プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

あけました
あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった人もならなかった人も今年もよろしくお願いします。

去年の正月の記事を見返してコメントへ返事はきちんとするという抱負を述べたにも関わらず
3ヶ月あまりも放置するという暴挙。
無理な抱負は述べるべきではないという教訓ですね^^

話し変わりますが、ちょっとしたトリビア。
8人村、狼1と狼2ではどっちが多い?

【8人限定】グレラン村
この村で下界が必死に戦う中、霊界で盛り上がっていた話題である。

8人村の配役は狼1~2、占1、村人5~6
狼は1または2となり、当然狼2の方が勝ちやすいに決まっている。

皆の経験を聞くとおおむね狼2の方が多いという意見をいただく。
8人村でも初日犠牲者が居るので、
もし初日狼という考え方ならば1/4で初日狼。
つまり狼1という状況は4回に1回しかないことになる。

上記の村では何も考えずに計算で出るんじゃんね?と言ったが
もし初日狼という考え方ではなく
配役決めのルーチンが狼数決定⇒初日犠牲者の割り振り(狼除く)⇒配役決定
というルーチンであれば狼数決定のロジックに依存することになる。

幸いWPAデータがあるので解析することは難しくないため出してみた。
*持っているWPAデータが古く32426番地までだが母数としては問題。
さて結果は?

646(狼が1だった回数)/1281(8人村総数) = 0.504
なんときっちり5割。
「狼が1または2を偏り無しのランダムに決定」が正解。

勝った村の方が印象に残る=狼が2の場合の方が印象に残る。
故に狼は2の方が多いという誤認でしょうか。

とこんなことを実家に帰る新幹線の中で行っておりました。
今年も皆さんにとって良い年でありますように。

この記事に対するコメント

なんか印象的に狼1が多いような気がしてました!
自分が8人村で一匹オオカミだったからっていうのもあるかもー。
自分が苦い思いしたことのほうが記憶としてはっきりと残りがちなのかなって思いました。

ということで昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしまーす。また同村したいです^^
【2008/01/01 05:31】 URL | らん #- [ 編集]


ムガさんも狼1が多い派だったような。
俺は狼2が多い派だったけど、思い返してみると狼1のが負けてるから記憶から抹殺してたのかとw
自分の勝ちログを抽出してみていることが多いのでそうなったのかなぁ。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年もよろしく!!
【2008/01/01 20:11】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


あけましておめでとうございます


あの話はどうなってるんですかねぇ・・・?ニヤニヤ
【2008/01/06 18:03】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


>POMさん
まぁそのうちw
なんかあんまり面白くならなそうで躊躇しております。
グレラン村は8人でやりましたが何か?
【2008/01/10 02:42】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/165-02fe2d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

