プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(26) 「狼の作戦の立て方」
戦術論(26) 「狼の作戦の立て方」

まず以下の画像を参照していただきたい。

狼の作戦



これが「狼の作戦」として考えることのすべてである。
もっとあるだろうという人のために、その他が用意してあるので
もっとあるという反論はいったん受け付けない。

というのも今回のお題はこの作戦の中身でなく
もっと大枠の話になるからだ。

詳しい話になる前にカタリスキーな狼の代表として一言。
夜になると開口一番にXXXさんが怪しいといった類の発言をよくいただく。
ちょっと待って欲しい。

二日目の夜に話し合うべき最優先事項はそれではないはずだ。
それは考えるべき作戦のうち、一番最後の要素だ。
それのみを語ることはおろかだと言わざるを得ない。
かといって上記の画像の作戦のうち、すべてを考えるのは時間的にも無理がある。

しかしトップレベルで絞ることは可能なはずだ。
つまり、まずは今後の大方針を決定するべきということを言いたい。
大方針として取れる道筋はそれほど多くなく
1.占い噛みを主体としたグレラン勝負に持って行く
 -狐が騙っている
 -信頼度に著しい差が付いている
 -騙り役が自信が無い
2.信頼勝負を視野に入れ柔軟に組み立てる
 -潜伏役がしょぼい
の二つに大別されるのではないだろうか。
もちろんトップレベルでは常に「その他」も考える必要はある。
この大方針を立てずして安易にグレーを噛むのは間違いである。

そうは言っても大抵の場合占い噛み主体になるのは間違いではないので
狐・狩人を探すことは狼にとって重要である。
だから怪しいグレーを探すというのは問題ない行為ではある。

ただその怪しいグレーをグレーのまま噛むのかというのは考慮が必要である。
 -○を出して翌日噛む(もしくは噛み合わせ)
 -●を出して吊る
 -組織票で吊る
といった選択肢を考えた結果、噛むのがよいという判断をして欲しい。

<簡単な例>
■2-2、真狼-真狂の○進行。霊吊りからスタート。潜伏役は若干微妙。
大方針:基本は占い噛みだが○進行であれば信頼勝負も考慮に入れる。
⇒○進行が望ましいので占いは○で、またグレーを減らさないように暫定○噛みとしたい
⇒護衛先が少ないので暫定○はガードあるかもよ?
⇒じゃあグレー噛みのがいいか。ただし○2個はためたくない。
⇒噛みあわせか囲いだけど、囲いでいいか。
⇒グレー噛みならXXXさんかYYYさんがおすすめ。
⇒XXXさんは吊れそうだからYYYさん噛むよ。
⇒おk。潜伏二人でXXXさん吊りで騙り役は身内票にするか。

と、こんな感じに進めばいいなと思ってる
作戦の立て方がトップダウンに流れて行ってるのがわかるだろう。

占い噛み本線ならいかに占いを噛むためにという軸で
噛み・占い先・吊りを決定することになる。
このときもトップダウンでの決定がベストなのは変わらないはず。

一人でいろいろ考えた結果めんどくさいから省略するというの問題ない。
占いを噛むことを至上命題とし、そのために狩人噛みの確率を高めるという判断がある場合も問題ない。
問題なのは怪しい人を噛みたいから噛むといった判断だ。
この記事に対するコメント

とりあえず2日目の夜に怪しい人を列挙してしまう人ですみませんすみません・・・
自分が騙る場合は信用勝負、潜伏する場合は真噛みグレラン勝負をしたがる
自己中な人なのでたぶんそういうふうになっちゃうんだろうなぁ・・・お仲間さんごめんなさい・・・

あと狼が占い騙っていた場合グレー噛むなら3日目のみと思ってる人なので
その1回の噛みをできれば全力で潜伏役職狙いに使いたい。もちろん潜伏共有狙い。
3日目に共有が食べれればその後の展開的に、信用勝負でも潜伏勝負でも
どちらにでもできると思うんだよね。騙りの方の技量も大事にはなるのだけど。

なので実質夜の作戦会議の本番は3日目夜から!派です。

だから勝てないんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
というかEDさんみたいなお仲間がいたらぶっちゃけ楽です^q^
暑いから思考回路がちょっとアレだから文章もおかしいし
ほんと\(^o^)/オワタ
なんか考えがまとまったらまたコメしにくるかも^^^^^
【2008/07/15 09:55】 URL | らん #- [ 編集]


呼ばれてないのにズザっと登場にゃ。

個人的に狼の作戦(誰か騙ってる時)の進め方は2つの軸があると思います。
・占い先をどうするか
・噛み先をどうするか

占い理由が必須の昨今では、占い先を騙り以外が決める事が現実的ではない、
だから噛み先に関する話に夜の会話が集中しがちになると思うにゃ。

らんちんの作戦本番は3日目からを見て納得したけど、狼視点でも2日目は
それほど今後の進行を決められるほど情報が多くない、
それは村人側ではより顕著、とりあえずステ吊っただけが多い。

