょう。
 
>six-manさん
お待ちしてましたよw
吊り逃れを占うかどうかも一つの議論になりそうですね。
 
自分の場合すぐには占いません。
理由は以下の通り。
・吊り逃れは噛まれることがある。
・吊り逃れは共有であることがある。
 
狩人・狐・狼だった場合はすぐ占ったほうがいいですが上記理由により一日置きます。
共有でないことを問いただして
その日の吊りで吊られないなら翌日は占いますね。
【2006/03/28 01:10】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


吊り逃れって無条件に怪しく見えてしまうからやです。なのでしません。

Aさん 4票  → Zさん
Bさん 4票  → Aさん
      ↓
Aさん 5票  → Bさん
Bさん 6票  → Aさん

とか見たら翌日Aさんに追求してしまう。そこに○でたら、囲いか! と思いこんでしまいそうだ。

無職村人なら本当に序盤はしなくて良いと思う。
まぁ初心者の頃は僕もやりました。それで怒られましたよ。
【2006/03/28 18:39】 URL | メルセデス便器@sting #- [ 編集]


メルセデス便器@stingさんの例の上記の投票のとき
Bさんが捨て票するのに関してはどう思うだろうか?
 
決選投票になるほど怪しまれてる。
それなら捨て票で吊られてもよし。
万が一生き残れたらかなり白くなる。
なので捨て票には意味があると思える。
 
もちろん終盤の重要な局面は別としてね。
【2006/03/28 23:23】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


捨て票って簡単な技の割に普及しないですね。捨て票上手い人は野球で言うバント職人みたいな感じで信頼度高めなんですが。

決選投票の当事者である人外に捨て票されて生き残られるとかなり村人っぽく見えますが、そこまでのチャレンジャーはなかなかいないですね。
【2006/03/29 00:39】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


Aさん 4票  → Zさん
Bさん 4票  → Aさん
      ↓
Aさん 6票  → Bさん
Bさん 5票  → Xさん


こんなん見たことあるなぁ。  Aさん狐・Bさん狼のせめぎ合いだったと思う。Bさんの信頼度は鰻登りだった気がするけど。どこだったかなぁ。。。
【2006/03/29 18:40】 URL | メルセデス便器@sting #- [ 編集]


うむぅ、自分はけっこう無職村人でも吊り逃れやってしまうんですよね。
具体的にどういう場合にするかというと、ここで自分が吊られるのは納得いかないな、という時。
まぁ票集めてる時点で怪しい自分が悪いんですから、エゴ丸出しですね。
結果それで狩人吊ったりもしてるので、けして褒められたことではないです。

ただ、逆に自分から吊られにいくような捨て票は好きではありません。
(メルセデス便器さんの挙げた例のように、最多得票者から票を移す行為。)
元々、怪しいと思った人に投票してるわけですから、その人から票を移す必然性はないと思います。

吊り逃し云々に関しては、EDさんと反対意見。(珍しいかも?)
こういうケースの票変えは、吊り逃しというよりはより怪しい人を吊りたいという意志の現れだと思ってます。
もちろん、1度目に投票してる人を一番疑ってるわけですが、その人に票が集まってない以上は投票し続けても自分の票が無駄になってしまいます。
それなら、得票集めている人の中で自分がより怪しいと思う人に投票することは意味があるのではないでしょうか。
その結果の霊能判定なども、ノイズと捉えるよりはむしろ情報になるのではと思うのですが。

私は自分の投票先が最多得票でない場合は票変えすることが多いです。
ただ、最多得票者がどれも自分の疑ってない人の場合は票を変えないこともありますが。
【2006/03/30 23:01】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


>五月ウサギさん

そういう状況で無職である自分がどれだけ自分の行動を正当化できるか、って話になっていくと無職村人は辛いと思いますが、どうでしょうか?
【2006/03/31 00:32】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>six-manさん
そういう状況というのは、吊り逃れと吊り逃しどちらのことでしょうか。

吊り逃れに関しては、正当化するのはまず無理だろうなぁとは思います。
実際やる時ってのは頭で考えてやってるというよりは、感情的にやってるもんですから。
メリット・デメリットを考えるとやらない方がいいと思います。

吊り逃しに関しては、投票を変えた先が怪しいと思った理由を説明できれば十分正当化できるとも思うのですが、どうでしょうか。
それと、特殊なケースではありますが、序盤に暫定○や占い候補が吊られそうになってる時に、グレーの吊り候補の方に票を移すこともあります。
【2006/03/31 10:11】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


五月ウサギさん反論ありがとうございます。
 
しかしやはり無職の吊り逃れは正当化が無理な分ダメでしょうね。
吊り逃しは記事にも書きましたが理由を説明できるならいい。
ただしやはり吊らなかったほうが狼なら疑われるという自覚が必要。
 
また片方を吊りたくないなど理由があるべき場合は
積極的に投票変更はするべきだと思います。
【2006/03/31 19:10】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/91-d97ccab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

