プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト

【アンケート】○進行の1-2解答
今回の村は実際にあった村からの引用です。
ふつう村

【内訳】
占:満月
霊能:ボンボヤ
狼:ふつつかもの、ポポロ、アクィロ
狂:漢祭り
狐:POM

【情況】
真-真狂にも関わらず占いもその○も噛まれない展開。
それどころか真狂不明のまま霊能が噛まれている。
共有の決断は占いと霊能のラン。
結果真占いが吊れ村は敗北。

【解説】
この村2chで軽く叩かれてて、俺もぱっと見て占い吊りの意味がわからなかった。
ただまとめを取ってみるとどう見ても占いが偽。
俺なら10回やって10回占いを吊ると思ったわけです。
皆の経験側からして「占い吊りはありえない」という答えがあるかが知りたかった。

占いを信じると詰みの情況であることから占いは高確率で偽である。
「占いは高確率で偽」になる情況を作りだした狼の戦略勝ち。
また戦略と言ってもグレランで吊られない・占われない・呪殺がないといった
偶然に基づく要素が必要でいつでも取れる戦略ではない。
もし事前に狼が一人でも吊れていたなら占いの●は吊れた可能性が高い。

【考察】
内訳の推測を行ってみよう。ありそうな内訳は以下の3パターン。
1.真-真狂
2.狼-真狂
3.狂-真狼

1.真-真狂
実際の今回の内訳となる。
真-真狂であれば狼は狩人を探して真を噛む以外に選択肢は無い。
またグレーを減らすことは詰みに繋がるため必然的に狩人探しは○からになる。
今回狼は常に逆を行った。
「○が噛まれすぎない」といった不自然さから導けるのだろうか。

2.狼-真狂
本命である。
狼占いは吊られることを前提にした勝負といえる。
→占いが狼で1の場合、破綻を前提に勝負したほうが楽だったりする。
噛まれない不自然な占いを演じる必要が無いからだ。
また破綻してもよいにも関わらず、終盤はグレーが残りまくる。

狐を囲っていても○は逆に終盤の吊り候補。
10人から狼占い、噛み残された霊能、自分の●の3つを吊れば勝てる。
また霊吊りを含めると自分の●が吊れなくとも吊り2の狼2。
十分な形である。

3.狂-真狼
初日の出方からして、この内訳があるとしたら2番目に出た霊能が狼でなければならない。
初日の○が共有であるため初日に狼視点真狂判断はつかない。
その場合最初に出ると真-真狂狼の危険性が高い。
ただし真霊を噛む意味があるとしたらこの内訳が一番意味がある。
狼霊能が狂人認定で残り、村に占い初日を伝える真霊能を消す。
また○に狼として○が残りやすいのももっとも。

1~3を考察すると1が一番ありえないように思えてしまう。
個人的な意見ではこの村が失敗であったとしても占いを吊るべきであると思う。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ちょっと疑問なんだけど、真ー真狼は候補にもなりませんか?
あっしには真ー真狂より真ー真狼の方がはるかに有り得そうに見えてましたが。
根拠としては真ー真狂なら占いの引きが悪すぎるが霊能に狼なら納得出来る事と、
霊能が真狂でも霊能噛みは不自然だけど真狼なら狂人として残る作戦は有り得そうな事。
その辺を考えて急いで占い吊るよりは狼の可能性が十分ありそうな霊能吊って
占いにもう1日呪殺チャンスを与える方が無難かな?と思うんだけど。
【2007/05/04 01:53】 URL | ミク #- [ 編集]


一般的にこの村のような情況で狼-真狂であれば霊能噛みはありだと思ってます。
なぜなら狐を吊って欲しいから。
噛みで狐を見つけるのもいいけど、狐だと思うほど怪しいグレーを減らすより
単純に村人に吊り回数を提供するほうが得策だと俺は思ってます。

