プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

【アンケート】3-2の対応解答
【今回の内訳】
占:紫陽花
霊:ゆかり
狼:ムガ虎、永遠に大学生、てんてけ
狂:アクィロ
狐:POM

【情況】
3-1で初日に狼に●が打たれた。
この場合狼はめちゃくちゃ不利なわけです。
このとき霊能でラスト狼が出たらどうなるのか?
というのが今回のお題でした。

【解説】
まず大抵の人は「考えるけどありえない」として切り捨てる内訳。
俺もこの内訳は基本考えません。
以下の2案に絞るでしょう。

A案:真狼狐-真狂
占:紫陽花
霊:ゆかり
狼:永遠に大学生、占い、??
狂:てんてけ
狐:占い

B案:真狼狂-真狼
占:ムガ虎(アクィロ)
霊:てんてけ
狼:ゆかり、占い、??
狂:占い
狐:??

上記のように考えてもらうとして、
ここから占い全吊りが始まると狼は負け確定なわけです。
あくまでも信用勝負になってもらわなければならない。
ただ占い3を残しての最終日は村的にありえない。

A案はどういった情況でしょうか?
狐騙りなのに占いが噛まれない。
狼の考えとしては、村側にこの案は切り捨ててもらいたいです。
そのような噛みにしているつもりでした。

しかしアンケート結果はA案を切り捨てません。
紫陽花さんは最悪狂とみなされるようです。
そしてムガ虎さんとアクィロさんを比べた場合
どうもアクィロさんの方が信頼高め。

実際B案が正解だった場合のシミュレーション
B案の場合、永遠に大学生が狐である以外
狐の生存が確定的です。
紫陽花さんを狂決めうちしたとしたらこの日吊って
残った占い真狼を決め打って
明日、明後日で潜伏狼を吊って占い二人を残した状態で最終日。
これが村人の取る最も勝ちやすい案ではないでしょうか?
⇒これに関して特に意見がほしい。

上記方針になってくれたら
初日に●もらってもだいぶ勝ちやすいのでは?と思ったらわけです。
でも実際にこの日紫陽花さん(真占)を吊ってはくれないみたい。
この日グレランされると紫陽花さんを最悪狂で吊らずに
翌日アクィロさん・ムガ虎さんランになりそうです。

この記事に対するコメント

おいらかなり真相に近くねw?
【2006/12/17 21:34】 URL | sting #z8Ev11P6 [ 編集]


POMさん考え方は俺と同じなんですよ!

というか今回のお題は正解の内訳を当てる=すごいではないですね。
むしろあんな内訳考慮するのはダメだと思います。
それを狙った上で狼があのように動いた場合勝機はあるのか
というのをシミュレートしたかった。
【2006/12/18 05:25】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


書いた奴が消えた・・・・  orz

初日狼HITで翌日LWが霊能COしたのは見たことあるよ。
でも俺が見たのは霊能初日で、綺麗に乗っ取って真占いが絶望する展開だった。
多分俺はGMだったと思う。


そしてよくよく見てみたらEDさんと考え方は同じだけどお題の真相にはほど遠いww ていうか無理よこんなん。これ考えてやってたら5、6分じゃ足りないよね。
で、俺を狐じゃなくてもいーじゃん!満月さんが居るじゃないか!!!
【2006/12/18 17:34】 URL | sting #z8Ev11P6 [ 編集]


>紫陽花さんを狂決めうちしたとしたらこの日吊って
>残った占い真狼を決め打って
>明日、明後日で潜伏狼を吊って占い二人を残した状態で最終日。
>これが村人の取る最も勝ちやすい案ではないでしょうか?

