プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

狂人残しの詰ませ方
深夜に村を観戦していて、ひどくもったいない負け方をしている村があった。

占い2が真狂か真狼で不明、狼@1で5人の場面を想像していただきたい。
このとき占い視点の狼が判明しているとする。

1.5人で最終日
占A(D視点狂)、灰B(D視点●)
確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

2.片側視点占い真狂
占A(D視点●)
確定○B、確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

3.両視点対抗狼
両吊りで詰みなので省略

1番の形はそうなる前になんとかならないものかと思うけど、
これはもう最終日なわけです。
Cさんの投票次第となるわけだ。

2番の形に注意して欲しい。
この形になったら必ずEから吊る。それで詰みである。
翌日が来たらAを吊ればよい。

2番の形になったときに気づく人というのは多い。
しかしこの2番の形に持っていける段階を7人の日に見抜かなければならない。
詰め将棋と同じで、詰みの形になったときではなく
詰みの形に出来るときというのを大事にするべきである。

次の画像を見ていただきたい。

狂人残しの詰ませ方


問題がいくつかあるが、考えて暇な人は考えて見て欲しい。
3番は少し蛇足で、今回のお題とは関係ないが理由付けが可能。
*今回の村でたまたまその通りだっただけと言われたらそれまで。

【以下解答となります】

1-a.人柱CO
⇒2を参照
1-b.ムガ虎さん吊り誘導
⇒自分視点キリーさん真占い、ムガ虎さんLWが確定する。
翌日に持ち越すと自分占いのため、この日に決着を付ける必要がある。
1-c.占いラン
⇒占いのどちらでもよいので消しておけば、
仮に●をもらっても最終日に漢祭りさんとのラン

2.ひでぶさん、漢祭りさんに村人が吊られた場合詰みであることを説明し人柱を募る
 2-1.占い真が存在する
 ⇒○が狼狐の可能性がないため○に村人が存在する。
 村人に吊られてもらう。
  2-1-1.両占い視点対抗が狼
  占い両吊り
  2-1-2.対抗が狂人となる占いが居る(吊らなかった○が狼)
  対抗が狂人となる占い師の●を吊る。
  翌日があればその占いを吊る(PPにはならない)。

 2-2.占いに真が存在しない
  2-1-2の形になり、最終日PPとなる。
  この形はほぼ狂狼-狼以外起こらないので除外する。

3.自分の○を占われた結果呪殺が起こっても破綻しないほうが狼占いである。
そういった噛みになっているのはムガ虎さん。
また死体無しも狐噛みの可能性が高い。
 3-1.ひでぶさんが狐
 満月さん噛みは破綻を回避するための噛みとなっている
 3-2.漢祭りさんが狐
 死体無しで狐噛みを知っていたとしたら、満月さん噛みはありえない。
 このときムガ虎さんが占ったのが満月さんでなく漢祭りさんであった場合破綻する。

32811番地 ~ GMあり深夜普通村 ~
この記事に対するコメント

僕には僕が狐で占い両偽にしか見えません
【2007/05/30 20:01】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


共有にしてあげればよかったね><
【2007/05/31 00:26】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


なんで紫陽花さん吊られとんの?
【2007/05/31 12:27】 URL | ななし #Ww2RnZJk [ 編集]


間違ってますね。。。
帰ってから直します。
【2007/05/31 14:14】 URL | #mBzIeYos [ 編集]


俺はこの表の見方が分からないんだがw
灰色の人と赤い人の説明だけでもw
【2007/05/31 18:46】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


よく見えないムガけどムガ虎さんがどうせ狼さんぽいことは分かりましたムガ
【2007/05/31 20:13】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


最近FC2重いことが多いのだけど、俺だけ??

