プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト

はにぼうさんの置き土産
GWは仕事の関係で東京近郊から出れない。
どうせなら引きこもりで人狼三昧にすることに決めた。

普段から4時帰りとかで生活リズムは乱れまくり。
6日も24時出社なのでバルサン~深夜・早朝までの時間帯で遊ぶ。

深夜帯はほんとに面白いね。
まずステルスが居ない。
初日グレランで結構悩む。

コテもステも含めて攻撃的な人が多い。
必然的に熱い勝負になる。
ワンサイドになるかと思うと逆転している。

前ムガ虎さんと話しててキリーさんの話になって
あのころは面白かったねという話になった。
昔はよかったなんて言うつもりはないけどあの頃のログをあさるとやはり面白い。

今回の連休の深夜の村は久々にあの頃に戻ったような気がした。
そんなことを思って懐古し、過去ログをあさる。
ふと人狼リーグを思い出して登録者を眺めていた。

はにぼうさんの欄に昔はなかった書き込みがあった。
いつのものかわからないがこの書き込みは宝物だと思う。
晒してよいのか少し迷ったが、ぜひ共有したい。
http://www.qogop.com/jinrou/entry/index.cgi?page=80&gpass=
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。

>占い騙りを何回もやる。
これって大事ですよね。占い騙りの経験が村人や他の役職でもすごく生きると思います。

あの世代の人は机上ではなく経験で積み重ねた戦術を使っているので多少本筋からずれても対応できたり、または逆手にとったり出来るのだと思います。
最近のことで言えば、1番手に強いと言われるセオリーを重視しすぎて、そこそこ強いが人気があまりない作戦が軽視されているように思います。
また、1番手じゃない作戦が来たとき、経験のないものを取り除きたいという心理が働いて、一番じゃない作戦で一層勝てないという悪循環になってそうです。
色々やってみてオリジナリティのある戦術を編み出してほしいものですが、2chとかあるから難しいのでしょうかね?

ついでに、はにぼうさんの負けログで申し訳ないが、大逆転のキーワードで思い浮かんでしまったので貼っておきます。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/24539.html
神占いが2連続で狼を見つけるが、占い構成を塗り替えに行って発見された潜伏狼を救って狼勝ち。
【2007/05/05 12:40】 URL | 春 #JalddpaA [ 編集]


自分は常にセオリー通り動く、周りはセオリー通り動かないと想定しておく。
これが一番いいと思います。
セオリー通り動かないにも範疇があって
てきとーさんやなっちゃんさんが人外の場合は想像の枠を超えてあっさり負けますが^^

該当ログはちと極端ですが、ある方向を決めてブレないというのも重要です。
ある情況が起こったとき、機会的に処理するというのも手だとは思います。
(これは先日有名なコテハンさんと話していて考えさせられたこと)

常に「情況による」という解答を用意するか、この場面はこうするという解答を用意するか。
経験則から圧倒的に正解が容易されている場合は後者もメリットがあるかと思います。
*それが正しいかどうか、セオリーが変わっていないかを考えずに取り入れるのは間違い。
【2007/05/05 18:46】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


これはなかなかいい置き土産だね。
引退宣言とも取れなくもないけれど。
【2007/05/05 20:19】 URL | six-man #- [ 編集]


おひさしぶりー
コテの人がこういった戦略を晒すともうコテではプレイできないってのがあるかもですね。
霊能潜伏だったらはにぼうさん噛めばいいってことになる。
そう考えると晒しちゃまずかったのかな。。。
でも霊潜伏は流行って欲しい今日この頃。
【2007/05/05 23:16】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


すごいムガっ
はにぼうさんは人外の印象を持ってるのでそっちもじっくり書いて欲しかったムガー
人狼リーグの登録ってまだ残ってるムガねーこれ読むの楽しいムガねー

深夜村またやろうムガー♪
名前変更トラップには気をつけますムガ
【2007/05/06 17:13】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


