プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(20) 「霊能の両吊り その3」
第二十回 「霊能の両吊り その3」

2-2の霊能をいつ吊るべきかという議論は置いておく。
この問題はかなり奥が深い。
昔偉そうに書いたことがあるけど、
正しいわけではないので鵜呑みにしないように。

下記村にて猫狩さんと話している内容が今回のメイン
29189番地 普通村

占い
紫陽花 キリー○
ムガ虎 アトポス○

霊能
キリー
てんてけ

2-2で占いの一人が霊に○を出している場合を考える。
霊を即両吊りとした場合、どちらか吊るべきかという問題。
これは確実に一意に決定する。

まずムガ虎さん視点、どっちらから吊ってその結果がどうであろうと、
得る情報は何もないということ。

よって紫陽花さん視点で内訳が判明する確率の高い吊りが必要。
1.キリーさん吊り、結果○
紫陽花さん視点:確定情報無し

2.キリーさん吊り、結果●
紫陽花さん視点:霊の真偽が確定、ただし内訳は不明

3.てんてけさん吊り、結果○
紫陽花さん視点:真狼-真狂が確定

4.てんてけさん吊り、結果●
紫陽花さん視点:確定情報無し

意味のある吊りが一意に決定する。
3番意外の情報は意味が無いのでグレーの霊を吊る。
結果○が出たら真狼-真狂確定。

ということでグレーの霊吊り意外は無駄である。

この記事に対するコメント

突然死で議論が途中で終わった感があるのでこっちで続きにゃ

初日の発言通り真狂ー真狼である程度見てた
この場合暫定○の霊脳を吊って○なら真吊って残った霊脳狼、占いムガ虎ちん真
暫定○を吊って●の場合得られる情報と考えられるパターンは以下。

残った霊脳が真の場合はムガ虎ちん真と真狂ー真狼が確定。
残った霊脳が偽で狼の場合、以下の2ぱたーん
アトポスちんが非狼の時は真偽つかずに適当とラインを作り正しい構成を作った

で今回想定していたのは以下の配役
アトポスちんが狼の時は真偽ついて狂人とラインと作り正しい構成を作った
そしてここから呪殺を挟んでの狂人噛み・・・なんてふぁんたすてぃっくにゃっ

・・・狼視点で一番決まった時に効果のある吊りをレアな配役で想定して
吊りを選んでるから、必死に書いたけどなんの参考にはなら無い気がしてきたにゃ
【2007/01/16 01:02】 URL | 猫を狩る者 #ncVW9ZjY [ 編集]


これは面白いです!
「ほぼ真狂-真狼と確信」だから吊りによって占いの真が個人的に決まる。
とても面白い考え方。

俺は確定する情報以外一切信じないので絶対にたどり着かない考え方ですね。
初日の出方から真狂-真狼か真狼-真狂かわからない。
それでも真狂-真狼と信じたなら吊りによって真を決め打ちたい。

たとえば狩人にとってみたら
真狂-真狼か、真狼-真狂かなんてまったくどうでもいい情報。
より真と思える占い師を見抜くことのみ必要。
そしたら真狂-真狼と信じたら○の霊吊りのが面白い。
【2007/01/16 01:13】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


自分だったらたぶん2日目はグレラン提唱してるかもしれませんが
霊能吊りになったらいつも偽っぽい方を吊ることにしてます。
情報を得られる占いさんの内訳を知るではなく、
内訳を決め打って考える訳でもなく、偽っぽい方吊ってその霊能視点で物事を見る。
でも、まあ2日目から吊ったんじゃその情報を有効活用するかわかりませんけどね。
結局の所今後の噛みを見て内訳を考えると思います。
でも、そう考えるなら、EDさんの3吊りをして真狂っぽい噛みなら
紫陽花さんを偽と見ればいいわけですが真狂っぽい噛みって=真噛みなんですよね
 結論としては霊能に○をだした占いが真っぽいなら3吊りして、そうでなければ
偽っぽい方の霊能を吊るですかね。
【2007/01/22 10:35】 URL | peat #ed4/pGwQ [ 編集]


今回のケースは初日即吊りを想定しているけど
そうでなくても挨拶速度で初日から信頼差がつくことは確かにありますね。
そしたら霊をとりあえず決め打って見る。
そこから真占いを想定する。
悪くないのかもしれません。

どうも確定する情報以外には意味が無いという考えは良くないのかもと思いました。
意見ありがとうございました。
【2007/01/23 20:58】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/137-b58393f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

