プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術論(22) 「4-1の新セオリー」
第二十ニ回 「4-1の新セオリー」

4-1のセオリーに対抗占いがある。
これは成功率が低いく、あまりうまくいった試しがない。
そんなことを思っている人が多いだろう。

現在のセオリーは占い候補A,B,C,Dがいたとして
A⇒B⇒C⇒D⇒A

占い先の内訳は以下の6パターン
1.真⇒狂⇒狼⇒狐⇒
2.真⇒狂⇒狐⇒狼⇒
3.真⇒狼⇒狂⇒狐⇒
4.真⇒狼⇒狐⇒狂⇒
5.真⇒狐⇒狂⇒狼⇒
6.真⇒狐⇒狼⇒狂⇒

これは真噛みおよび狂噛みのどちらも脅威となる。
真または狂が噛まれた結果誰も破綻しないことが多い。
故に狼は自分の占い先に関わらず、一番真ぽい占いを噛みに行くことが出来る。

この占い先を以下のように変えて見るとどうだろう。
A⇔B
C⇔D

内訳パターンは下記3通り

1.狼による真噛み大
真⇔狼
狂⇔狐
⇒真噛み後は狂狐吊り、霊結果から狼の真噛み判明

2.最高系
真⇔狐
狂⇔狼
⇒真噛みで狂狼が破綻、狂噛みで真狼残り、狂狐が破綻

3.死体無し濃厚系
真⇔狂
狼⇔狐
⇒狼視点2との区別がつかないため真狂噛みは稀

【必須ルール】
占い候補の死体1が発生した場合
どのパターンでも必ず狂人噛みとなる占い候補から吊り始めることを徹底する。
(死体無しに絡まない占い二人のラン)

おそらく内訳が不明なまま終わることはほとんどないはずである。
狼は自分の対抗先を噛まないと破綻する場合が多く、
また噛めた場合も上記必須ルールに従って狐や真のアシストをするだけと成りうる。

狼の噛み先が占い先だけの場合は対抗占いで一番嫌な
占い候補の死体が一つだけという状態が
1.の場合と2.で狂噛みGJの場合のみとなる。

3.や1.でGJの死体無し後の2回目の指定後
まっすぐ真噛みに来る可能性が高い分多少複雑になるが
従来のぐるぐる系より遥かに内訳がわかりやすいはずである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

4-1って真狂狼狐より真狂狼狼のほうが多い気がする。あくまで気が。
【2007/01/30 16:34】 URL | ひでb #- [ 編集]


ちょっと面白そーな新手なので今度やってみたいですね。

が、内訳が判明しても占狐狼狂の4-1は基本的に狼有利。
4-1の場合、構成を知り得るよりも、【潜伏狼2】を吊る方に重点を置きたい。
ならば、即占い吊から入り、(とーぜん狼狙いで吊る)投票結果と霊能結果をみる。
狼が身内をすればそれだけ狼が吊られやすくなるのでかまわない。
村サイドは初日から勝負を仕掛けたい。
構成を知ったところで、真占が食われてしまえば役に立つとは思えない。

なので僕は「全吊」=「狼占吊」を押す。
実際は面倒なので「じゃ、全吊り」としか言わないのだけれども。
【2007/01/30 17:21】 URL | ムガハンター #S6hFmIps [ 編集]


>ひでぶさん
俺の経験では圧倒的に真狂狼狐-真なんですけどね。
少ない可能性で狼が身内対抗に●打つ場合でしょうか。
初日●が対抗に出てる場合は全吊りでもいいような気がしています。

>ムガハンターさん
全吊りから初めても結局占い候補が食われるなら
上記方法は1を選ばなければ二人分を噛みor呪殺で片付けられる点にメリットがあるのですよ。

全吊りでは初日の○も参考にならないという悲劇が生まれるます。
1でも残り全吊りでいい上に真確定。(初日の真の○が信頼できる)
全吊りで運良く狼吊りでも翌日3分の1以上で真が噛まれる。
また全吊りは真または狐のどちらが吊れてもその後真を確定することは難しい。
【2007/01/30 19:45】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]

DEFINITELY!
従来の相互占いより良いと思います。特に呪殺が確定したときなんかその相互の方が良いと思います。
相互占いについてあんまり考えてなかったけど今度これを提案してみようかと思っています。また何か合ったら書き込みます。
追伸 前に議論したことだけど
占い1で霊能潜伏共有オープン促したら吊られそうになった(´;ω;`)
【2007/01/30 21:01】 URL | peat #ed4/pGwQ [ 編集]


>ぴーとさん
4-1でかつ自分が共有じゃないと試せないので
もし機会あったらやってみてくださいw
俺も実践は一回だけでそのときは真狂狼狼-真でダメでした。

占い1霊潜伏、共有オープンは受け入れられないかも。
ほんとに正しいかもわからない上に昼5分でメリットは理解してもらえない。
混乱と疑惑を生む以上、現時点ではそれがデメリットになってしまうのかもしれませんね。
むしろ人外の発言稼ぎに利用し(ry
【2007/01/30 21:40】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