これは違う気がする。
アンケートで提示されてる状況から、
狼が占いにいて信頼勝負に来ているってのはほぼ確信を持てるから、
A案B案どちらを主として見ても
完グレ吊り→完グレ吊り→占い吊り→占い吊り、で進めるべきかと思う。
(* 上記2回目の完グレのところで完グレがいない場合は
完グレ→占い→前日に吊った占いのグレー→占い吊り となる)
ちなみに今後●が出たとしても考慮外で、各人の言動から判断することになるだろう。

切り捨てる段階は遅ければ遅いほどいいというのがひでぶ的リスク分散の考え。
【2006/12/25 22:01】 URL | ひでb #yjwl.vYI [ 編集]


訂正。

>完グレ吊り→完グレ吊り→占い吊り→占い吊り、
じゃなくて
どんな内訳で見るとしても
完グレ→占い→吊った占いの○を含めたグレー→占い
だ。
【2006/12/25 22:04】 URL | ひでb #yjwl.vYI [ 編集]


>ひでぶさん
占い全吊り⇒最終日でなく
最終日占いランというのがあっていればほぼ自分と等価だと思っています。
現実問題、破綻していない占いを一人吊ったら
必ず全吊りしなければならいという考えが生まれてるのが問題だと思っています。
その考えは狼に勝てても狐に負けるということを考慮してない。
そしてそれが「セオリー」として存在している。

これは俺が信頼勝負をしたいからそうしろというのでなく
どちらが勝率が高いかを客観的に見ての結論。
もちろん数式、および統計結果で示しているわけではないので
俺の考えが正しいと証明はできないわけだが。
【2007/01/01 21:52】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


こんにちわ~
アクセス禁止巻き込まれ中でしょんぼりの紫陽花です。
この形は1回か2回やったことあると思いますけど、真の呪殺が早かったらあっさり負け。
呪殺が村人の目に見えない形(死体1、吊りで狐死亡)か、決め打ちがいる段階以降で出れば、かなりの可能性で狼勝ちになると思ってます。 
ただ狂人が真占い師と狼を判断ミスして負ける可能性もありますけど。
ちなみに紫陽花が狼で身内切りの可能性はまずなし。理由は身内切りなら初日の●対象がカウンターするほうが潜伏1残っていいですから、身内切り+さらに狼が霊能に出ることはしないでしょうっていう予想からですけど。
ということで今日の吊りですけど、意見を聞いてどうしても占い吊りの流れなら紫陽花を狂人認定で吊りになってしまうと思います。あたし的には共有の立場なら完全グレラン希望ですけど。
明日8人で狼2以下+狂人+狐?? なら完全グレー減らしておくほうが村人としては
勝ちやすくなると思います。(狐生存の可能性をかなり減らせる。グレー残っても●対象になるだけ)
実は上に書いた村人にとっても勝ちやすい状況=狼にとっても都合のいい状況なんです。
(占い吊りになった場合は村人にとって不利な選択をこの場合してしまうことになりますけど、村人心理的に決め打ち出来ないならレアな場合の思考をついつい除いて安全にいってしまうので、結局真占いが吊れて狼有利になります)
ただメンバー次第では単純に占い全吊りしてくる場合がありますので、あっさり負ける場合がありそうなんでなかなか作戦としてやる勇気が出ないですね~
ちなみに呪殺が目に見えて早いと、真も先に吊れますけど騙り側が最後の狼を特定してしまうと、存在の必要がなくなりますから自動的に吊られます。ですからぎりぎりまで潜伏狼を不明の占い結果をださないといけなくなって、しかも占い候補が食べられない不自然さとか最後の●対象がどうみても村人の人が残ったりとか、いろいろで結局ぼろが出て負けの可能性大。  もちろん呪殺対応遅れてあっさり負けたりもしそうです。
呪殺が遅い+占い全吊り派が少ないか共有者がいろんな可能性を考えてくれて発言力がある人  の2つが重なればまず勝てる作戦だと思います。
快勝か惨敗の作戦ですから、選択しにくいんですよね。仲間の狼さんの意見を尊重したいのもありますから結局は真食べでいく方向になるのがほとんどです。
29138はこのケースかも?狼が1つれて潜伏まで出てくるはずがないって思考で、綺麗にあたしが負けに導いてるわけで。。。
ちなみにあたしが本当に真占い師の立場なら、ゆかりさん吊った次の日の占い先はムガ虎さんかアクィロさんで確定です。 
このケースの場合翌日以降に出した結果が村人に受け入れられない可能性が高いですけど。
初日紫陽花食べがない=占い狼混ざり  翌日霊能2=てんてけさん狂人って考えれば
初日のムガ虎さんとアクィロさんの出方と発言みて狐っぽいほうを占っていきます。
逆にいうと真占い師の立場でも、真狼狂からさらに霊能が真狼になるとか考えれないってことになるんで、やっぱりうまくいった時に気持ちいい勝ち方が出来る作戦だと思います。

