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「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
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村人の勝率を分析する
wpaを使っていてふと気になることがあった。

次は自分の村人時の生存情報である。
村 人 5.4日 生存 72回 噛み死152回(4.4日) 吊り死 70回(5.3日)

他のプレイヤーさんと比較してみる
村 人 5.5日 生存243回 噛み死395回(4.4日) 吊り死216回(5.0日)
村 人 5.5日 生存193回 噛み死246回(4.5日) 吊り死206回(4.5日)
村 人 5.3日 生存138回 噛み死216回(4.2日) 吊り死154回(4.8日)
村 人 5.6日 生存174回 噛み死262回(4.7日) 吊り死147回(4.8日)
村 人 6.0日 生存101回 噛み死122回(4.8日) 吊り死 65回(5.6日)
村 人 5.8日 生存 67回 噛み死 78回(4.4日) 吊り死 48回(5.4日)

【出力条件】
16人~18人、特殊・ネタ除外

意外と自分の母数が少ないのはおいとくとして
ちょっと噛み死が多すぎると思った。
噛み死が多いというのは一見いいことのように思える。
しかし本当にそうなのだろうか?

少し気になったのでwpaの解析結果からより詳細な村人時の勝率を出すことにした。

次のような値を計算した。
勝率、寿命、占われた場合、占われなかった場合の勝率、割合、寿命。
上記の値を噛まれた時、吊られた時、生存時でもそれぞれ出す。

これを村人だった有効村数が300を超える11人ほどのプレイヤーで出して結果を比較。
自分の情報として次のようなことがわかった。

○全体診断結果
・村人勝率は平均より少し低い。
・寿命は平均より少し長生き。
・占われる割合は少し低い。
・占われない場合の勝率が少し低い。
・占われた場合の勝率は普通。

○噛まれ時診断結果
・噛まれた場合の勝率は少し高い。
・噛まれる割合はとても大きく、噛まれる時期は普通。
・グレーで噛まれた場合の勝率は普通。
・占われて噛まれた場合の勝率は高い。

○吊られ時診断結果
・吊られた場合の勝率はかなり低い。
・吊られた場合はかなり遅めの吊りで吊られている。
・占われに関係なく吊られ時の勝率が低い。

○生存時診断結果
・生存時に占いのグレーだった場合の勝率が高い。
・生存時に占われれていた場合の勝率がかなり低い。

【考察】
○自分の弱点
吊られる場合が終盤の重要な局面に多い。
村の勝敗を左右する吊りに絡むので誘導して吊られてる場合ではない。
ただし同時期に吊られやすいにも関わらず勝率が高めの人が居る。
死亡時期との相関ははっきりとしない。

真に占われた場合に噛まれないと負けることが多い。
噛まれない場合はミスリードで残されていると思うべき。
生存時は方針の修正が必要。

○全体的にわかったこと
・村人の勝率の依存関係
村人の勝率は、ほぼ生存時の勝率にのみ依存している。
生存率や噛まれ、吊られ率には依存しない。占われへの依存関係は不明。

・グレーで噛まれた場合より占われて噛まれた場合の方が勝率が高い
意外な事実だがグレーで噛まれる場合は、狼にとってグレーを噛む余裕がある場合である。
結果的にグレーで噛まれた試合というのは勝率が低くなるのだと思われる。

【暇な方へ】
今回の考察の元となるデータを見て欲しい。
村人時詳細分析結果
*右クリックで対象を保存を選び、ダウンロード後に拡張子.txtを.xlsに変更する。

各データの内容は1シート目に記載されている。
自分のデータが欲しい場合は言ってもらえれば出力する。

出力形式は次のような形となる。

永遠に大学生 45.8 5.43 41.5 64.7 5.12 53.6 35.2 6.0 45.6 51.2 4.41 39.7 31.4 4.18 54.8 19.8 4.77 28.7 23.3 5.28 30.0 19.2 5.0 23.0 4.16 6.61 62.0 25.3 7.63 61.3 14.1 7.38 62.8 11.2 7.94

これをコピーして全データというシートのYOUという場所にあわせて貼り付けを行う。
自動ですべてのシートに値が反映されるので考察して欲しい。

なお他プレイヤーのデータは匿名でのデータとなっている。
自分のデータは8番である。
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【2007/05/13 20:55】 | # [ 編集]


ハンドルネーム 54.0 5.74 48.7 68.0 5.24 65.3 31.9 6.79 57.2 39.3 4.46 53.4 23.7 3.67 63.1 15.5 5.68 33.3 29.5 5.18 36.5 25.8 5.01 11.1 3.68 6.33 69.7 31.1 7.88 60.0 18.4 7.6 83.8 12.7 8.29

ハンドルネームのLIKE検索にしました。
関係ないデータ入ってるかも。
真の○もらいの生存時の勝率が異常な高さです。
有効村数は十分だと思います。
【2007/05/13 22:23】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
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【2007/05/13 23:25】 | # [ 編集]


○貰い吊られ時の勝率は全体の3.5%程度からの算出。
全体が250戦だとして10試合分にも満たない。
誤差だらけだと思いますので参考にはならないかと。

真に○もらいで吊られるのは基本パンダにされた場合でしょう。
全員が低いことを考慮すると、真の○をパンダにして吊ることは村人の勝率の落とすことに繋がると分析可能かな。
まぁ当たり前といえば当たり前か。
【2007/05/13 23:34】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


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