プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アンケート】○進行の1-2
今回は1-2について
状況設定は下記画像を参照

○進行の1-2


赤色のセルは死亡済みの人
緑色のセルは共有、または確定○
黄色のセルは暫定○

また名前は便宜上つけただけなのでメタ推理は禁止する。
POMさんは狐だからとか考えてはダメである。
上記画像の状況であなたはひでぶさんの立場だった場合取るべき方針を上げてもらいたい。

ひでぶさんは共有であり、アトポスさんが相方である。

方針としては
1.占い偽決め打ちで占い吊り
2.とりあえず●吊り
3.霊能吊り
4.グレラン
5.○ラン
あたりになるだろうか。

例によって状況によるという回答は期待していない。
引っ掛けがあるとか深読みして欲しいわけじゃけなく、
上記のような場面で一般的にアナタが取る行動が知りたい。

またコメントの返事が遅くても泣かないこと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

> POMさんは狐だからとか考えてはダメである。

・・・・・・・・・・・・・・・  情報操作はやめて下さい!><

能力COが少ない場合狐の騙りは消して考えるので
1真ー真狂  2真ー真狼  3真ー狂狼  4狂ー真狼  5狼ー真狂  です。

1-2の霊能は残れません。2-1の場合は残しますが。
占いが1でそれが真か狂ならば狼は霊能に出られません。1-3の可能性があるからです。仮に狼霊能がいたとして(マグロ王子さん)対抗噛むことはないでしょう。無駄噛みです。
ということで 1真ー真狂  か  5狼ー真狂  で考えます。

ボンボヤさん噛みなのでミクさんの結果が見えないが狼の残り2か3は確定。狐は不明。
10人の状況なので●吊りを推したいけどね。

1.占い偽決め打ちで占い吊り
これはしない。 ↑ の内訳推理なので仮に吊ると決めるなら明日。その場合マグロ王子は真か狂で残す。奇数にならない限り

2.とりあえず●吊り
これかな。この状況で狐のことなんて考えられない。狼の可能性のある人を吊るべきかなと。

3.霊能吊り
アリと言えばアリだけど、狩人生存確定で占いも真濃厚ならね。じゃないと偶数進行で真か狂(だと思う  の霊能吊りはダメ。

4.グレラン
5.○ラン
どちらも満月さん偽 の考えじゃないと出来ないなぁ。(特に5 
ここでのグレランは●をキープという考えかな?仮に狼3残りでのキープだった場合に村人ほぼ勝てないのでこれはしたくない。
○ランはムガと氷雨君を囲いとしてみる てことだと思うんだけど、それをするなら占い吊りだよね。

まぁ長々と纏まりのない文章を書いたけど   2  でw
【2007/04/11 19:39】 URL | sting #z8Ev11P6 [ 編集]


ひでぶが共有なので村負け確定である。
とかそんなことあるわけないよ?

吊り4だし●吊りでいいやー。と投げやりっぽく。

これまでの発言とかそんなの次第では、
怪しいポポロンを筆頭にグレーから一人指定して●か指定者吊りの2択ね
という風に進行させるかもしれない。
【2007/04/19 15:55】 URL | ひでb #yjwl.vYI [ 編集]

名無し
普段はROMだったけど、アンケートに挑戦してみます。

様子見占いで暫定◯全残りは初日占いフラグっぽいとか、
1-2で霊能者が何故噛まれたのか今一分からないとか、
そもそも2-1ではなく1-2になってること自体が分からない
(普通なら狼陣営は1-2を避けて2-1にする筈)とか、
色々分からないことだらけなんですが、結局は
A.占い偽決めうち
B.占い真決めうち
C.バランス吊り
のどれかになるような気がします。

Aの場合は占いか霊能の狼っぽい方吊りか、暫定◯ランが良さそう。
もっとも狼には組織票がありますから、実際には共有指定になるでしょう。
う~ん。とすると占い吊りかなあ。偽フラグがあるし。

Bの場合は●吊り一拓。
Cの場合は……やっぱり●吊りでしょうか。
吊り4だからここで外してもギリギリOK。
残った霊能者とのラインも見えますし。
(ラインが繋がっても切れてもどっちの能力者ともすこぶる怪しいのには変わりないですがw でも情報は増える筈)
狐は占いが真で呪殺が発生するか、狼が噛んで吊りが増えるのに期待。

占いが偽っぽい(それとも狼の演出?)のでAを選択したいところですが、
実戦でこの局面が出て来た場合にはCを選択しそうな気がします
【2007/04/21 00:36】 URL | #hGY5T6LY [ 編集]


こんな状況になるのかわかんないですが、ちょっと考えてみました。

まず、それまでのグレー噛みに加えて、最後の霊能噛みで、狼側の作戦は、
1.占いのっとり
2.占いのっとりと見せたい
というのが、残りグレー数的に判明してます。(占い真きめうちなら詰みなので)

