プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト

戦術論(17)
第十七回 「信頼勝負」


自分が提唱する真狼-真狂論には信頼勝負で勝てる能力が必須である。
今回はその信頼勝負の行い方を考察する。
ここで言う信頼勝負というのは真狼の占いで狼占いが真占いに信頼勝ちして生存勝利することである。
まずは信頼勝負におけるメリットのおさらい。


・真占いが終盤まで生存するので狐を敵として除外できる。
17人村の勝率は単純に村5:狼3.5:狐1.5だが狐の勝率を狼の勝率に上乗せできる。
つまり単純な勝率として5割が確保される。
*この計算はちょっと大雑把で実際は4割程度までの増加かもしれない。
・真占いという最重要人物を噛まないので狩人GJによる吊り増加が起こりにくい。
後で説明するが共有すら噛まないのでGJはほぼ起こらない。
・仲間が●打たれようとグレランで吊られようと自分がラスト狼になるので関係ない。
突き詰めた話、仲間が二人とも初心者でも問題がない。
むしろ狐を完全に除去するには道中一匹吊れたほうがいい。
・狂人に頼る必要が無い。


さてまずは信頼勝負の前にその土台作りが必要である。
1.対抗を狼にして、占い真狼で霊能無しの状態を作ること。
2.狐を囲わないこと。
この2点だけ、特に1番が非常に重要である。


1番を作るには大抵の場合二つのパターンに分類される。
A.真狼-真狂で真から●が出る前に霊能の両吊りが完了する。
真から●が出る前にというのは非常に重要。
その前提として真狼-真狂の形において狼占いから真より先に●が出ないというのがある。
これは逆に推理するときにも使える理論であり、ほぼ例外がない。
例外がある場合2-2で霊能噛みが発生するパターンくらいのもの。
これは狂人霊能の難しさに依存する。
詳しくは戦術論11「なぜ真狼-真狂か」を参照。


B.真狂狼-真(真狼-真)で真と霊能がラインを繋ぐ前に霊能噛みが完了する。
このとき狂人は居なくても破綻済みで問題ない。
真から先に●が出てその結果提示前に霊能噛みが完了しても問題ない。
占い真狼が残ってその真贋を霊能が判定する前に霊能が居なくなることだけが重要。


2番として狐を囲った場合呪殺発生まで確定○が噛め無くなる。
結果として不自然な噛み合わせが増えたり自分や真のグレーが狭まりすぎて詰み状態に陥ることになる。
対策としては○を出す場合、発言から村人だと思う人間に○を出すこと。
少しでも怪しいと思った人間には○を出してはいけない。
初日の○だけは完全に運のみなので初日○は早期に噛むこと。
狐を早期に発見した場合真噛みで問題ない。


土台作りが出来ないと判断した場合真噛みが推奨される。
これに違反しなお信頼勝負で勝つことは困難である。
これに違反せずとも序盤の雰囲気だけで信頼に負けてるなら話にならない。
逆に違反した場合でも序盤の雰囲気で信頼に勝ってるなら勝負になる場合がある。
信頼勝負においては土台作りのほうが難しいと思ってよい。


土台が出来たなら信頼勝負において必要なことを列挙する。
3.呪殺発生時に5秒以内に対応できること。
4.真の○より自分の○を優先して噛むこと。
5.両COの共有は終盤まで噛まないこと。
6.●を打つときは対抗の囲い、投票や会話との整合性を保つこと。
7.自分の出した結果を元に誘導・説得ができること。
以上を考察していく。


3番について、これはもうコピペの技術の問題。
慣れるしかない。呪殺は出るものとして扱えるようにならないとダメ。
またグレー噛みで狐を発見したなら呪殺で退治すること。
奇数進行なら吊りを1減らすことが出来るのでこれは重要。
そのときに信頼度で大幅な差がつくことは避けるべき。


