プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(18)
第十八回 「占いの決め打ち」


今回は前回の記事を踏まえた上で占いの決め打ち要素を考察する。
最初に言っておくが今回の方法で決め打ちを行なった場合
狼側が前回の記事で行なった信頼勝負を仕掛けた場合負ける可能性が高い。
しかしそういった行動に出る狼は非常にまれであるのが現状。
過去ログを漁ってみるとわかるけど、
信頼勝負に持ち込み勝利している狼など皆無である。


あくまでも基本は「確率の高い方を選択する」ことである。
1.不自然な配役になる占い師は偽である。
2.序盤に噛み合わせがある占い師は非狼。
3.終盤の要所で噛み合わせがある占い師は狼。
4.○が残りすぎる占い師は偽である。
5.序盤にラスト●を打つ占いは非狼。
6.不自然な●は偽の証。


1.不自然な配役になる占い師は偽である。
簡単な例では3-1で真狂狼-真以外になる占い師は偽認定でよい。
これは基本的なことで実践していると思う。
3-1の霊能に否定されたら偽は17人普通村では実践しなければならない。
3-1の霊能偽を考えていたら確実に吊りが足りないはずだから。
3-1の霊能偽なら負けでいいという考えを否定する人はいるかもしれない。
しかしそういった考えを曲げてしまうほうが確実に勝率は落ちる。
他には3-2で真狂狐-真狼となるような配役の占い師は偽である。


逆に2-1の場合はあらゆるパターンを想定すること。
真狂-真、真狼-真、真狼-狂、真狂-狼、狂狼-真。
よって2-1の霊能は確率的には2-2の霊能の片割れが欠けたものと考えるべき。
当然護衛はいらないし結果も盲信してはならない。
あくまでも参考程度にとどめておきラインが出来た時点で
能力者の噛まれがないなら大いに疑ってよい。


2.序盤に噛み合わせがある占い師は非狼。
噛み合わせという行為は基本的に信用を落とす行為である。
狼が序盤にこの行為を意図的に行なう必要がほとんどない。
(狐を囲わない・グレーを狭めないという意味では実際は効果はある)
例外として確定○作りで噛み合わせを行なう場合はある。
ここで言う噛み合わせというのはグレー噛み合わせだと思っていい。


3.終盤の要所で噛み合わせがある占い師は狼。
逆に終盤になって噛み合わせが発生した場合狼率は飛躍的に上がる。
狼は呪殺対策に対抗の○を噛み合わせたい場合が多い。
信頼勝負ではコレを避けるために自分の○に狐候補は1を守る必要がある。
とくに終盤でグレー噛み合わせによる呪殺&GJ演出は信じてはいけない。


4.○が残りすぎる占い師は偽である。
3-0(3-1で霊能早期噛まれなど)の場合などでやたら○が残る占い師は偽の可能性が高い。
ただし狼よりも狂人である可能性が多い。
狼は自分の○か真の○を優先的に噛むはず。


5.序盤にラスト●を打つ占いは非狼。
2-2などで2個目の●を早期に打つ占いは真か狂である。
狼は詰みにならないようにラスト●は後半まで保留する必要がある。
真か狂と言ったが狂人ですら2個目の●は早期に打たないことが多い。
早期にラスト●を打つ占いはかなり信頼度が高いと見ていい。


6.不自然な●は偽の証。
・最後に都合よく詰まないように●が出る場合。
・投票などから不自然に身内投票が絡む場合。
・真狼濃厚な場合にグレーから●が連発する場合。
この辺は前回の信頼勝負の記事と連動している。
騙りの場合こういった怪しげな要素が出ないように調整するとよいことになる。
大抵の騙りはここまで考えないで●を出すので不自然な●が出やすい。


以上は全て単にそうである確率が高いということに過ぎない。
しかし以前も述べたが確率を高い方を常に選択することが勝率をあげることに繋がる。
いろんな可能性を追うということは悪いことではない。
しかしこのゲームはそういった可能性を追いすぎるとかならず吊り回数が足りなくなる。
上記要素によっていくらか決め打ちが必要なゲームなのである。
またそうであるから狼側の信頼勝負は強いのである。

この記事に対するコメント

あんまり考えずに所謂脊髄反射投票で騙りほぼ堅そうな占いの●吊る行動が頻発することを考えると、実は参加者の大半(特に無職村人)が決め打ちに持って行こうとする思考に欠けている事が分かるよね。やっぱり簡単なことの積み重ねが勝利に繋がるんだよなぁ・・・
【2006/05/30 02:11】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