だから3日目の狼占いの占い先は一番重要だと思うにゃりが
「とりあえずまだ囲いいりません」→\(^o^)/吊られやがった
で身動き取れないことが非常に多い。

村人の初日に情報が多いように狼の2日目は話すべきことが多い。
と思うにゃりよねえ。

・・・と言いつつ私は2日目夜はとりあえず死ぬほど共有っぽい人を
一人探して騙ってたら占う、潜伏なら噛み対象に挙げる。
で次の日に決断が多いにゃ。

・・・もっとも最近狼になったら平気で2騙り3騙りで狼だけが楽しい村によくしちゃうにゃりが。
【2008/07/16 00:36】 URL | 猫を狩る者 #ncVW9ZjY [ 編集]


潜伏の僕はプランを提供して最終系は騙り役に決めてもらいます

ロマーリオさんは吊れそうだからグレー放置しよう
プラチナさんとチェルシーさんは共有じゃないから●出して良いよ
噛み先はグレーなら祭りさんムガ虎さんごましおさん辺りお勧め
占い先と結果は満月さん決めてね☆

個人的には騙り役は喋らないで欲しかったりする。最近は理由の長文化が進んでるのでそっちに8割くらい使って実行時間の3分で決めてもらえばいいやと。
騙りもう無理www てなりそうなら要相談だけどその時は占い噛みしかないからね
【2008/07/16 12:37】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


狼になったら「誰が最終的に残って勝負するのか」を
早めに仲間内で決めておくのが大事だと思います
これが明確に決まっていないと、各人が勝手に考えを
述べるだけで夜が終わってしまう気がしたりして

で、噛み先その他もろもろは、その最後のお仲間に
都合が良いであろう場所をお奨めしていく感じですね
狼は1人でも生き残れば勝ち、それが全てです

ちなみに私もらんさん同様、狼のときは夜がくると
「○○さん気になる」と、イの一番に発言する傾向あり
根拠がなくとも、ピンときた時には必ずいいます
それが当たっているかどうかは、また別のお話(ノ∀`)

そういやEDさんと狼仲間になった記憶殆どないなー…
なったら毎夜の議論が楽しそうだなーと思います
そんな日には、夜5分あってもいいかもしんない(・∀・)

>占い先と結果は満月さん決めてね☆

なぜに私が狼になってるのか詳しく聞こか^^^^>POMさん
【2008/07/17 00:42】 URL | 満月 #eKXcbo5I [ 編集]


コメントしてくれた3人に共通して言えることで狼のリーダーになりやすいはず。
だから省略しているだけで、グレーを噛んで大丈夫って判断をしているはず。
というか、潜伏役が自信がある場合(皆さんが潜伏役なら)、絶対占い噛みが良いです。
なので○噛みである必要はほとんど無い。

>らんさん
「騙る場合は信用勝負、潜伏する場合は真噛みグレラン」
らんさんが強いという証だと思います。
この判断でかまわないと思いますよ。
自分が騙って、潜伏役が微妙で信頼勝負をと考えているときは○を溜めたくない。
にもかかわらず囲いは要らない、グレーを噛めと言われると困りませんか?

共有を噛みたいと思うのは予想外。潜伏時はわかるけど騙り時もですか?
2-2の霊能が両吊りになりやすい最近の流れからでしょうか。
確かにその場合トラップが無いほうがやりやすいか。

共有を探すより共有ではない人を探すほうが簡単だからトラップはそんなに怖くなく
むしろ●出し時の信用ゲット!って感覚だったけどもう古いのかね。

>猫狩さん
狼視点で二日目に得る最大の情報は、仲間の力量ではないでしょうか?
騙り役と潜伏役のスキル、大体一日でつかめると思います。

潜伏役があまりにもなら信頼勝負がしやすい形にしておかないとダメです。
信頼勝負の場合はグレーは呪殺対応に終盤噛みたくなる。
だから序盤に減らしてはダメという判断が必要だと思うのです。

猫狩さんも共有狙いですが、騙っていたら占うというところは同意です。

>POMさん
騙り狼にとっては理想的な潜伏屋さんですね。
で、きっと騙り役がダメそうならそう判断して
潜伏役のやりやすい選択肢へと誘導していると思います。

そんな打算的じゃない!と言い張っても無駄ですw
そういった打算ができる人じゃないとプランなんて出せないはず。
【2008/07/17 01:05】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>満月さん
コメントが入れ違いに><
まるで満月さんは海老だからリーダーにはなれないお^^
みたいなコメントになってしまいごめんなさい。

>狼になったら「誰が最終的に残って勝負するのか」を
>早めに仲間内で決めておくのが大事だと思います
これが言いたかったのです!
このゲーム、後手に回ると極端に不利なため先手を打つのは重要です。