4番について、真の○は狐ではない。
ゆえに自分が○を出す候補として残しておいたほうがよい。
逆に自分の○は狐であった場合困るので積極的に噛む。
自分の○は真の○(つまり確定○)と狼囲いだけにしておいてもいいくらい。
確定○はそういった状態で噛む。
結果囲いがばれることは気にしなくてよい。
信頼勝負に置いて囲いの意味は狐を囲わないことにしか意味はない。
真に発見されることはまったく問題ないから。
また真の○より自分の○が噛まれることによって信頼度に有利に働く。


5番について、4番にも触れることになるが共有を噛む暇があるなら自分の○を噛む。
極端な話、最終日共共占狼でもかまわない。
共有を噛みたければ呪殺発生後にゆっくり噛めばいい。
共有は信頼勝負に置いてトラップ以外無能力である。
ただし共有1COでトラップが怖いという場合は噛んでも良い。
●を出す必要もなく共有を噛むのは間違い。
共有1CO時に●を出したい場合共有噛みで●打ちすればいい。
もし共有トラップが来たら仲間に対抗共有COすることを頼むこと。
信頼勝負において仲間は捨て駒である。


6番について、●を二つ出すなら必ずグレーに1、真の○に1で出すこと。
●を一つしか出さないなら真の○に出すこと。
完グレに●を打つ場合それが狐や狩人だと少々厄介なことになる場合がある。
また投票や会話との整合性を取り誘導や説得の整合性が取れるようにする。
対抗が狼としたとき、そこが狼だと納得できる理由が必要。
ぶっちゃけ会話はどうでも良かったりもする。
いくらでも解釈を変えられるから。
同様の理由で占い理由もどうでもいい。それらしくさえあればどうでもよい。
みっくさんというプレイヤーの「占い理由なんてどうでもいいよー」というのがあるが
これは俺は正しいと思う。占い理由が必要なのは占い先がおかしい場合だけ。
ただこちらは騙りなので好きなだけそれらしい理由をつけて信頼獲得の道具にするのはあり。


最後に7番、ここまでやっておいて占い決め打ちの場面で負けては話にならない。
自分の出した結果を元にいかに対抗が狼であり
自分の出した●たちが狼であったかをきっちり説得できることは必要である。
そうでなければここまでやって運のみの2分の1になってしまう。
対抗も抵抗するがそれを逆手にとって誘導できるくらいの話術は欲しい。


以上土台作りを含めて7点の必要条件をクリアしたとき信頼勝負の勝ちは目前である。
単純勝率で5割に加え、以上の条件で行なえば確実に真より信頼は得やすい。
なぜならば真の結果は時として不自然になるが
こちらの結果は捏造したものである限り不自然ではないもにできるから。


書いてある内容が多くて難しく思えるかもしれないが
文章を理解できたら後は慣れである。
初期200戦の騙りの成績は2割を切るが後半200戦の騙りの成績は5割超である。
*初期200戦は今回の信頼勝負の理論はなかったけど。
積極的に騙りに出て土台ができると思えば信頼勝負を行なってみたらいい。


上記の戦略が有効であるという理由は、もし俺が上記の戦略を実践されたら
狼占いに決め撃つと思うから。
上記の戦略に騙されないということはむしろ弱いと思う。
今回の記事を踏まえて次回は占いの決め打ち要素を考察しようと思う。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

理屈としてはこれ以上詰めるのが難しい所まで詰めてますね。流石です。ただ、仲間狼が捨て駒になり切れなかったり、序盤で連続で吊られると厳しいですね。

共有咬みの件は目から鱗でした。納得した。
【2006/05/20 23:44】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


同じく目からうろこー

おいら人狼の時はその日その日の状況や仲間の発言で作戦がブレがちだけど、こうゆうある種のワンマン勝負、試す価値ありだなー。

が、こればっかりになると潜伏狼のモチベーションがあがらない気もしないではないでつ。

しかし自分が真占いの時にやられるとマジきびしいっすね
占いって基本的に「そのうち噛まれるやろ」みたいな油断あったりする。
( ;´∀`)こわいこわい
【2006/05/21 01:06】 URL | ( ´∀`) #VLVjD5a2 [ 編集]


