プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(6)
第六回「セオリー」


最近初心者の方々が増えたのか、セオリーどおり進まないことがある。
ありえない吊りというのが特に増えた気がする。


このゲームは不完全情報ゲームであり麻雀と似ている。
麻雀で勝つには常に確率の高いほうを選択していけば勝率は上がる。
ある場面に置いてどちらが確率が高いかということを選択する。
人狼も基本はまったく同じであると考える。


セオリーというものにしたがって確率の高いほうを常に選択する。
それだけで勝率は上がるはずなのである。
ある場面において確率の小さなものは切り捨てる。
そういった考えが逆にセオリーとなっているはず。


麻雀でよく聴く言葉は「型どおりやってもつまらないじゃん」という言葉。
これはもうプレースタイルの違い。
確率の低いほうを選択して勝ったときの快感が好きな人というのは存在する。
そういった人とは楽しみ方が違うと割り切れるんだけどね。


ある場面で霊能が二人いた。
片方が状況的に明らかに真ぽいので俺は残すことを主張した。
ある人は言った「そういった霊能を残して負けた村を数多く見てきた」
しかし俺の意見は違う。
「そういった霊能を吊って、結果吊りが足りなくなった村の方が多く見てきた」
確率の小さな方を選択して負けた場合は深く印象に残る。
結果霊能は必ず両吊りしておくといった間違った考えが生まれる。


この村では結果論だがやはり真霊能で吊った結果吊りが足りなくて負けた。
確率を追えば楽しみが減るかもしれないが
勝つことに勝る楽しみなどないと思う。


最終的に何が言いたいかわからなくなった駄文になったけど
確率は大事なんだよってことを言いたいわけです。

この記事に対するコメント

そうそうそれなんですよ
私も思ってたことを
スッキリ言葉にしてくれましたよ
【2006/03/07 00:57】 URL | グリペン #nFiv4HBU [ 編集]


同意ですね。片側の視点からしか発言しない方が増えてますね。偶数進行で真狂の霊能両吊りとか基本的にハイリスクローリターンの共有潜伏とか。

今度共有潜伏についても考察お願いします。
【2006/03/07 07:16】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>グリペンさん
もっとまとめられたらいいと思うですが
言いたいことは伝わりましたかね。

>six-manさん
共有潜伏については思うとこあるので
今度記事にしたいと思います。
基本は「共有がCOすることによるデメリットはほとんどない」ってことでしょうか。
【2006/03/07 10:19】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


セオリー厨の私には非常に納得できる話です。

今回書かれてるケースとは逆に、ほぼ狂人確定な人を偶数だから吊らないって人もいますが、それはどうなんでしょう?
グレーに狩人残ってる可能性とかも考えたら、先に吊っちゃっていい気はするんですけど。

あと、自分でもよくわからないのが、初日呪殺で2-2になった場合のセオリー。
ほぼ占いに真がいるんだから、狩人保護で霊能吊りからはいってもいいかと思ったんですが、霊能が真狂だと無駄吊りになるんですかね。
【2006/03/07 12:27】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


真狂霊能を残しで進めたパターンの村に2連続で遭遇したのを思い出したす。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/16982.html
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/16984.html

どっちも自分は早期退場だったんで他人事のように楽しませてもらった。霊能両残しはスリリングでいいなー。

でも少し前までは霊能複数→状況に関わらず即両吊りが自然と行われてたこともよくあったよね。
共有もおいらが始めたばっかの頃はわりと両方初日COを多く見た。

大きなスパンで見るとどうなってるかはわからないけど、セオリーと呼ばれるものも人々の経験則に基づいて日々マイナーチェンジを繰り返してるのかしら? と思わなくもない今日この頃。
【2006/03/07 16:12】 URL | ( ´∀`) #VLVjD5a2 [ 編集]


俺は基本的にグレーの狩人保護ってのは考えない。
同時に人外も保護するわけだからね。
以前戦術論でも述べたとおり霊能は絶対ラインを見たい。
どちらかの占い視点対抗の正体があきらかになるのは大きい。
 
偶数進行の狂人吊りに関しても必要ないと思う。
最終日前日狂・狼・確定○・グレー×3だとする。
狂人吊りだと翌日狼とグレー×3残り。
これだとグレー数は変わらない。
吊り間違えた場合引き分けに出来る可能性を追ったほうがいい。
*狂・狼・確定○・グレーの4人残りだと最高で引き分けにしかならない。
【2006/03/08 09:46】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


はじめまして、というのも変ですがよろしくです。

極端に勝率の低い私の言うのもアレですが、
セオリーに関しては序盤のセオリーが多く、中盤~終盤のセオリーのようなものが少ないまたは普及していないのではないでしょうか。

麻雀は詳しくないですが「ナニ切る?」でしたかそういったもの。

霊能両吊りの自滅パターンは最近やりました。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/17362.html
白が虎の子の共有1人という状況で、次善の策が難しいというのもありますが・・・

共有は快楽主義的なガチガチの潜伏派なんで、記事は楽しみです。
【2006/03/08 10:00】 URL | 新札 #qx6UTKxA [ 編集]


霊能とのラインみたいってのは、なるほどなぁという気がしました。
確かに情報としては、大きいですよね。

で、狂人吊りに対しては反論なんですが、狂・狼・確定○・グレー×3の場合、グレーに狩人いれば、狂人吊り→確定○噛みGJで狩人COすれば吊り2回グレー3の状態にできて有利かと思ったんですが。
グレランで吊られない狩人ならいいんですけど、狩人は比較的吊られやすいという思い込みを持っているもので。

ってか、ここで変な議論ふっかけてすいません。
ウザかったらこれくらいにしときまふ・・・。
【2006/03/08 11:53】 URL | 五月ウサギ #2UWoo1Kc [ 編集]


>新札さん
この村は先に●出した狼が悪いですかね。
真狼-真狂では霊能吊り始まるまで狼は●出しちゃだめだと思います。
 
>五月ウサギさん
議論は大歓迎ですよー
こういったこと話し合うの大好きですw
 
狩人保護も確率の問題でして
大事な場面で狩人保護が役に立ち
かつ重要な局面でGJが出るとなるとなかなかないような。
それよりも吊り数を優先するというのが自分の考えですかね。
【2006/03/08 21:39】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/80-3553ec61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

