プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術論(21) 「引き分け工作」
第二十一回 「引き分け工作」

次のような場面を想像していただきたい。

死体無しの最終日、グレー4人。
狼も狐も不明で狩人COも無しの状態。
アナタはグレーの村人である。

もう村人は絶望であり、残された手段は引き分けのみである。
このときアナタはどうするべきだろうか?
狼COを促したところで、狐を吊ればよい狼はCOなどしない。

ここでよく無策に最終日を過ごす人たちが居る。
ほっておけばほぼ狐か狼の勝ちである。
そうでなく、引き分けにする方法はきちんとあるのだ。

まずアナタはこう言うべきである。
「狼COが無い場合は狐と村人は自分に投票すること」
この場合狼はどんなにがんばっても狐を吊ることはできない。

狼の投票⇒狐
狐の投票⇒アナタ
村人の投票⇒アナタ

1.アナタの投票⇒狐:引き分け
2.アナタの投票⇒村人:狐勝ち
3.アナタの投票⇒狼:狐勝ち

この発言は狼と狐がしても効果はない。
失敗すれば吊られる対象はアナタしかいないからである。
こうして狼にとっても最高で引き分けという状態を作りだし
狼を脅迫をするべきである。

ただし最初の発言だけでは昼5分では狼が理解してくれないと思うので
狼が引き分け以下しかないことをきちんと、すばやく説明する必要がある。

また失敗してもこの方法は3分の1の確率で引き分けに出来るので
ほっとくより引き分けに出来る確率は圧倒的に高いだろう。

最後に、この方法は勝ちが0%の時のみ実践することをお勧めする。
どんなに偽臭くても狩人が居るなら勝ちを目指せばよいと思う。
独断で村勝ちをなくす行為でしかないから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なんか 嘘ついてる人は誰だ のクイズみたいw  でもそうだよね。その通りだ。
でもラスト4人って 共有or真霊脳or確定○ 狼 狐 村人(時々確定○ がほとんどだよね。俺が狼だと引き分け宣言するなぁ。きちんと引き分けに出来ない時ってグレー村人が指定して間違ってる事が多い気がするなぁ
【2007/01/29 21:22】 URL | sting #z8Ev11P6 [ 編集]


確定○ 狼 狐 村でも何も変わらないと思います。
むしろ確定○が上記指示をだして、自分を吊るように指示するべきでしょう。
確定○の説得のほうが事はスムーズに進みます。

狼⇔狐の相互投票でなく村⇔狐の相互投票でも引き分けが成立するのがポイントですね。

また狼は村側が何も動かないなら黙って狐に投票したら良いだけです。
十分に勝機があるのでむしろ狼COはよほどばればれではない限り悪手でしょう。
1.狐票は狼に来るとは限らない
2.アナタ(狼)の票は狐に確実に入る
もちろん狐のが有利ですが、狼も不利ではないと思います。
狼狐は積極的に沈黙を使用するべきでしょうね。
【2007/01/29 23:13】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/141-c3b10439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。