プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト

狩人COの是非
11人、2-1の○進行
占いを護衛で死体無しの日に●を貰った狩人。
護衛成功した占いからは○を貰っているパンダ状態。
COすべきでしょうか?

■COした場合
A.吊られなかった場合
護衛は占い固定気味?ただしそれでも狼への威圧は十分。
即自分噛みに来ても結果有りの占い1回と結果無しの占い1回は可能。
偽占いの霊結果も見れる。

B.吊られた場合
・役職噛み放題
・にもかかわらず、狩は占い張り付きでもおかしくないので真確定にはならず
・占い噛みも霊能噛みもその後の噛み放題が狼圧倒的有利

■COしない場合
C.確実に吊られる
翌日狼は占霊2択勝負。
前日GJから悩むが狼が2択勝負する限り狼の負けは無い。
占か霊が必ず食われる。
ただしその後の狩人の存在は残り続ける。

Aが圧倒的に有利なのは間違いない。
しかし村視点を考えてほんとうに有利なのはCなのかもしれない。
34433番地 ~ ふつう村 ~
*後で読み返したらこの村見ないで下読むと、特定個人への攻撃に見えました。
【狩人は永遠に大学生です】

この村でCOを選択した上に、吊られる。
つまりBという最悪のシナリオになってしまった。

1.吊った村人は悪いのだろうか。
村人にとっては○進行の最中やっと出た●である。
狩人COが人外ならば吊らなければ苦しい。
逆に狩人COしたパンダの人外を吊れたなら村にとってはかなり勝利に近づく。

村視点を考えた狩人ならCを選ぶのが当たり前というのは間違いではなく
狩人吊りを選択した村人を責めることは間違いである。

2.そもそも人外票だけで十分吊られている。
占い騙り狼・潜伏狼・潜伏狐の3票で十分に吊りが足りている。
上記で述べたように吊る理由は十分に有り
また狐に至っては真狩でも偽狩でも吊ってメリットが十二分にある。
逆に真狩だった場合吊らないと待っているのは呪殺だ。

COする以上、共有に吊り指定を求めるべきであり
最低限Aの状態を維持する努力をすべきだった。

この村の戦犯は誰?と問われたら狩人である。
もちろんCOしたことが悪いことではなく、
COしかつ吊られないための努力をせずに吊られたこと。

いつのまにか中盤の狩人COが吊られないという甘えが招いた敗北だろう。
村人を信じたら「吊られる余裕」もあったのでは?

翌日霊噛みとしても狼は怖い。
信頼勝負にしても真占いを護衛した狩人は探さないとならない。
そのおびえを植え付けることも狩人の仕事。
COが常に正しいことでなく、COしない勇気も大切。

CO後に絶対吊られない算段がなければCOするなというお話。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

●出してごめんなさいごめんなさい
共有潜伏下だっただけにやっぱりトラップは怖かったんですよね。
だから野菜さんかメイドさんのどっちに●出すかちょっと悩んだんだけど・・・
2-1だったから霊能とライン切れてもいいんですよね。あとはグレランで仲間が吊れるぶんには構わないし。

でもうちならあそこで狩人COさんは吊らないかなぁ。
たしかに人外票で吊れちゃったけどもう少し村側の人たちも阻止するべきではあったと思うです。
狼視点では狐さんがいなければっ!!!な展開でしたっ。
【2007/07/18 13:03】 URL | らん #- [ 編集]


狩人に●出した狼はただのGJで謝る意味がワカラナスwww
共有への指摘から「共有じゃない」と思われたのもまずかったかね。
●もらわなきゃ少なくとも真は噛まれない状態。
ほんと最高(最低?)のタイミングだったよ。

村人側の阻止に期待するより自分で動かなきゃならんかったね。
余計なこと言ったほうが疑われると思って沈黙したのが反省でした。
【2007/07/18 13:58】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


お初にお目に…なんてことは無いですが(各HPで同じような文句で始まっている…w)
あるふ、もといペケ猫です。最近ちょっと色々とブログのほうを回らせてもらっています^^

2-1で霊能が●判定無し、11人吊り5の奇数展開で最悪、狼3狂1狐1がありえた場面(実際に、潜伏狂が居ましたが、この時点で人外オール生存)ですね。
この場合、自分だったら狩人COはせずに、占い決め打ちを共有に求めるかな?と思います。
    『残り吊り5しかないし人外5全生存がありえるよ。>共有さん』
    『自分が村だから、ここで自分は吊られる訳には行かない。
     勝ちがなくなる可能性があるから。』
    『自分VS(偽占い師さん)でどっち吊るか決め打ちしてください。
     占いどっちを信じるか、もう決めうちの場面だよ。』

と言った感じですかねぇ?成功するかどうかは、また別の話になると思いますけど。
なんかコメントの癖に長々と申し訳ない(´・ω・`)
【2007/07/27 10:53】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I [ 編集]


あるふさんどうもー(自分はあるふ派ですw)
長文コメントは大歓迎!よかったら過去記事にもつっこみください。

幼い頃はよくあるふさんにいじめられたなー(笑)とログを見返したら
なんと自分の狼初騙りのときの仲間があるふさんでした><
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/8136.html

さて、そんな大先輩のあるふさんの意見に反論になります。
「成功するかどうかはまた別の話」と置かれていますがどうしても言いたい。
成功しないと思います><
理由は自分なら●を吊るから。
村人は決め打ちより保留を選びます。