狐勝率を上乗せできるから信頼勝負というのが面白い発想ですね。

私が狼やった時点で狼ほぼ負けで、狼有利で狐に勝利を攫われるということがレアケースなんであれですが、
ログをいくつか見直してると狐が勝てなくても狐が活躍する展開がいくつか目についてなるほどと思いました。

本論にはないですが永遠に大学生さんは囲いが上手いと思いました。
信用勝負は比較論なんで真●騙り○と真○騙り●が不自然でなければ等価、
グレーコントロールとしては有益かもしれないので、
信用勝負と決めたならグレラン吊られない場面でも敢えて○貰うのもアリかもしれません。

※余談ですが基礎は出来てて当然と序盤○進行で信用に差がつくことを想定していないことが個人的は好きなところ
 人並みにすら勝てない私ですが楽しく読ませてもらってます。
【2006/05/21 09:26】 URL | 新札 #- [ 編集]


なるほど。大学生さんの騙り狼の強さに納得するばかりですねw
これ以上ないところまで詰めてると言うのも確かにそうなのですが
それ以上に、これだけのことを実践なさっていると言うのが尊敬の一言です。
この記事そのまま騙りマニュアルとして使えそうですねw
俺も5は目からうろこですね。狼で確定○をずっと噛まないと言う視点は今まであまりありませんでした。
素晴らしいアプローチだと思います。
【2006/05/21 12:46】 URL | 輝蝶 #gVrIp3A2 [ 編集]


( ´∀`)さんが早速21172番地でトライしてみようとしていた件。
私の霊能騙り即吊られと潜伏狂人のお陰で最終日の狂人COがシカトされるお笑いログになってましたが^^
【2006/05/21 13:20】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>six-manさん
前々から共有は狼側から見たら噛む意味ないなぁと思ってたんですよ。
真噛み前提でも真の○噛みのが狩人候補潰せて得だし。
共有見たいのを噛みたいときは真の○に○被せて確定○作って噛めばよいって感覚ですね。

だからこそ共有はさっさとCOしていいことになるとも思います。
「生存期間が他に比べ永い能力です。」とは狼側からも噛む必要のないことを示唆してると思った。

提示した村の狂人はワロタw
でも狂人のおかげで勝ったということは信用勝負では負けてるようなw

>あとぽん
実際土台作りが出来ないことがほとんどなので
そのときは潜伏役任せになるからこればっかにはならんのよ。
3回に1回も狙った形には持っていけない。

真占いが油断してるてのはあるだろうね。
真は結果だけ出せばなんとかなると思ってる人は多いから。

>新札さん
グレーコントロールは非常に重要ですね。
真狼どちら視点でも詰むことは避けないと危ないです。
最終日真と自分が残ってかつ形がベスト。

序盤○進行で信用差がつかなくするってもの難しいことは難しいんですよね。
だから対抗を信頼してるようなそぶりのある人には○出して噛んであげるか
もしくは信頼してると思える会話を占い理由に●出します。

>輝蝶さん
共有じゃない確定○は噛まないとダメなんですけどね。
ただ共有含めて確定○3とか4いると護衛対象にならないです。

ここで書いた信頼勝負もプレイヤーのスタイルによって向き不向きがありますけど
多弁方の人にはお勧めですね。
どうしても自陣陣営での誘導しかできなくてボロが出る人とかにもいいです。
騙りなら自陣陣営有利に誘導することが強みになるので。
【2006/05/21 16:34】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


( ;´∀`)あひゃひゃ EDさんにはナイショにしておこうとしたのにバラされてるーー

信頼勝負でおそらく負けてたであろうことはおいといて、カタチとしてはああいう感じなんだよね?
【2006/05/21 16:47】 URL | ( ´∀`) #VLVjD5a2 [ 編集]


ざっくりとしか見てないけど噛み合わせはいかんかも。
終盤のグレー噛みで呪殺&GJを演出された場合俺はその人狼で決め打つ。
後ラスト●はもう一日早く出したほうが最終日やりやすいかも。
当面の敵が増えることが問題だけど。
【2006/05/21 17:05】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


確かに共有以外の確定○は噛まないといけませんね。
護衛対象になること考えたら、状況にもよりますが
共有以外の確定○は最低2以上にしてから噛む方が安全なのかな?