昨日は即答で書いてみたが、面白い手なのでこっちでもテーマとして取り上げ改めて考察。

2.最高系
占⇔狐
狼⇔狂
で、狂人噛→占狼ラン→
ならいいね。その後どっちが吊れてもいいし、票もみれる。
且つ、狼吊→真食発生ならば吊5回残となる。
村サイドでベストはコレか。

初日の○についてだが、確定しても食い対象になり終盤死んでるので、1名の〇は狼視点脅威ではないよ。最近あった4-1でグレー占い、グレー吊りをするより有効なのは確かですね。
狼での対抗手は既にまとめたので、一度経験してみたいです。

占い1霊潜伏、共有オープンについて。
占は真狂の可能性が高いのだから、共有は出たほーがいい。「共有でろでろ」言いましょう。
【2007/01/31 08:39】 URL | ムガハンター #S6hFmIps [ 編集]


グレー占い、グレー吊りはよほど真の引きが良くないときついですね。
狂人は好きに●を打てばいいし。

真狼-真確定はそのまま戦ったらダメですかね?
もはや吊る必要は無いと思えます。
対抗占い2回目で決まったとして真が狂占いの分だけ無駄がありますけど
通常の2-1と比べて無駄占いはその1回だけ。
その分も狂人噛みで帳消しかなと。
吊りはグレランで2消費。共有以外は真狼の初日○が2。グレーは5人でしょうか。
役職が真狼-真で確定な分普通の2-1より戦いやすいかと。

占い1での共有潜伏のメリットはちょっと思いつかない。
即噛みがあったら潜伏続けてグレー噛みさせるくらいでしょか?
それでもグレラン始まったら出ろって意見多すぎて多分潜伏にならないでしょう。
【2007/01/31 09:03】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


CO順のぐるぐる占いは特別な意味があって、村人でも誘導の仕方によっては指示可能です。
これだと霊共は潜伏できるのに対し、対面占いは指名のために村役のCOを必要としますね。
デメリットは最初のグレランが村役多いですが、ここは潜伏役の気合と役吊り避け投票でなんとかしてもらうしかないです。
4-1という前提なのでこの話はなしかな?

本題のぐるぐると対面でどっちが有利かということですが、あまり大差はないのが実感です。
対面が狼占いが占い先を噛むという誘導としても、結局は狼の性格次第なんだと思います。
また、霊能が出ている時点で真占いを生存のまま確定させたいというのは高望みで
主目的が占い候補を噛んでもらうか銃殺で減らしてもらうに変わっていると思います。

占い4で難しいというか差がつくのは3日目の選択なのではないでしょうか。
狼2騙りと狐交じりでここで有利不利が若干でると思います。
バランスなら狼占いを狙って占いつり&2騙り構成以外の占い候補は対抗占い継続といういかにも中途半端な作戦で、票数の関係で真占いが吊られることが多いんですよね。。
【2007/02/01 06:36】 URL | ななし #JalddpaA [ 編集]


>ななしさん
コメントありがとございます。
4-1で生存のまま確定というのは俺も無理だと思ってます。
ただ現状のぐるぐる占いは、生存はおろか、噛まれても真確定していない。
そんな情況が多いと思うのです。

3番で真噛み場合のみ狂人が真偽不明で残ります。
(狐はおそらく破綻するでしょう)
狂人ならば怖くは無いでしょう。

4-1で占い候補死体1をどうするかに対してわかりやすいって一点だけでしょうか。
またぐるぐるにしろ、対面にしろ、共有は常に一人COするべきだと思います。
指示無しでグレー占いグレー吊りはダメでしょう。
【2007/02/01 09:10】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


>またぐるぐるにしろ、対面にしろ、共有は常に一人COするべきだと思います。
>指示無しでグレー占いグレー吊りはダメでしょう。
村人とはいえ占い指定を無視してグレー占いする占い候補は翌日吊り結果で活躍してくれるから心配ないと思いますよ。
通常は天邪鬼な占い候補さんじゃなければ、グレー吊りグレー占いにはならずに
指定どおりになるか、失敗しても占い吊りのばらばら占いのどちらかになるでしょう。

グレーの数も関係ない、無駄占いも関係ない、共有がでるメリットが全く見えないです。
苦労して苦労して確定○をひとつ導きだしても噛まれてしまえばそれでパーですし、
実は共有生き残っちゃいましたーの方に賭けるのが楽でないかい?
【2007/02/01 11:14】 URL | ななし #JalddpaA [ 編集]


確かにメリットだけみたら共有は潜伏できるならしたほうがよいですね。
翌日真噛みとしたら、その後全吊りとすればグレー噛みさせたいので
共有は潜伏がベスト(護衛は出てれば霊能)

ただ俺としてはまとめ役としてCOすべきという意見なわけです。
グレーの村人による指定が有効なのかどうか。
グレーの村人の指定に従わない占いを即吊りにできるかどうか。

また対抗占いの他に全吊りという方法もあるわけです。
共有が出ないならグレランはしないという村人もいそうです。
村がまとまらないのが一番怖いかなとは思います。
【2007/02/01 12:43】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/02/28 18:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/142-0e9191b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。