真-真狼で対抗噛んで、その後狼の勝ちの目はなでしょう?
最悪狂人認定で生き残る?
あまり考えられませんが、皆の意見を聞くと霊は吊らないというのが一般的。
それを利用すると考えるなら確かにありですが、現状ではそのような狼は居ない。

問題は占い初日狼3残りを前にしてそういった情況を考慮するべきかどうか。
真-真狼のケースに備えるより、他のパターンに備えた吊りをするべきだと思います。

*霊が狼を考慮しないと言う意見ではありません。狂-真狼は大いに考慮するべきでしょう。
【2007/05/04 03:27】 URL | E&D #mBzIeYos [ 編集]


ここでPOM君がやっぱり狐な件について一言


【2007/05/04 14:01】 URL | ひでb #USldnCAg [ 編集]


こんにちわーお久しぶりです
この前の騙りと占い師で対戦したときは、相手が永遠さんってわかってたら
迷わず勝てそうな人残してたのに。。。とまずは愚痴を。

共有者の立場から参考になるかもですからそのときの思考を抜き出してみます。
夜や昼に発言してないですけど、頭の中で考えてたこと中心に書いて見ます
まず最初に思考の根底にあったのが、中盤までの時点でうっかりへたれさん
が狼に見えてなかったってのが一番にあります。
発言のうまさと身内投票のうまさ それと食べ方が絶妙にマッチしてます。

1-2になって時点で、霊能は真狂。
二日目の出方と三日目の発言内容をみてICBMさんが真と考えました。
ピノさんは真か狼。
まず注目したのが二日目の投票で最後に変更した知恵留先生さん
その方に翌日○。 しかも投票変更の理由にステルスじゃないのに
完全ステルスに変更っていう一文があったので、この時点で先生さんが
人外にしかみえてません。
理由はわざわざ長文で変更理由を用意していたこと。
しかもその内容に嘘があって、適当に書いたものだったこと。
これが結局最後まで影響してます。ただの村人なら別に投票変更は
いらないか、もっと簡単なものでいいと思ってます。

次に翌日引き分け再投票が2回来た日の投票。
この日の発言で魔女探偵マジカルアンバーさん狼と予想したのでまず投票
2票しかなくて3票の赤い彗星さんうっかりへたれさんどっちも
つりたくなかったので次に怪しいとおもったホッホーさんに変更
ここで票の動きをみて、3票得票者へ投票維持の赤い彗星さん。しかも
魔女さんの投票先がうっかりへたれさん。うっかりへたれさんの投票先が
ほっほーさん。この身内投票が実は決めてになったとおもいます
これらをトータルして結局赤い彗星さんを吊り。

そして翌日とどめの霊能食べ。 しかも真と思ってたほう。
この日結局迷ってピノさんに投票しましたけど、残った霊能も偽と
思ってるので実は迷ったすえの投票でした。結局それでも占い偽と判断
●出た先がホッホーさんか魔女さんならそっちから吊ってました。
占い真ってよりも身内●を考慮する面が強かったですけど。。。
●先がよりによってうっかりへたれさんだったので、この時点では
さすがに真はかなり薄く見えました。

最後の指定
ここでも迷ったのは知恵留先生さんとホッホーさん。
じゃあなぜ最終的に知恵留先生さんにしたかというと結局は序盤の
嘘の変更理由と○が出たタイミング。
霊能は偽と思ってたので占い真を考えてホッホーさんを先に吊るっていう
行為は狼2 狂人1の状態ですから勝ちが厳しいのでそれなら
勝負に出てみようってのがありました。
このときに占い偽 かつホッホーさん狼も考慮しましたけど
それなら占い真もありそう?ってなってその場合狼2狂人1で上に戻ります。
指定に霊能が入ってる理由はまず霊能が偽=狂人 かつ魔女さんは狼
占いも狼。  その場合なら霊能を吊っても大丈夫なので霊能に先に
投票する人がいるかどうかをみたかったので混ぜました。
知恵留先生さんが吊れて明日がきて霊能投票者いたらその人は村人
理由は狼は偽霊能にいれないから。
霊能が吊れて翌日がきたらそれを参考にもう一度見直せます。
そこを保険にかけつつ知恵留先生さんが狼じゃなかった場合で占い偽の
最終日を考慮したんですけど、結局は占い真で大失敗でした。
あとこの日狼じゃないなら狂気さん食べを予想してたのに共有食べ。
ここで狼には余裕がないと判断したんですけど、狐探しをしてない食べ
っていうのも考慮すべきでした。これは終わってから気づいたことですけど
正直誰を吊るかのほうが大事なので、ここまではたどり着けないです。