その作戦を踏まえて、先に出て噛まれなかった霊能を考えると、真狼狂全部あると思います。
漢祭りさん狼の場合、対抗噛みは
A.狼吊れた(ミクさん)ので情報隠蔽
B.噛まずに残してもどうせ両吊りされない
C.そろそろ占いから●がでそう
D.グレーも暫定白も噛みにくい
などの理由が考えられます。
両吊りされても、狩人の生死はあまり気にしなくていいので、問題はないです。

さらに現状としては決め撃ちまでに一回吊り間違いが可能で、
さらに狩人生存を期待すると、噛み先が難しいという状況なので、
占いが真の場合と偽の場合(理由は省略しますがほぼ狼と見たい)のバランス吊りをしたいですね。

よって、この日とる方針としては、
1.狩人の護衛先を占いからはずしてもらい共有にしてもらう。
2.相方は潜伏
3.●(ふつつかさん)吊り。
と思います。

明日以降状況に変化がない(銃殺・GJがない)なら、
1.噛み先から推理。
2.バランスをとって占いの○から吊り指定。
3.相方は死んでなければCO
4.占いに霊能占い指定
5.その次の日に、占いと占い真と見た場合の狼候補の二拓で決め撃ち。
ですね。

狩人GJ(もちろん護衛は共有)があれば、残った霊能を吊ります。
そうじゃなくて、なおかつ真-狼以外は霊能放置したい感じです。


深読みすると真占い1で狼が霊能に出たらどうかじゃなくて、
狼占いに対抗がいない場合、さらに狼が霊能にでたらどうか?
あたりを考えてるんでしょうか?w
【2007/04/22 18:00】 URL | 冴内 #JZ2AL5Xs [ 編集]


皆さん解答ありがとーございます。
もう少し返信待ってください。
返信すると余計な先入観が入りそうで。
もう解答してくれる人居ないかもだけどw

ちなみに名無し解答大歓迎です。ありがとー>名無しさん
【2007/04/23 01:54】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


はじめましてですがちょろりと考えさせてもらいました。

えーとオイラの場合、出てきた状況からボンボヤさんは真か狐と認識します。
その上で噛まれているので真確定。
次に満月さん及び満月さんの○が噛まれる気配がなく、
代わりに狐の可能性があるボンボヤさん噛みから占い偽と認定します。
問題は満月さんが狼なのか狂人なのかですけど、
占いが1で真狂分からないのに霊能に出る狼のメリットが考えにくいので、漢祭りさ
んは真か狂。
故に残った役職は狼しかないと思うので、満月さん狼~~。
ということで1番の満月さん吊りに行きたいと思います。
更にいうならその後、暫定○に狼いると考えて吊りに行きます。
・・・もしかして狼の思う壺ですねオイラ。

ただ実際には、オイラとってもチッキンなので占い・●ランにしちゃうと思う。
で、明日占いが生きてたら吊ろうねって夜中に言ってるに違いありません(爆)
【2007/04/24 19:44】 URL | 鳴家 #VWFaYlLU [ 編集]


この問題はどこ吊るのも一長一短なので、こういう時は挙動重視でいくと思います。
んで、そういう答えは期待されて無さそうなので静観してたんですが…
強いて答えるなら、このケースは霊能真狂で決め打てないので霊能吊ります。
普通は霊能真狂でないと霊能噛みは無さそうですが、この状況だと霊能真狂でも霊能噛みは大いに不自然なので。
(霊能真狐ならあるかも知れないけど、1-2でそんな事考えてる余裕は無さそう)
それに真ー真狂か狼ー真狂かなら後者が有力だけど、それなら狐探しに必死になるはずで、
狐の可能性が薄そうな霊能噛むとは思えないし。
んで●、占い、霊能を全員吊っていては吊りが足りそうに無いので翌日占い偽で決め打ちかな?
その場合●残しだって十分あるかな、と思う
【2007/04/27 01:03】 URL | ミク #- [ 編集]


鳴家さん、ミクさんありがとうございます。
個人の解答への考察は後日にまとめてさせていただきます。

1点気になったので答えておく。
「状況による」にという解答を禁じる理由はその解答に意味がないから。
「状況による」のはある意味当たり前で今回のケースであれば
「占いが偽っぽいなら占いを、真ぽいなら●を吊る。また霊能が狼だと思ったら霊能を吊る」
こんな解答誰もうれしくない。

ただし
「占い吊りか●吊りかの2択です。他の選択肢はありえません」
という解答は問題ない。
他の選択肢がダメな理由がもちろん欲しいけど。

このゲームは統計を取ることが難しいから
皆の経験則を聞きたいというのが趣旨になるかな。
【2007/04/27 04:57】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