人狼リーグの登録者名簿楽しいねー
GJログとか名ログが多いw

名前変更トラップはワロタw
負けたのにあんなに楽しく読めるログはなかなか無いんだぜw?
ゲーム参加は深夜中心になりそうだからまたよろしくー
【2007/05/06 20:11】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


おれははにぼうさんの意見と分かれるか
誘導される思い出しかないっす。んでほぼはにぼうさんが正しかったな・・・w

おれ、ムガさん、永遠さん、aikoさんとか
もう絶対組めないメンバーだと思うなw
昔の深夜村の感覚はあったねー負けても
勝っても満足感と笑いがw
【2007/05/07 02:00】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


人外の時にはにぼうさんが村陣営だと苦しかったです。
推理が的確な人はいつも的確な推理が出来るわけでないけど
人外にとって嫌な進行が出来る人ってのはいつも脅威。

「優勢または五分のときは負ける可能性のある吊りはしない。
負ける可能性が高いときは思い切った吊りで勝負する。臨機応変にやる。」
この実践こそが村の使命かと思います。

共有をキチンと吊って、グレー噛みの余裕を作るべきだったかとも思ってます。
その点は少し反省。
まぁそんなの抜きにして面白かったで片付けていいかなw
【2007/05/07 03:56】 URL | E&D #mBzIeYos [ 編集]


あ、俺のひそかなブックマークがw
人狼リーグ自体は俺時期的に参加してなかったんで元がどういう内容だったか
わからないけれど、面白いしためになるなあって知ってるコテさんの巡ってて
はにぼうさんのを見つけたのが遅くとも2006年の11月か12月くらいだったと思うんで、
引退の置き土産って感じではないんじゃないかな。
その頃にはまだはにぼうさん村に参加してたし。ていうかないと思いたい。ないよね?;;

占いのセオリーなんかそうかと思うこと多くて、指針としてお世話になってます、実は。
村人でも人外でも占われていいことはないっていうくだりは一理あると思うし、
はにぼうさんの場合それが初日おはステに繋がるのかなと勝手に解釈してみたりみなかったり。

深夜村楽しそうだね、あのテンションはみんなどこから来るんだろうwww
立場上なかなか入れずさみしすですが、もし見かけた時にはよろしくです><
【2007/05/07 17:58】 URL | 地味顔 #EUHXwrcU [ 編集]


俺は村人で占われないってのは実はそんなに意識してないんだよね。
でもそれって悪いことなのかもしれない。

今度村人占われ時の勝率とか、村人噛み死時の勝率とか出してみようと思ってwpaを解析ちう
ていうかGWにやればよかった。
平日は暇ない><

深夜村のテンションはナチュラルハイ!
お酒を飲んだじみーと同じさw
【2007/05/09 21:57】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>自分は常にセオリー通り動く、周りはセオリー通り動かないと想定しておく。
逆じゃないと面白くないように思いますけど・・・
それにはにぼうさんのところの文章の占いとか霊能の部分は初心者向けの手引きとして書いてあるように見受けられます

はにぼうさんは人外サイドだけでなく村サイドでも先を見通した上で、構想力の発揮できる数少ない人だと考えてるんだけど、その辺が文章の端々に出てるんじゃないかと思います。
【2007/05/12 06:16】 URL | 春 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/12 15:41】 | # [ 編集]


>春さん
「逆じゃないと面白くない」
何を持って面白くないと判断するかは難しいところです。

「自分は常にセオリー通り動く、」
まずこれは村陣営の時の指針として書いたつもりです。
村陣営がセオリーを外すのは時に「面白い」だけでメリットが無いことがあります。

(昼5分という時間制限を含めて)メリットを説明できない限りは
セオリー通り動かないことは得策ではないとの考えからです。

ただしそれは他人の奇策を受け入れないということではないです。
「周りはセオリー通り動かないと想定しておく。」
これは村陣営の誰かがセオリー通り動かないことも想定しています。