反省点はたくさんありすぎですけど一番はもう少し占い真の場合も
考えてみるべきだったことにつきるとおもいます。
せっかく共有者で潜伏だったので占い真きめうちの発言をしつづける
だけでよかったです。
ただ狼の食べがうまくて、占い真にとても見えなかったのと
身内投票の絡みが絶妙でとてもグレーの3人全員が狼に見えなかったので、
これは完全に狼が一枚も二枚も上だった村だと思います。完敗でした。
【2007/05/05 14:54】 URL | 紫陽花 #Ji4/avno [ 編集]


>ひでぶさん
POMさん待ち^^

>紫陽花さん
前回は完敗でした。
仲間を処分してのグレー数の調整はお見事。
6日目の時点で自分から吊られてもいいから両吊りになりたかったというのが本音です。

結局「残されたこと」で思考を変えられる人は稀ということでしょう。
とはいえペルセポネさんを責めることはできません。
村人なら噛まれて欲しくないから占わず残しておいた人だったから。
●からの狩人COを含めて情況的に不自然なのは俺。
ラスト●が都合がいいのが紫陽花さんだった。
俺が村人なら紫陽花さんよりだったと思います。

さて、本題。
まずは負けログを晒してしまってすみません。
ただ共有が紫陽花さんだったからこそ取り上げたお題だったもので。

投票を再確認してグレー3の身内投票を見ました。
もう占い吊り以外の選択肢を取らないでいいと思います。
このレアケースを想定して、占い真を考えてしまうのは隙になると思います。

それは思考の放棄ではなく普通の「推理」の結果であり
それが間違ったとして結果論をプレースタイルに組み込むのは弱者への道。
本文にも書きましたが狼は狙ってこの状態には持っていけません。
加えて占い偽の場合村は追い詰められています。

「占い真ってよりも身内●を考慮する」
もうこの場面ではこっちの考えに集中するほうが大事な場面でしょう。
●が村人と思ったら絶対吊ってはならないはず。
吊りたいとこが普通にあるならそこを吊って勝負する場面だと思います。

魔女探偵マジカルアンバーさんが狼で、内訳が狼-真狂であれば狼@1。
追い詰められているのは狼で共有を減らすことは普通でしょう。

いろんな情況を想定するのはもちろん必要で
その上でどんな理由でどんな決断を下すのかが問題。
理由が完璧な以上反省点はないと言って欲しいです。

と、ものすごく偉そうなこと言ってすみません。
多分共有が紫陽花さんじゃなかったら共有バカスwwwでスルーしてた村でした。
これからもお手本でいてください><
【2007/05/05 18:47】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


stingさん集計結果(全629ファイル)   →16~18人村 特殊村は除外

妖 狐 43回( 6.8%) 8勝 29敗 6分 21.6% 生存 13回

どう見ても平均値です!!!!


sting ◆POM/uW3fgcさん集計結果(全54ファイル)  →今年から使ってる新トリ

妖 狐 3回( 5.6%) 0勝 3敗 0分 0.0% 生存 0回


どう見ても平均以下です!!!


情報操作と露骨な偏見に損害賠償を求めるニダ!!!<#`Д´>
【2007/05/06 21:43】 URL | sting #z8Ev11P6 [ 編集]


突っ込みあざーすw
賠償はできない。
なぜなら真実だから!m9(`・ω・´)
【2007/05/07 03:51】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/149-640e8a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

