プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(19)
第十九回 「人柱」


ポポロンに先を越され二番煎じな感じですが書いておきます。
今回はsix-manさんから頂いたお題で人柱について。


最初に言っておきたいが人柱というのは非常に高度な戦術である。
今現在人柱をしていいのかわからない人間はしてはならない。
不要な人柱COは利敵行為であり悪である。


人柱COをする条件は以下の点が全て揃っているときである。
・真占いが確定
・狩人の生存が確定
・翌日狩人が噛まれなければ詰む
逆に上記条件が揃わなければ人柱など出なくていい。


例外は多少あるが、人柱にでるときは確実に詰みに近づくときだけである。
狩人の生存もわからないのに安易に人柱などしたら負けに近づくだけ。
狩人を噛める機会が2回もあるような場合も微妙である。
吊りというのは狼を減らす唯一の手段。
その点をじっくり考えなければならない。


22015番地 【78】百戦錬磨の村
この村では共有権限で人柱を使った。
この人柱は正解だったのだろうか?
占いの真がほぼ確定、狩人が真混じりで二人CO。
狼数は1~2、狐生存不明。
残りグレーが狼1、狐1なのを恐れたので人柱をお願いした。
グレー4人が村狐狼狼で吊り4回、潜伏狂人の可能性有りという展開。
この場合は人柱が正解な例だと思う。
人柱が居なくてもよかったけどそれは結果論。
確実に詰みに近づけるための人柱ではあった。


何度も言うが詰みに近づかない人柱COは悪である。
人柱COする人はその日自分が吊られることによって
今後どのような順序で進行したら詰むか提示してから吊られるべき。
グレー数と吊り回数の緻密な計算が出来る人だけに許される行為。
それが出来ない人は絶対するべきでない。

この記事に対するコメント

うんうん、確かに吊り回数、役職構成など考えなければやっぱ無駄だよね人柱って
狩人生存もわからん状態の人柱って多いよねぇ。

人柱COする人はその日自分が吊られることによって
今後どのような順序で進行したら詰むのか提示してから吊られるべき

うちのブログのEDさんのコメント
これの意味がしっかりわかった気がした(゚Д゚)
【2006/06/11 01:37】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


テーマを取り上げてくれてありがとう。
人柱の要件ってEDさんが挙げられたケースくらいしか無いですよね。

人柱勘違い場面としてベーグリ後に明らかに狼1・狐1の場面での無職村人の人柱宣言。何も進展しないだけなのでこういう場面では絶対人柱宣言して欲しくないですね。

逆に、EDさんの挙げた要件を満たすのがセオリーとして認知された場合、セオリー破りとして人外や狩人などの人柱宣言による村人認定かつ咬まれ候補回避認定が出来たりしますな。私は人柱出ても基本は吊りに行かないで村人認定したがりますので・・・

つーか、あれだ。参加数減らしてると自分の意見に自信が持てませんな・・・orz
【2006/06/11 02:36】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>ぽぽろん
もっと村の例を提示したほうがいいのかも
前一回やったダメな例で
俺は霊能を真確定だと思って人柱して吊られたけど
結局翌日その霊能が吊られちゃったこと。
あれほど無駄な人柱はなかった。

>six-manさん
「人柱勘違い場面としてベーグリ後に明らかに狼1・狐1の場面での無職村人の人柱宣言。」
これはほんとにどうにかして欲しいときがある。
占いがいないのに人柱の感覚がほんとわからんですね。
何を思ってやるんだろう。

「参加数減らしてると自分の意見に自信が持てませんな」
これもありますねー。
占い全然引かないから真占いとしての意見が出せない。。。
【2006/06/13 19:26】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/120-4f51653a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

