プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

ちょっとした戦術論01~狂人占いは確定○を作らない~
最近は戦術論として、何が言いたいのかわからない長文を書いてきた。
良く言うと思想論、悪く言うと妄想だろう。

暇だと思うと必ず忙しくなるのでもっと気軽な記事を書こうと思う。
というわけでちょっとした戦術論として少し連載しようと思う。
あるあるwww/ねーよwwwくらいの気持ちで読んでいただけるとありがたい

【戦術】
狂人占いは確定○を作らない

【理由】
狂人の役目は狼に○を出すこと。
そのため村人に○を出しても意味は無い。
またすでに囲われた狼に○を出すことにも意味は無い。

【例外】
何らかの事情により狂人が信頼を得ることが必要と判断した場合。
※実際に信頼を得る必要があるかどうかでなく、狂人が勝手に判断した場合も含む。
例としては真狂-狼で狂人の初日●が狼霊能とラインがつながる場合、などがある。

【人外の戦術利用】
確定○作りは「狼を囲えない」という点で人外が行うと不利である。
そのため信頼度向上につながる。

これを利用して人外が、狼を囲う必要が無い場合はこれを積極的に行うことで有利になる。
真の○に対して確定○作りを行うと、狐を囲わないというメリットもある。
代表的な例として信頼勝負を行う狼や、狼をグレーに追い詰めたい狐の占い騙りがある。

この記事に対するコメント

もともと狂人になると占いを騙るか潜伏を選ぶんですが(超自分勝手な狂人)
なぜか信用勝負させられるんですよねぇ。たぶん早々に狼を囲っているからなんだろうなぁ
と思いながら騙り続けるわけですが^^
そうした場合の占い先、ってほんと困るなぁとよく思うです。
狼を囲うのはいいんだけど、狼の作戦として狂人噛みという選択肢があるだけに、
狼と同時に狐は囲いたくない。だけどそんなのわかるわけないやーん!みたいな。
誤爆はあまりしたことないんだけど、占い真狂で誤爆する狂人ってほんと狼さんたち困っちゃうもんなぁ。
狼囲いーの、誤爆しーの、ならいいんだけど、そうそううまくはいかないもんね。

やっぱり時代は潜伏や!!!
【2008/09/08 09:13】 URL | らん #- [ 編集]


囲ってるとわかれば信用勝負気味に確定○作りが有効。
でも囲ってる確証は常に持てないから諸刃の剣。

囲わない状態での確定○作りはやっぱり狼がきつい。
でも狂人を食うべきときに食べれる狼は、
狂人が間違っても勝ってくれるので好きにやってもいいかもね。

潜伏狂人の潜伏死はそれほど狼に不利にならないので可能性はいろいろあると思ってる今日この頃。
霊に出て2-2で両吊りされないよりは2-1もいいかなと思ってる。
負けた場合は謝っておきましょう。
【2008/09/08 22:31】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


「2-1の霊脳は真?」というタイトルでひとつ記事を書いてくださいと
リクエストしておきます。
私自身は2-1の霊脳は真も偽も両方あって難しい、なんて思ってたんですが、
ある方とお話して「たしかに真のことのほうが多いかもしれない」と感銘を受けた
ものですから。
EDさんの考察も聞いてみたいなあと。

あ、記事についての感想になってないですね、失礼しました。
狂人下手な私としては見落としていたことでした。参考にさせていただきます。
【2008/09/09 03:55】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


昔配役ごとに統計を取っていたときのデータでは
2-1が28回あったうちの4回が霊偽(狼または狂)でした。
確率1/7が高いか低いか。
俺は十分に高いと思います。

考察含めて次回のネタにしようかと思います。
【2008/09/09 12:56】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


そういえば狼占いFかちゃんが確定○作りばっかりするムガから狐さんだと疑っちゃったムガね><

別意見として、グレー占いで囲えないと真のグレー減らしと合わせて一気に狼がグレランでピンチになるムガから
グレーを広く取るために確定○作りなり対抗○占いするっていうのもありだと思ってますムガー
囲ってくれた狂人さん噛みは強いムガけどそれが自然にできるのは序盤囲いの場合ムガし
中盤からは囲えてなかったらしょうがないかなーって気がしますムガ

個人的には●の出し方として対抗の○に●を出す動きのほうが狂人さんらしい印象ですムガー
【2008/09/10 16:57】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


あの狼占いは混乱したねw
結局グレー狐の場合の手数が足りなくてグレー占いしたけど(あんまり考える時間が無かったというほうが大きいかも)
最終日前はムガさんの遺言実行しとけばよかったとだいぶ後悔してたよw

俺は狼がグレーに追い込まれて困るなら狼が囲ってくださいというスタンスですね。
というかおっしゃるとおり●打ってればいいのでしょう
1.対抗○に●を出す
2.グレーに○を出す
3.グレーに●を出す(誤爆を避けるため村人っぽい人へ出す)
4.死体または占い3で○1個の人に○を出す
5.確定○作り
狂人はこの順が一番安定しそうな気がします。

俺は3以下はよほどでないとやりません。
【2008/09/11 04:14】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/175-c2e4ad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