下にあった2-1のやつですけど、霊能さんの出方、発言投票先にもよりますけど、(占い師さんの信頼度は互角とみて)霊能さんの信頼度が相当高い場合を除いて、単純に食べをみたらこの霊能者は偽だと判断して吊りにいくと思います。つまりもうこの時点でだまされてますね。 ただその後に修正は入っていくと思いますけど、この段階なら霊能偽で考えてる可能性のほうが高いです。真霊能とラインきれるのに堂々と残せる狼は最近はほとんど見ないんで、そういう点からも間違った思考をしてしまうと思います。
ただこれも単純に霊能とライン切れてるしって感じで負ける可能性がありそうですね。。。

いろいろ書いてたらちょっと長くなりすぎました、すみません。
村に参加出来ないんですけど過去ログはみてますんで、がんばってください~
基本的に見るのは狼か狐が勝ったログで、あとは永遠さんとかドリトル先生とかムガさんとか知ってる方が役職のログは村人勝ちでもよく見てるんで、いっぱい参加してくるのを楽しみにしてますv
【2007/01/28 15:23】 URL | 紫陽花 #Lk84Cx12 [ 編集]


>紫陽花さん
ご来訪ありがとうございます。
ちょっと感激していますw

狐が生命線なのは間違いないです。
5日目の朝までに呪殺でなければよいでしょう。
実際は紫陽花さんのおっしゃる通り、紫陽花さんは対抗占いがベスト。
そして、それは呪殺を遅らせることになります。

ある種のギャンブルになるのは仕方ないと思ってます。
ただし早期呪殺が無いことに掛ける&呪殺対応に自信がある
懸念対象がこの2点ならば占い3の真初日●に対抗するのに
真噛みチャレンジより有効な気がします。

もちろん噛めるなら真噛みのがいいのは当たり前のお話として
「狩人を探して真を噛む」は
・真の2個目の●がでない
・狩人噛み成功
・潜伏役が吊られない
この条件は早期呪殺や呪殺対応より圧倒的に難しいですよね。

「メンバー次第では単純に占い全吊りしてくる」
むしろこっちが一番の問題でしょうか。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/21810.html
3日目が○護衛GJってことも要因なのですが、失敗パターンです。
これ経験して、やっぱり無理なのかなと思ったわけですよ。
◆はにぼうさん 「決めうちというよりは全つりだと思うよ。」
これがマジョリティであればこの戦法は成り立ちません。

29138は初日●に対してLWが霊能って点では同じですね。
俺も村人だったら紫陽花さんとまったく同じ誘導して、
必死で狼霊能を守ったでしょう。
こういった誘導者が居ないと成り立たない作戦ではありますね。
故に今回のお題では共有を噛むことはタブーになります。
指針を失うと全吊りに走りやすいように思えます。

2-1のやつは真狼-真で俺(狼)が必ずやるパターンですね。
特に初日に狼が吊られたときよくやります。
ライン繋がれる前に霊噛みでもいいんですけど
それだと占い初日を疑われてけっこう面倒なのでこっちのパターンが好きです。

ただ勝ちログが無いので無理なのかもしれません。
理想がこの村でしょうか。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/15158.html

信頼勝負は村人に希望を与えつつ、その希望は狼が演出したものである状態。
こんな状態が理想でしょうか。
【2007/01/28 19:50】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/133-ae52382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