俺は割と多弁型なのでプレイスタイル的には向いていると思いますね。
ただ・・・・ネックとなりそうなのが3、6、7ですね。
3は練習しかないのでいいとして。
捏造した情報に信憑性を持たせる技術が今の俺には圧倒的に足らないので、なんとかしたいですねw
まぁそれも慣れと練習あるのみなので、頑張りますw
【2006/05/21 17:07】 URL | 輝蝶 #gVrIp3A2 [ 編集]


確定○4とかの状況になるとさすがに詰みやすくなる。
なので確定○は作ったら即噛むくらいのがいいね。
そこでGJ来たら狩人GJ。
多分よく訓練された狩人以外はGJ起きないと思う。
少しくらい綱は渡らないといかんぞ。
【2006/05/21 17:19】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


騙りをここまで突き詰めていってるのはEDさんくらいだろうとは思う
私はいつも人外だとビクビクするので絶対ムリそう(´Д`;)
絶対信用度勝負なんてできない、、いかにして真を食うかそればかり考えるなぁ、、、
銃殺対応でうまくいったの2回くらいしかない予感(2回ともたまたま用意してたのが狐だっただけ、、w)
7.自分の出した結果を元に誘導・説得ができること。

ふむう、、、なんか説得はされたことない感じはする、誘導ばかりもらってる予感、、、
【2006/05/21 19:11】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


お久しぶりです。今日ここ見て、早速試しに21182番地で実践してみました。
上手くいきました。占狼共共の最終日で、真がミスしたのもあるけど、何とか勝てましたよ。
確かその時の共有さんは・・・あれ?輝(ry
www
【2006/05/21 20:16】 URL | R #- [ 編集]


仲間のナイス潜伏に大いに助けられましたが、21222番地でアッサリ勝利しました。途中私がミスったけどトークでカバーしたw
狼側の勝利の方程式として完成してるかも。
【2006/05/22 00:03】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


さっそく感想書いてるよwww
さっきはお疲れ様。楽しかったですよw
【2006/05/22 00:12】 URL | R #- [ 編集]


あひゃwww
龍之介さんナイス潜伏!
【2006/05/22 00:14】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>ぽぽろん
呪殺対応は騙りリストを用意しておいて
そこから役職・仲間・真の○を別にしておくと狐候補がだいぶ絞れます。
あとはコピー&ペーストの技術なので練習あるのみ。

あと誘導より説得の方が難しいですね。
騙りだと誘導だけでよかったりします。

>Rさん
これは土台ができないけど仕方なく信用勝負っていうパターンですね。
最終日狐噛みが最大のGJ。
あれがなきゃ負け確実だったわけで。
勝ちまでもっていけるのはすごい!まさに執念。
共有カワイソス

>six-manさん
完璧ですね。真狼-真狂の理想的な形。
多分狼3残りだと真のグレーに狐候補が残る形になるので
もう一日くらい伸ばすとさらにベターだと思う。
それにしてもなんかうれしいですw

追記:狐候補残り無しですね。
ほんと完璧なようです。
霊能占い見たいな無駄占いも狐囲わない&グレー残しとして悪くないです。
以外と信用は落ちない??
【2006/05/22 06:59】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


なるほど。確定○は即噛むべきですか。
確かにそうですね。残しすぎたら自滅しますし。
残しすぎて詰みでもしたらそれまでの努力が水の泡になりますしね。

うっ・・・大戦犯ログ持参されてる・・・w
最後の狐噛みは見事ですね・・・と言うか基本的に噛み上手かった・・・
それ以上に安全策ばかり取り過ぎましたね・・・
全てにおいて後手に回ってしまった。そんな村でした。
潜伏中に無駄占いはさせるし、ほんとに駄目共有で村人には申し訳ないことをしました。
【2006/05/22 12:09】 URL | 輝蝶 #gVrIp3A2 [ 編集]


