プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

21305番地 七転八倒の猫又大狼子狐村
21305番地 七転八倒の猫又大狼子狐村


今回は完全にパズルゲーム。
配役は真狼子-真狂狼。
初日に吊られた狐が霊界で狐COしたのでほぼこの形に決まる。


まずは子から●がでて霊能3人が確定●。
次に真の●で霊能一人と繋がる。
この時点で真占いは用済みとなるが霊能はまだ役目が残っている。
●2個の霊能(実際は真霊能)視点2個目の●となった占いの霊能判定は重要。
対して真占いはまったくの用済みである。


しかしここでまず真霊能の方から先に吊れてしまう。
霊能より占いのが大事という普通村の感覚でやってしまっている。
たとえ霊能が3いようともこの村では霊能の方が重要。
そうしないと配役が不明な人が残り続ける。
各霊能視点で配役を推理したほうがわかりやすい。


しかし子の●が確定●になったこともありだいぶまとめやすくなる。
しかしどうにも吊り順が人外有利に進んでしまう。
いくら誘導しても思い通りの吊り順にならない。
破綻した霊能を放置して真占い吊りとか。
確かに破綻に気づくのは難しいと思うんだけど。


配役を3通りまで絞って、打ち一つはほぼ破綻気味というとこまで考えた。
その翌朝噛まれて死亡。
そのうち子狐が苦し紛れに●打って完全に破綻。
しかし下界ではこの破綻に気づかずに進んでしまう。


結果的に吊りが1回足らずに狼勝利。
能力全吊り5人の時点で配役が完全に明らかになっていたら
投票結果からだいぶ絞れたはずだった。
なんて言っても実際に大狼が吊れたかはわからない。
最後のグレラン勝負は生き残った大狼GJだった。


今回は吊り順がほんとに思い通りに進まなかったのが痛かった。
あともう一日早く、噛まれる前に配役予想が張れたはずだった。
そして誘導ができたはずだった。
こういうとき共有だったらと思うとカオス地の共有の力は大事だなと思ったよ。

この記事に対するコメント

バルサン100回以上やっといていまさら気づいた事だけど

占い師がわかるもの→人狼、妖狐(場合によっては不明)
霊能者がわかるもの→人狼、子狐、大狼

ってことで、判別可能な役職数見るだけでも明らかに霊能大事なのか。
霊能初日のほうが村人には厳しいつうのがなんとなく納得。
【2006/05/25 11:25】 URL | ( ´∀`) #VLVjD5a2 [ 編集]


俺がよく作ってる配役表

占:ムガ虎
霊:てんてけ
狼:ミク、アトポス、アトポス、??
大:??
狂:ごましお
狐:??
子:ゆかり

これを霊能の数だけ作っていくのが一番いいと思うんだよね。
これやると混乱しなくなる。
ライン決め打ちの場合は投票もかなり参考になってくるし。
でコレ作る場合占いより霊能のが重要になるってわけだ。

そういった意味で霊能初日はきっついね。
この前アトポンがやったみたいに狂狼なんかになったら最強だとオモタ。
【2006/05/27 01:13】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/111-28dd8d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