こんにちは。やたら通りすがってますが私もアンケートに参加

回答としてはふつつさかさん吊り一択。
占いが真狂狼どの場合でもふつつかさん吊りです。

この状況でふつつかさん吊らないのは
今後ふつつかさん吊らない=村人決め打ちに等しい

で、占いの内訳に関してですが、占いが
真の場合は当然ですが、狼の場合でも
ふつつかさんは狼でしょうね。

占いが狼ならこの状況で狼が怖いのは狐。
吊りミスれば負ける状況で●出すなら
身内切るしかないと思います。

狂人なら当然狂人視点ふつつかさんが
何者かわからない訳で、村人決め打ちは危険すぎる
従ってふつつかさん吊りになります。

6日目が来た場合、生存している霊能からは●が
出るわけですから、どこを吊るか難しいですね。

グレー噛みなら暫定○吊り
死体無しなら狩人COor告発待って無ければ
暫定○or占いor怪しいと思ってる人に指定でしょうか
この時点で霊能は吊らないと思います
【2007/04/28 19:12】 URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集]


最初に
個別にコメントを返信しますが、解答を読んでからがお勧めです。
あと結局何言いたいかわからないかもだけど
「正解」があるわけでないのでコメントの中身は
皆の経験則への感想に近いものになってしまってます。

それではスタート↓
【2007/05/03 07:22】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>POMさん
内訳推測は俺と同じ。
ただし○残しと霊能噛みから狂-真狼がありそうという考えに関してどうでしょう?
実際初日に真狂判断つかないで狂-真狼となっている村は経験あるかと思います。

グレランの場合は●キープでなく占いを偽(狼)とほぼ決め打ちつつ
(●は狼の●なのでほぼ村人認定)
呪殺で真確定の可能性を残し、グレーを狭めるという戦略でしょうか。
村に居たらまぁ絶対やらないでしょうね。

この情況では少し占い偽アピールが過ぎると思います。
真を偽にしているというより○に狼が居るように思わせていると考えると
グレラン(狼3残りがあるから指定かな?)もありだと思います。
【2007/05/03 07:23】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>ひでぶさん
噛まれているのがすべて女性プレイヤーであるから狼は変態である。
変態をキーワードに選ぶとひでぶさんとアトポスさんが最有力である。
よって共有乗っ取りであると考えるのが正しい。
【2007/05/03 07:24】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>名無しさん
バランス吊りという名の●吊りが可能か。
今回はここがポイントとなるでしょうか。
名無しさん含めて皆の解答は●吊りがマジョリティ。
「吊り4だからここで外してもギリギリOK」
この考え方が多いようです。

みんな占いが偽と感じつつもその場のバランスを取る。
占いには呪殺という一発逆転があるからそれもありなのか。
現実問題8にで狼3、狂1となった場合に村は勝てるのか。
【2007/05/03 07:24】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>冴内さん
「現状としては決め撃ちまでに一回吊り間違いが可能」
ここでもこの考え方が出てきました。
その考えは当然間違いではなく、経験則として皆そう感じるというのが重要です。

そして皆思ったより多くのパターンを考えるということ。
冴内さんの最後の真狼-狼など思いつきもしませんでした。
俺はおそらくこの時点で2本に絞っています。
狼-狂(真)残り、狂-狼残りの2本。
この二つの違いは霊能を吊るか、占いを吊るかで2択です。
もう占いは偽と決め打ってます。
詳細は記事を参照してください。
【2007/05/03 07:24】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>鳴家さん
ほぼというか完全に俺と同じ思考です。
ボンボヤさん狐は想定しないとこだけ違うのでしょうか。
狼-真狂予想は完全に一致しています。

確かに結果は無残(w)ですが、
該当ログはあくまで結果論で俺は間違っていると思いません。
同じ経験則の人が居てうれしいですw
ありがとうございました。
【2007/05/03 07:25】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>ミクさん
いろいろ考えると霊能吊りは実はリーズナブルな一手。
翌日に8人で狼3狂1残りがない唯一の手順。
霊吊り派はおそらく居ないので貴重な意見となります。
そしてそれはおそらく皆霊真狂の経験則からでしょう。
(狂-真狼は確かになりにくいけど、「なりにくい」というだけ)
【2007/05/03 07:25】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


>通りすがりさん
●吊り一択という意見はありがたい。

「占いが狼の場合にふつつかさんが狼であることもありえる」
という命題の真偽が焦点になるでしょうか。
占いが狼の場合、この狼は信頼を得にきていない。
ここで狐警戒で身内を切るなら少なくとも霊能は噛まないのではないだろうか?
霊噛み変わりに○を噛み、●吊り後真霊と自分を吊らせる。
狂霊と仲間が残った最終日。
ただし村人視点では狂残りはありがたくないが狼視点もそれほどプラスではない。

それでも低信用を利用しての逆囲いを含めて普通にあるでしょう。
そういった意味で占い真の場合を呪殺を考慮しつつ
また占いの正体によらず●を吊る意味があるとなると●吊り一手の結論もある。
何より良いのは「バランス」という考えでないことから村に迷いが無くなる。
ノイズを吊って翌日しっかりと決め打つことにも繋がる。
これは意識してないけど共有にとって重要なことになる。
【2007/05/03 07:25】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/148-e7658903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。