プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(10)
第十回 「3-1は村人有利?」


よく2-2より3-1の方が村側が有利と言うけど実のところどうなんでしょ。
3-1って占い噛みが主流だと思うんですよ。
3-1でライン作られたら信頼勝負どころじゃないから。


自分が狼で3-1ならとりあえず真から●でなければ
狩人候補を噛みと吊りで減らして霊能噛みで信頼勝負に持込みますが
真から早期に●が出たら真噛み以外の選択肢なくなります。
そうすると騙り役含め狼2が早期死亡、真占い無しで狐有利になります。


結局のところ3-1って狐有利なだけな気がします。
3-1で村有利なのは真から●が出て狼の真噛みが失敗する場合だけ。
そんなパターンってあんまり見ない。
霊能噛まれて占い3人真偽不明で生存しちゃうとか
真噛みで狐勝ちとかのがよく見る気がします。


狼にとっても嫌だけど村人にとっても嫌、それが3-1に思える。
だから真が様子見て3-1にしようとするのは間違いじゃないだろうか。


また2-2の場合狩人が比較的自由に護衛先を選択できるというのもある。
以前述べたように共有も戦略的な潜伏が出来る。
確定○作りも簡単に出来る。
この辺考えると2-2の方が村的にも有利な部分はあると思われる。


狼側の視点にとっても真狼-真狂だとして
ライン確定前に霊能の両吊りが行なわれた場合、
信頼勝負も占い噛みもどちらも選べるというのはある。


2-2と3-1のどちらが村人にとってよいのか。
統計を取らない限り結論は出ないかもしれない。
自分にとってやりやすいのは占い噛みの起こりにくい2-2ではある。
人の好き嫌いによるのかなぁ?

この記事に対するコメント

毎日が日曜日の私が来ましたよ。

今回はお悩みのEDさんのためにとっておきのデータを公開!
自分の参加した村だけで取ってるデータだからまだサンプル数が少ないけども。
村人勝ち-人狼勝ち-狐勝ち/総数 で見てください。
引き分けはノーカウントです。

2-2(16-10-4/30)
真狂-真狼6-3-1/10
真狼-真狂8-5-3/16
真狼-真狼2-0-0/2
狂狼-真狐0-2-0/2
3-1(23-15-9/47)
真狂狼-真23-10-6/39
真狂狼-狐0-1-1/2
真狼狐-真0-2-0/2
真狂狐-狼0-1-0/1
狂狼狐-真0-1-2/3

見る限り3-1、2-2で村人勝率はそんなに変わらないですかね。
狐勝率が3-1の方が高いのは事実ですが、真狂狼-真では狼の2倍以上村人勝ってます。
ただ、3-1の内訳がイレギュラーな場合は村人厳しい模様。
【2006/03/19 17:21】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


3-1で共有両COなら村人有利でしょう。ただ、狩人の腕次第。

2-2の方が全サイド幅広く手を選べてゲーム性高いけど、狂人が霊能騙ると怒り狂う方もいますから^^

3-1で両COしない共有も多いので2-2の方が安心できますな。
【2006/03/19 17:28】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>五月ウサギさん
これは貴重なデータですね。ありがとです。
真狼-真狂でも狐勝率意外に高いのは狼が信頼勝負しないからかな。
それか信頼度で負けてしまうか。
 
真狂狼-真も言うほど狐勝利高くなく村人勝率高いですね。
少なくとも狼勝率はかなり低い。
狼にとってはやっぱり3-1はありえないということかな。
とすると狂人は霊能騙るのがいいように思えるなぁ。
 
真狂-真狼と真狼-真狂で大差ないのは結局占い噛みになるからか。
でも真狂-真狼で占噛むくらいなら真狂-真のがよさそうだけどね。
 
3-1で狐混じりで狼が強いのはこれも占い噛みでいいからだろね。
でグレラン大会ならやっぱ狼が強いってことになるわけだ。
 
もっとデータが欲しいのでこれからも取り続けてくださいw
まだ誤差がでかすぎる気がする。

>six-manさん
3-1-2で狩人の性能次第ってのはありますね。
最悪は占を一人も判別せずに霊能が死ぬこと。
結局しばらくはガチ護衛になるのかなぁ。
 
狂人霊能批判はどっかで見たなw
戸田さんだった気がする。
ああいった方の意見も欲しいなぁ
【2006/03/19 18:53】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


ども。
なんとなく取ってるデータですけど、実は使い道がほとんどなかったりしますw
勝率高いパターンが見つかったとしても、狙ってその形に持っていけるわけではないですしね。
てか、データ取ってる本人よりも深く考察されてて、逆になるほどなぁと思ってしまいました。

現在140件ほどデータ取ってますが、統計的には2000くらい集めないと意味ないかなぁ。
真狂狐-狼があるのに真狂狐-真がないあたり、明らかにデータ不足ですしw
EDさんもよかったら手伝ってね。

全体見ると、狐騙りで狼勝率高く、真役職揃ってると村人勝率高いというのは、予想通りなようです。

最後におまけで2-1のデータをば。
2-1(11-6-4/21)
真狼-真6-4-0/10
真狼-狂1-0-2/3
真狂-真3-0-2/5
狂狼-真1-2-0/3

これ見る限りは、真狼-真の狂人潜伏というのもけっこうアリかもしれませぬ。
2-1の霊能なら噛みやすいだろうし。
【2006/03/19 21:50】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


使い道はかなりあると思いますよ。
少なくとも狂人になった場合
霊能か占いかの選択で有利なほうを選べる。
 
ただデータ数が足りないというのはもっとも。
10倍以上のデータは必要ですね。。。
 
自分もデータを収集するべくエクセルを作ったけど
過去のデータを集めるのは大変。。。
手作業でしかできないのが痛い。
せめてHTMLから自動で収集できるならいいけど
それはかなり無理あるしなぁ。

これから参加した村のデータは取るようにしようと思おう。
【2006/03/20 09:52】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


勉強になるなぁ・・・
【2006/03/20 14:58】 URL | たる #- [ 編集]


たるさんお久しぶり
最近見ないねー。
自分は完全にステハンですけど結構な頻度で参加してます。
これだけ戦術論書くともうコテで参加はできないかも。。。
【2006/03/21 11:15】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/87-73855d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

