プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

【アンケート】2-1の対応(2)
いくつかの回答を頂きましたので考察させていただきます。

実は状況は配役を決めてから書いた。
占:B
霊:C
狼:A、J、I
狂:初日

俺がAならこう進めるって状況で書いた。
Aは真狼-狂を演出して信頼勝負を進めている。
正解はないと書いておいて正解を出すのは卑怯だが。

村人視点で考えられる内訳はなんだろうか?
AB-Cとして
1)狼真-真
2)真狼-狂
3)真狂-狼
4)狂真-真

俺が村に居たら1)と2)を本線で進める。
ななしさんの回答とほぼ同じ意見である。
そして「Iさんに●が出るようならBさんの信頼度はかなりダウン」
ここまで同じ考えをして真狼-狂を疑うだろう。
ただしBさん視点の内訳で能力者噛みが無い段階で真狂-真は除外する。
ここはあとぽんと一緒かな。

要は真狼-真において狼が信頼勝負で勝つ方法を考えていた。
で、この状況になった場合に霊能は吊ってもらえるかどうかを聞きたかった。
ほとんどの人はグレランという回答。

2-2ならばここから両吊りだと思うけど2-1だと霊は保留?
これは皆経験則から2-1の霊能は真の確率が高いことから来ているのではと思う。
以下の統計を見ていただきたい。

2-1の内訳:(各陣営の勝利数)
真狂-真:8戦(村4、狼3、狐1)
真狼-真:14戦(村7、狼4、狐3)
狂狼-真:2戦(村0、狼1、狐1)
真狂-狼:2戦(村1、狼1、狐0)
真狼-狂:2戦(村0、狼1、狐1)
合計 :28戦(村12、狼10、狐6)

30戦ほどなので誤差は大きいだろうが特定の傾向は見える。
実は2-1の内訳のほとんどは真狂-真か真狼-真。
他はレアケースと言える。

実際この時点で霊を吊らないならそれはライン決め打ちに等しい。
この日グレランの場合、翌日はこうなるだろう。

占い
A D○ G● E○ I○ H●
B E○ H○ J● M○ I●

霊能
C F○ G○ J● N○

吊り
F→G→J→N

噛み
初日→D→K→E→O

パワーバランスが崩れているのでAはあっさり負ける気がする。
陣営1:A、I
陣営2:B、C、H
中立:L(共有)、M、P

上記の噛みが完グレになっているがこれは必要である。
票まとめを共有にしてもらう必要があるので共有は噛めない。
狐候補を減らしたいのでBの○も噛みたくない。
自分の○は囲い以外存在しない。

狼的には吊りがもう一回多いほうが有利に思える。
パワーバランスが崩れた状態での決め打ちを保留できるからだ。

結局村視点では正解はないわけだが
真狼-狂または真狼-真を決め打つと
霊吊りで確実に各陣営視点狼残り2になる。
またB視点もCは狂人の可能性が残ってるのでCは吊ってもいいかなと思う。

ただし真狂ー真を警戒したら霊は吊りにくい。
また統計結果からも霊真決め打ちのが勝率は圧倒的に高いというオチ。

この記事に対するコメント

B-Cライン A狼か('A`)
書き込み訂正したいぜ(´Д`;)
共有ならミスリーして戦犯だなと
完全グレーなら吊られるパターンだなwww
【2006/10/15 12:48】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/131-fbfa67b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