昨日自分の直近のログざっと振り返ってみたら後手引いて尚で無策をしてるケースが多かったorz
特に占い3の場合の決め打ちタイミングはいい議論になりそうですね。
最初の形からの変化3→2、3→1、3→0と3パターンとタイミングと2つの要素が絡んで面白いと思うのですが。
【2006/05/30 12:40】 URL | 新札 #- [ 編集]


大抵の場合占いは噛まれることによってのみ真が確定する。
信頼勝負の例が少ないことは
だから決め打ち要素が一番要求されるのは狩人だったりする。

後占い師の発言は決め打ち要素になりえないということもあげられるかも。
発言での決め打ちはやめたほうが良いとさえ言える。

3-0での決め打ちは10日目に一人偽認定を出さないとだめかも。
この場合は共有以外決め打つことは無理なので狩人の次に共有が決め打ちを要求されるかな。
【2006/05/30 21:14】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


>他には3-2で真狂狐-真狼となるような配役の占い師は偽である
確かに霊能に狼出てくる意味はほとんど無いんだよなぁ。
これで本当にこの配役で2回騙された経験ある人間としては、まだ考える余地がある配役と考えるようになってしまったんだよな。。
まあ普通に考えればこの配役はない!どっちの村もそういい切ってるし。
何事も、レア配役を経験してしまうと、レアも考えてしまわないとというメタが入ってしまうのが悲しい。。。
ほんとこの配役は確率的にはほとんどないと思ってるんだけど、、なんで狼でるのかなぁと('A`)

まあ確率論から言えば、全部正しいとは思います。
何にしても吊り回数と残り狼の数の把握とで決め打ちですな。
そう伝えたいんだけど、どうも自分自身が怪しい、、そして発言出来ないまま投票とかになってしまうんだよなぁ。。。
昼で考えまとまらなすぎなのがいけないんだなと('A`)

>大抵の騙りはここまで考えないで●を出すので不自然な●が出やすい。
自分のグレーとかってなかなか数えるのがうまく行かなかったりするしねぇ('A`)
メモミスして自分のグレー数が間違ってたりすることが多い感じする私は。。。
EDさんはしっかりこのへんができてるからなぁ('A`)
【2006/05/31 22:16】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


低い確率に騙されるとその経験は深く刻み込まれる。
それに振り回されて普段からそういった推理をすると吊り回数が足りなくなるというわけです。

グレー把握はまとめ方を工夫するのがいいかと思います。
自分はエクセルも併用してるので完グレが視覚的にわかるようにしてます。

自分のまとめツール公開してみる。
http://blog27.fc2.com/e/eternalcolleger/file/geme.xls.txt
(右クリックで保存→拡張子.txtを消してください)
視覚的にわかるというのは自分ではすごくいいと思っています
【2006/06/01 21:01】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


昔ほぼ同じまとめ方法でやってましたが
現在でもメモミス結構やりますが、さらにひどかったです('A`)

なんでか占い結果系をメモ帳 投票とログはエクセルにしてみてからは
現在くらいまでメモミスは減りました。
なぜかタブで一色タンにしてしまうと、ぐちゃくちゃになってしまうんだよな。。
ウインドで分けるとうまくいく、ウインドいっぱい開くの好きな人なんだろうな私(゚Д゚)
【2006/06/01 21:50】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


占い結果とかメモにしちゃうと俺は逆にグレーの把握が遅くなるなぁ
やっぱ何百戦もやるから人それぞれやりやすい方法が確立してるんだろうけど

俺は最大で4窓かなー
まとめのエクセル、ブラウザ、メモ(占い騙り一覧など含む)、狩人日記
狩人のときはメモほとんど使わないけど
だから推理力が少し劣る気がする。
【2006/06/05 00:07】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


2.序盤に噛み合わせがある占い師は非狼。
3.終盤の要所で噛み合わせがある占い師は狼。

序盤食べ合わせが狼、終盤食べ合わせが真って思ってたので、これ目からウロコでした!
勉強になります...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

>低い確率に騙されるとその経験は深く刻み込まれる。
>それに振り回されて普段からそういった推理をすると吊り回数が足りなくなるというわけです。
自分はなかなか決め打ちする勇気ないので耳が痛い・・・。
紫陽花さんとかが能力者COしてたらどんなに真ぽくても、完遂せずには居られませんわ。
そうやって吊り回数減ってるんだろなぁ・・・
【2006/06/19 18:36】 URL | ボンボヤ #d46gVr/E [ 編集]


噛み合わせに関しては経験則からですね。
書いてあるとおりで序盤に狼が噛み合わせする必要性は薄いです。

紫陽花さんは吊らないでいるのは無理ですねw
アク禁中に観戦してるだけで何度も騙されます。
ああーこれ紫陽花さん真だろうなって思ったら狂人だし。
せめて狼であって欲しかった。。。
【2006/06/19 21:40】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/115-87c75965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