11人で吊り@5、2-1○進行でやっと出た●。
そもそも決め打ちする要素がないのではないでしょうか?
真占いを吊ったらほぼ負け確定。
それをこの段階で決断できる人は皆無でしょう。

で、論点はそこではないのではわかっています。
あるふさんの主張が的を射てるため
もし共有の立場だったら「この段階で決断」しなければならないとなります。
9人で人外5人は割りとリアルな数字。
最悪の場合ってよりもそれなりにあるわけだ。

また保留が善で決め打ちは悪であるならば
自分を吊ることがそもそも決め打ちであり、
ならば保留(グレラン)という譲歩も引き出せそう。
あれ?成功するんじゃないかw??
【2007/07/28 02:21】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


    共有さん『決め打ちなんて出来ないよ。まだラインも何も見てないのに。』
      自分『決め打ちできないのなら、パンダの自分吊るのはかなり危ないんじゃないです??
         決め打ちを引き伸ばすのなら、最悪でもグレラン。できればグレから共有指定での吊りですよ。』
ですかねぇ。決め打ち不可発言への切り返し入れた説得としては。グレ指定って、やってくれる共有さん少ないですが。

説得に結構時間を割きそうなので、時間との勝負になっちゃうかもしれないですね。
あとは、●受け本人がこれを言うことのディスアドバンテージを乗り越えられるか。
の壁が……存外に高かったりしますねぇorz

P.S.
人狼歴なんて飾りです(´・ω・`)
EDさん然り、自分より短い人狼歴でも自分より上手い人なんてたくさん居ますよぉ。
だから先輩とか呼ばないでくださいw背中の辺りがムズムズしてきちゃいますのでw
【2007/07/28 06:48】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I [ 編集]


あるふさんが嫌がりそうな表現を選んでみましたw

「●受け本人がこれを言う」
結局これなんですよね。
吊られたくないと表現すればすれほど怪しくなる。
実際1人目の狼が●を出されたとして、
この時点で占いとのランを言い出すことは無いでしょう。

だからこそ、その裏に何かあるかと気づかなければならないのかも
狩人かもしれない。
狐かもしれない。
霊が偽でLWかもしれない。

ただしそれを考慮するにはあまりにも5分は短すぎる。
それは駆け引きを持ち出すのも同じだろう。
ならば前日の13人の時点でそういった意識を持たなければならないのかもしれない。
吊り2回を浪費した後の選択は重いものと考えて。
【2007/07/28 18:12】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


どうも。

ここの狩人COはしてよいと思います。
もちろん吊られなければそれに越したことはありませんが、吊られたとしてもそこまで悪い展開とは思いません。
というよりは、11人で人外5の時点でかなり悪いので、COせずに吊られたからといってそれが起死回生の一手になることは無いでしょう。

この村をみて思うのは、むしろ狼の狐対策についてですね。
真のグレーが多いので、噛み順は霊能→占いでよかったと思います。
運悪くその一回で●もらってしまったら信頼勝負か、占い噛んで二回グレランをしのぐかになるかな?9人で狼全生存は狼が数的有利なのでいくらでもゲームの作りようがあると思います。
なんでこんな話をしたかというと、狩人COはそのような信頼勝負になったときの判断材料として使ってもらうべきだと思うからです。狼は狩人がいない情報を知ってるから自然とそういう噛みになりやすいし、推理する材料が増える分有利だと思います。

ま、狼が狐のことを考えて動かないといけないという事は無いので、今の話は机上の空論に過ぎませんが…COしないメリットっていうのが、その日の噛みを狼がびくびくするってくらいしか思いつかないので。
【2007/07/29 01:28】 URL | ななし #4riZCfWE [ 編集]


>ななしさん
先に同意より反論を述べておきます。
反論いっぱいだけど気を悪くしないでください><

「その日の噛みを狼がびくびくする」ことがとても重要だと思っています。
COが無く吊られたなら占いは噛まれないでしょう。
結果狼は信頼勝負を選びます。
呪殺一発で逆転が決まるかもしれません。
(実際は潜伏狂がいたので引き分けになるでしょうが)

また吊られて、かつ狼が信用勝負をした場合、呪殺対応を凌げば
(呪殺が起こらないことを含む)
狩人が吊られたにも関わらず噛まれない真占いは信用勝負に不利になるように思います。
*これは俺の経験側で間違っているかもしれません。

またCOが間違いでなく「吊られなければそれに越したことはない」わけなので
吊られない最大限の努力をするべきだったのは間違いないですね。

次に同意の部分。
「11人で人外5の時点でかなり悪いので、COせずに吊られたからといってそれが起死回生の一手になることは無い」
これは広い意味であるふさんのおっしゃっていることと同じことでしょう。
結局「11人で人外5」の危機感を気づけなかったことが間違い。
この危機感を持ってCOするのと、持たずにCOするのでは結果は異なったでしょう。

COする、しないに議論の余地はあるとして
この考えに至ることが重要だというのが共通の意見になると思います。

信頼勝負すればいいのには同意したくなりますが、
信頼勝負は単純に考えると2分の1になってしまいます。
序盤3人も狐候補を吊ってる時点で狐は居ないにかけても責められる数字ではないような気がします。
【2007/07/31 03:01】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/161-37230dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