>ななしさん
すんません、直しました。
共有だったポポロさんが占われと同時に噛まれています。

>POMさん
何回も載せてるから知ってると思ってた><
すいません、注釈載せました。
赤:死亡
灰:能力者の●判定
緑:共有、または確定○
黄:暫定○

>ムガ虎さん
ムガ虎さんがどうせ狼っぽいんだけど(笑)、それを理由付けして欲しい。
実際の村ではこの例でキリーさんが吊られてます。
ていうかムガ虎さんはこの村に居て、霊界で問3を除く答えは出してたはず><
【2007/05/31 21:29】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この答えと関係があるか分からないけど
信頼勝負とかねてふと思ったことがあったにゃ。

グレランは人外を減らす行為ではなく
占いのグレーを減らす行為だと言うこと。
●に関してはバランス吊りがベストだが、グレー減らしに関しては
片方の占いのグレーをとにかく減らす吊り方は、残った占いを噛むか否かで
真偽を付けられるポイントになると思う・・・実際狼は自分のグレーを減らさない
そして真のグレーが多ければ噛まれる・・・んじゃないかなあと思うけど話がそれた。

まあつまり何が言いたいかと言うと、占いのグレーが居なくなる吊りをする。
と言う事が答えだと思う、なので暫定○をのどっちか吊るが正解・・・のはず。
なので村人なら暫定○ラン、人外なら占い吊りを押すのが正解と予想。
最終日の吊りは真狼ー狂にしても真狼ー真にしてもどちらか身内切り。
それなら初日身内切りを考えるけど、多分下に居たら引き分けにすると思うにゃ。
【2007/05/31 23:32】 URL | 猫を狩る者 #- [ 編集]


あれ・・・何番地ですかムガ><
【2007/06/01 07:18】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


今回はアンケートでなく戦術についてなのでさっさと解答載せます。

>ねこがり様
ほぼその通りです。
もう少し進めて、村人は吊られるべきとまでいって正解だと思います。
占い初日の場合のみ村人が吊られないほうがよい場合が存在しますが
それならば占い真狐の可能性も考慮するべきでしょう。
狂狼-狼が薄いために占いに真は居るで固定してよいと思います。

引き分けはイクナイ

>ムガさん
参加しすぎでわからないですよね^^
解答に村番号載せておきました。
【2007/06/02 00:28】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


その村ならその村って言ってくれればすぐ分かったムガに^^

結果と噛みだけだと違うものに見えちゃうムガねー
その村では生存中に内役どうだろうととりあえず狼占いさんが偽っぽいって感じたのでその感覚で考えてたムガ
占い結果が○のほうが詰みにできるって状況に気づくのって大事だと思ったムガー
占いさんはもちろんグレーの村人さんの立場って特に詰み順考えやすいムガし考えないといけないからぼーっとしてられないムガね><
【2007/06/02 10:04】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


確かに結果と噛みだけじゃわかれってほうが無理あるよねw

多分ムガ虎さんが狼占いが偽っぽいと感じたのは経験からの理由があるはず。
その経験則を語ってもらえるとすごくありがたいけど
コテでプレイする人は戦術を騙ると諸刃の剣になるので要注意かも。

村人が一番判断が出来るってのはその通りですね。
この村では確定○が人柱に出た時点で暫定○が人柱に出るべき。
それが正しいかどうかわからなくても、確定○より暫定○が吊られるべきというのはわかるはず。
共有や確定○の立場だと暫定○が人柱を言ってくれなければ昼5分で考えがまとまらず、確定○の人柱吊りにもなりえると思う。

【2007/06/03 13:07】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


真狼ー狂の狼2残りを考えないのは何故?
【2007/06/04 21:59】 URL | ななし #JalddpaA [ 編集]


>ななしさん
それはですね、実際の村見てもらうとわかりますけど
キリーさんが潜伏から3日目COなんですねー。
重要なこと書き忘れてました。。。すいません。

霊が狂人ならば占い一人の●対して●であわせることはありえないと考えてるだけです。
この図だけ見ると真狼-狂ありえますね。

その場合、村人の立場では対抗吊り、
共有の立場では○ランを強く主張すべきとなりますね。

ただ潜伏占いでなかったとしても俺は基本考えないと思います。
レアケースに分類されるから。
*真狼-狂になることが稀で、かつ真狼が同時に●出すことは稀。

潜伏占いではなかったとして、真狼-狂を考慮すべきだという主張がありましたら
もしよければコメントお願いしたいです。
経験的に十分にあるという解答でもかまいません。
【2007/06/04 23:18】 URL | E&D #I2fxXaMU [ 編集]