真がいそうな占い二人、共有2、確定○1の場面。
護衛対象は基本的に5人になるわけで
確定○3つのどこ噛むかわからんのだから占い守ると思うんだよね。
まぁ占い守らなきゃ確定○護衛になるけど実際は1度くらいGJあってもよい。
呪殺で元の偶数進行に戻るし吊り1増えるくらいは問題ない。

一度でも護衛された確定○は狼視点共有と同じ無能力。
次は共有を噛めばいい。
【2006/05/22 20:05】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


>確定○3つのどこ噛むかわからんのだから占い守ると思うんだよね。
なるほど。それはあるかもしれませんね。俺が狩人でも普通に占い護りそうです。
もしGJ起きても呪殺で吊り戻るし問題ないと言うのも納得ですね。

ちなみに21289番地にて真狼狼-真狂の信用勝負を仕掛けたところ
見事に返り討ちにあいましたorz
この記事で言うところの3番と7番を上手くこなせませんでしたね。6番もかな?
呪殺対応が遅かったのと、失言が多かったのが痛かったですね。
【2006/05/24 02:25】 URL | 輝蝶 #gVrIp3A2 [ 編集]


21289番地見させてもらいました。
狼2騙りの場合、呪殺があった時点で各占い候補の●が一つだけと限定されてしまう。
そして一人偽占いを決め打たれると吊り回数が足りやすくなります。
真狂狼-真狼は一見簡単に土台作りができそうだけど
各占い視点潜伏狼@1という状況は詰みになりやすいです。

このログだけ見るとラスト狼候補にはしっかり●打ったほうがいいです。
そして戦術論でも書いたように真の○に●打たないと説得力がないです。
狼2騙りでラスト潜伏狼を囲いもせずに放置ということはありえない。
アトポスさんが説得してるような事態に陥るので。
【2006/05/24 18:25】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


確かに吊り回数的にもかなりきつきつでした。
俺視点でも詰んでましたし、真視点でも詰んでたのでかなりきつかった。

>そして戦術論でも書いたように真の○に●打たないと説得力がないです。
>狼2騙りでラスト潜伏狼を囲いもせずに放置ということはありえない。
確かにそうですね・・・身にしみてわかりました。
みっくさんに○打って最終的にアトポスさん●に仕立てあげたのも大きな間違いでしたね・・・
【2006/05/25 00:32】 URL | 輝蝶 #gVrIp3A2 [ 編集]


「占いの決め打ち要素」に移るのがちょっとマンドクサかったら、「人柱COのタイミング」って簡単な御題どうですか?占い決め打ちともちょっと絡むテーマですし。
【2006/05/28 14:41】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


ここまで練られた騙り戦術論が土台にあったとは。
EDさんは騙り強いイメージがあるけど、なるほど納得です。
1~5は即実践も可能だけど6~7、特に7は個人の力量に
依るところが大きいよね。とりあえず、私は自信ないw

今後騙りやる際には、大いに参考にさせて貰いますです。
【2006/05/28 14:43】 URL | 満月 #eKXcbo5I [ 編集]


>six-manさん
人柱に関してはあまり推奨されないのでなんとも言えないかも。
でも安易な人柱はしてならないとう意味も込めて
戦術論として記事にするのは面白いかも!
ネタサンクスです。ちょい考えてみます。

>満月さん
6と7はやらなくても5割確保できると考えてます。
対抗の○に●打つというくらいは難しいことではないですし。
あとぽんが上で「占いって基本的に「そのうち噛まれるやろ」みたいな油断あったりする。

と言ってるとおり真がしっかりした説得に乗り出すことは経験上少ない。
この辺を逆手に取る戦略の一つでしょうか。
【2006/05/28 15:35】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


お察しの通りで。タイミング分からずフライング気味に人柱宣言する方もいますからね。私も人柱に関しては思う所があるのでおいおいコメントさせて戴きます。
【2006/05/29 01:08】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


とりあえず今回は決め打ちに関して書きました。
人柱は次回のテーマにしますねー。
【2006/05/30 00:30】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/110-1c7aac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