ブログ書いてるような知り合いのコテの方たちとは夜長めでやりたいですね。
コテ丸出しかコテ申告とかだとなお良いかもw
その場合すぐに占い噛みにしちゃいそうだけどw

満月さんは基本狼だから、同村3回くらいすれば仲間になれますよねw?
【2008/07/17 01:19】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


長文かいてたら全部消えて書き直す気がおきない。
【2008/07/18 09:57】 URL | ムガハンター #- [ 編集]


おおムガハンターよ消えてしまうとは情けない。
そなたにもう一度機会を与えよう。

期待してます><
【2008/07/18 23:11】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


EDさんすGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
とりあえず狼の夜は雑談風でそんなに計画を立てた事はありません。
(雑談で吼え数が20以上とか・・・・)
だからダメなんですね!これから心を入れ替えて頑張ります。
本音では自分が騙る時は真噛みグレラン勝負、自分が潜伏の時は信用勝負をして欲しいです(死)
自分が騙りの時は半分信用勝負を考えているので、3日目はまず自分の○噛みになります。(噛めない=ヤバイ!狐囲ったかすら。だけど狩人護衛もあるかすら??)
基本てきに仲間はあまり囲いません。信用勝負の場合、囲い時のタイミングで身内を囲うと、それだけで狼騙りぽくなるから、最終日までいけるなら、狼騙りのみ残る形でもいいかな、という感じです。)
こんなに計画性があって頼りになる人が狼仲間だったらいいなあ、と思いますw


あと共有CO!POMさん破綻で吊り!!!!!!

【2008/07/19 19:05】 URL | プラチナ #- [ 編集]


他の方と少し違うのかもしれませんが、私は最初の作戦会議を重視しています。
頭数の少ない人狼の場合、一日目からある程度方針を決めておかないと
ジリ貧になり兼ねない、という思いが強いからかもしれません。
・呪殺対応用に各人狼が個別の○占い結果を準備
・初日に●を出されていた場合の対策(→何かしらの騙りを推奨してます)
・グレランへの自信を聞いて不安な人がいるなら組織票や囲いを計画
最低限、ここまではやっておいて一日目を終えたあと流れを見ながら考えます。
ただ、実はここまで提案しても相談がスムーズに進むのは恐らく3回に1回程度。
初日は騙りの相談をしておけばとりあえずOK、と考えている方が多いのかもしれません。
私が初日から飛ばしすぎて、残りの2人が若干引き気味・・・なんてこともしばしば。
狼の強さはチームワークであり、それが乱れるくらいなら
何も提案しないで仲間2人のテンションをあげさせるような会話を、と考えることも。
実は狼の作戦の立て方で一番重要なのは、
仲間のモチベーションを高く維持しながらスムーズに話し合える環境を作ること
なのでは、と最近思っています。

【2008/07/19 22:20】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


とかいいながらふつつかさんが狼のときの初日の夜は相当ひどいですよ^q^
【2008/07/20 01:35】 URL | らん #- [ 編集]


ふつつか狼に誘導されて吊られたPOM狼です。こんにちは
【2008/07/20 09:19】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


>プラチナさん
プラチナさんも多分騙るときは、仲間に伝えなくとも計画はしていると思います。
だから計画の部分を仲間がやってくれたら便利と思うのでしょう。

おそらく同じように潜伏のときも、「信頼勝負では」自分はこの占い先と噛みがおすすめ
という風に作戦を立ててもらえたらいいんではないかと思います。

あと信頼勝負における囲いは狐を囲わない意味が強いです。
どちらかというと、仮想狼を対抗の○のうち囲いたくなるタイミングの○にしてしまえば
自分が怪しいタイミングで囲っても対等になるのでは?と思っています。
囲う必要のない人やタイミングで囲うのもありですね。

>ふつつかさん
この記事のケースではあえて初日には触れませんでした。
狼が占いを騙った2-1、2-2、3-1あたりの二日目夜を想定しています。

ほんとうは、大方針は一日目に決まれば一番いいと思います。
ただし一日目に決める場合はいろんなケースへの想定が問題になってきます。
1.○進行でのグレラン
2.真の●貰い
3.初日呪殺
4.狐騙り
  :
これらすべてを考えるのはとても困難です。
皆「状況による」という言葉が好きなためでしょう。

個人的には上記をすべて想定しておくより、「状況による」でいいような気もしています。
初日くらいは「状況による」を各個人がどう裁くかも楽しみなのかもと。

・「グレランへの自信を聞いて不安な人がいるなら組織票や囲いを計画」
強いて言えばこれが一番重要だと思います。
ただし自己申告はやはり難しいしいですね。
囲いが必要な人ほど、囲いをくださいとは言いにくいのが実情でしょう。

>らんさん
ふつつかさんの乱れた夜をくあしく

>POMさん
コテ村ですねwすばらしい誘導力www
【2008/07/21 02:28】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/173-98ca6513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