セオリー通り動かないから真ではないという判断は決してしません。

人の奇策を受けて推理するのが面白いか、
(たとえ村陣営であっても)人を奇策であっと言わせるのが面白いか。
その辺の立ち位置の違いですかね。

はにぼうさんの霊能の部分はどうでしょうか?
現状とは明らかに違うと思います。
ただし俺は同じ考えを持っていて、霊能は基本潜伏するものだと思っています。
経験豊かなはにぼうさんが出した結論だからこそ皆に見てもらいたかったというところでしょか。
【2007/05/12 19:14】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>匿名さん
夜中の2時、3時という時間にわざわざ参加する人は
コテでもステでも人狼がほんとに好きな人なんだと思う。

そういう意味で必然的にある程度フィルターがかかったメンバーになり面白くなると思っている。
「幻想」を持ってしまう人はここ読んで、
深夜の村は「楽しませてもらえる」と思ってる元から勘違いした人だと思います。

あとコテ限定でやりたいとは思わない。
ステで強い人ってのは周りの目を気にしない分、自由度が高いから参戦してもらえると面白くなる。
【2007/05/12 19:24】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


セオリーという言葉が「人気の戦術」と「プレイヤーの得意戦術」2種類が混同されがちなので分けて書きます。
他人が想定範囲内の行動をすると想定しないと人外がそれを外したり、または逆に見抜いたりということができないように思います。
なので、「周りはセオリー(人気の戦術)通り動く」をベースにします。

では自分はどう行動したらいいかというと
まず、1にコテハン・・・が示すとおりに常に何かの行動を継続してはいけません。
発言の質とか量を周囲に合わせていくタイプの人はそれでも大丈夫?なのかもしれませんが私の知らない世界なのでわかりません。
次に「人気の戦術」と言う意味のセオリーの場合は、作戦というより標語に近くて、かなり大雑把なため、そのまま記憶して行動すると得する場合も損する場合もまちまちだと思います。
そこをどう考を補正して行動するかというのは面白いのではないかと思います。
なので「常にセオリー通り(人気の戦術)動く」ということはないが結論になります。
それを奇策と呼ぶのであればそれでいいと思いますが、奇策って言葉はとってもネガティブイメージが付きすぎです
経験でもう少し細分化して、「プレイヤーの得意戦術」まで昇華して使用するなら良いですが、そういう人には釈迦に説法ですよね。

ご質問の霊能は結論が近いか遠いかで言えば結果的に近いと思いますが、結論を比較しても意味がないので、私のスタート時点での重要度を示して逃げさせてください。
占いの真贋鑑定5割、対抗霊能との両吊り3割、グレランの吊り結果1割、自分が○認定1割、グレーコントロール特殊ケースのみ
他のプレーヤーさんとの違いは両つりの重要度が高いのと自分の○認定の低さだと思います。
占いの真贋鑑定については霊能がいなくても代替手段のノウハウがいろいろあるので、原則真占いを含む占い2以下に絞ったら真贋鑑定の重要度は極端に低下します。
両吊りは村人サイドが使える数少ない「待ち手」なので非常に重要です。
グレランの吊り結果はおまけですし、占いが生きていれば○なんて量産できるので残りはあまり考えません。
これらの軸で場面と気分に合わせてどうするか決めるわけですが、実際にはやる気マンマンじゃない時は周囲の好きな作戦をさせてあげることのほうが多いです。
やや変則的なもので言えば「霊能結果を出さずして情報提供できる場合は積極的にCOすべし」というのもあります。霊能結果というのは常に後手を引くので多少の賭けはあっても先手を引けるチャンスは逃してはいけません。
ついでに言っておくとはにぼうさんは占い3でも潜伏しましたし占い2の一人目でも普通にCOしてたと記憶してます。

長々と書きましたが、ここに書いているのは机上のものです。
はにぼうさんの前半部分を実践したほうが何かと役に役に立つと思います。実体験に勝るものなしで、実際にどの体験をしたらいいか書いてあるのですから。

深夜は常に過疎との戦いを常にしないといけないので、少々人が減る時期があってもめげずにがんばってください。
【2007/05/13 11:53】 URL | 春 #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/151-b6c6b3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