今までROMってましたが初めてコメントつけさせてもらいましゅ
わたしは真狼-狂を考慮します。

理由はどちらの占いの●にも●を出していることでしょうか。
●二つ出してどっちからもラインが切れないようにしていることから、
狂人が真占いどっちかわかってないのでどちらともライン切りたくないのかなーって考えますね。

真狼-狂の可能性を考えると。
よくある真狼-真狂の霊能初日だと考えれば難しくないかと思ったり。
初日両方●については真狼でも難しいけど真狂でも結構難しいような。

それに、狂人はやたらとライン切れないかなーっと。
ここでは霊能1ですが、三日目に霊能が2出てきて両方○だった場合は狼が破綻しちゃいます。
実際にやっちゃったログ
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/30350.html

三日目の朝一を狙わないで様子見ればいいんだけど、それは信頼度が低くなります。
↑の失敗以来、同じ場面に出会ったらわたしはビビりなので占い真でも後で身内切りも主張できる●を出しますね。(で、結果が両方●だった場合には、潜伏狂人の方がマシのようn・・・なんでもないでう)
この辺は永遠に大学生さんとは考えが逆っぽいかな

まあ、吊る場所にあんまり変わりないんですけどね。
【2007/06/05 11:50】 URL | まみむめも #EVuTtBQQ [ 編集]


>まみむめもさん
コメント&反論ありがとうございます!

*反論に対する反論なので攻め口調に見えたらごめんなさい。
単に議論好きなため長くなっております。
それは変だよ!と思ったら遠慮なくコメントください。

「●二つ出してどっちからもラインが切れないようにしている」
これに関して、狂人の行動としてありうるというのは大いに同意します。
しかしこのパターンはあるとすれば、初日○進行の2-1。
翌日●二つというパターンではないでしょうか?

初日●二つに対して、翌日朝一に●の霊結果を張る狂人が居て、
かつそれが乗っ取りであれば俺は狂人GJで終わりにしそうです。
そしてその狂人は褒められた行動ではないと批判(という名の負け犬の遠吠え)をするでしょう。

初日●二つの狂人としてのあるべきの行動は翌日様子見でしょう。
様子見し、対抗が居るなら逆の結果を張ります。
なぜ遅れたと言われたら、今日も●吊りだから対抗が出なければ潜伏の予定だとでも言えばよいと思います。

現実問題霊結果が●で揃えばよほどのことが無ければ決め打つと思います。
(即吊りでは無いにしても、心の中では決め打つでしょう)

ここで狂人が博打が打つ必要がないと考え
霊能がよほどの様子見という「例外」を除いて真狼-狂は考えないでないでしょう。
*「様子見をしない」ほうが「例外」であると考えるならこの限りではない。

例示された村は「狼が悪い」でよいかと思います。
なぜ初日狼の●出しが少ないかと言う理由が、狼の初日●は例示した村のようなリスクを伴うから。
狼3残りなのだから、狼が霊能に出るべきでしょう。

そもそも真-真狂は狼にとってありがたくないのでこのケースでは「霊能に出ない」が正しいのではとも思います。
【2007/06/05 20:58】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


もう一つ
真狼-狂は基本考えないというわけではありません。
母数が少ないのですが、一度統計を取った結果真狼-狂は30戦に2回ほど出現しています。
考慮しなくともよいというほどの低さでは無いでしょう。

初日真狼が●を出すということも考慮しないレベルの出現率ではないと思います。

ただ単純にこの二つが同時に起こることの少なさを考えたら
考慮する必要がないレアケースと考えるのが正しいと思います。
【2007/06/05 21:07】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/157-86b840c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

