プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(15)
第十五回 「戦略的ステルス」


ステルスというのは本来嫌われる行為である。
無職村人がするのならそれは悪であるとも言える。
しかし時としてステルスは戦術として非常に有効な手段になり得る。


ステルスとは基本的に吊り対象である。
ただし逆に噛み対象や占い対象からは外れやすくなる。
ゆえにグレランを回避できかつ噛まれや占いを回避しなければならない。
それならば有効な戦術であると言える。


1.○をもらった狩人
本来○をもらった場合それだけで噛まれ候補となる。
○をもらって発言力の強い人はなおさら噛まれてしまう。
なので狩人は○をもらったら徹底したステルスをしていてもかまわない。
狩人は自分の身を明かすことが可能である。
つまりステルスは戦術であると説明することが可能なので非常に有効な戦術になりうる。


2.●吊りの時の潜伏霊能
初日や潜伏していて吊りが決まった場合の霊能などもステルスが効果的である。
狼も吊り対象になるステルスは噛まない。
翌日は霊能COとなるのでステルスを責められることもない。


3.○もらいの狐
狩人の場合とほぼ同様である。
占いの性格によってはステルス占いを嫌い占われも回避できる。
ただし○もらいということは○を出した占いは確実に偽である。
偽占いの○として残ることになるので真噛みのときは吊り候補の筆頭になる可能性がある。


上記3例はステルスによって確実に陣営に利益のみをもたらす。
そしてステルスを問い詰められた場合言い訳が可能であるという利点がある。
(狐も場合によっては狩人COが可能である。)
自分の身分を明かすことができるので最終的に疑われても問題ないのである。
上記に近いが間違いであるステルス例も挙げてみる。


・○もらい村人
無職村人は噛まれて問題ないのでステルスする理由がない。
偽の○だった場合怪しさを増すだけで何の意味もない。
村人が無駄に生き残ろうとすることには意味がない。


・○もらい潜伏共有
共有が噛まれないほうがいいという状況は案外少ない。
噛まれることによって真能力者の生存確率を上げることも仕事のうちである。
なので戦術として有効な局面はそれほど多くない。
それよりも確定○の仕事として積極的な発言をするべきと思える。
*このあたりの事情により狩人が序盤共有を護衛するのも狼が序盤共有を噛むのも間違いである。
特に狼の序盤の共有噛みは逆に狼を不利にすることが多い。


・能力者のステルス
能力者は村人より的確な推理が可能な立場である。
真であれ騙りであれ自分視点有利な誘導を積極的にするべきである。
結果だけ示してあとは村人の判断に託すというのは間違いである。


戦略的なステルスについて書いてみたが結果として言えることは、
ステルスというのは非常に限られた状況のみに許される戦略である。
グレラン対象ではどの立場でもステルスというのは許されない。
よく吊りが決まった状況ではしゃべることがないからという理由でステルスする人がいる。
その場合噛まれやすい発言をして潜伏能力者を守るべきである。
しゃべることなどいくらでもある。
怠けることは陣営に有利にならないので発言は最大限有効に使うべきである。

この記事に対するコメント

>よく吊りが決まった状況ではしゃべることがないからという理由でステルスする人がいる。

これはほんと思う。
吊りが決まってるからこそ、次の日のための話し合いが必要。というか推理する時間が増えたと考えるのが一番よい。
沈黙投票なんて言語道断という感じですよ。

としゃべればしゃべるだけ怪しい村人が申しております('A`)
【2006/05/06 03:47】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


ステルス有効例について

1、は微妙。急に発言が減ると囲いと思われるのでペースを徐々に落とすくらいが適当かと。

2、は賛成ですね。

3、は判断しにくい。狐での勝率10%割ってるからw

勘違い例については

1、賛成。ただ無職村人も吊られないように努力は常にしないといけませんよね。

2、これは大賛成。ってか、共有潜伏反対w

3、これも大賛成。特に占い霊能は、正しい情報と言う武器を握っているから多いに使うべき。

ポポロンさんの意見にも賛成ですね。発言してナンボのゲームですから。全力村が熱かった理由もその辺にあると思う。
【2006/05/06 05:15】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


>ぽぽろん
ぽぽろんの怪しさだとしゃべらないほうが陣営有利か(ry
というのは冗談で、翌日のための話合いはいいこと。
特に真占い確定の楽勝ムードな状況で翌日真が噛まれた場合を想定して発言して欲しいときがある。

>six-manさん
狩人の○もらいステルスは初日○もらいを想定してますね。
確かに中盤の場合は急に変えるのはダメでしょう。
戦略的ステスルを使う気がある多くの人は初日は○もらってもステルスできない人へのメッセージ。
というか自分へのメッセージですねw
自分は狩人と言えど喋らないというのは我慢できません。

狐に関しては狩人同様、自分の苦手な領域なので正直偉そうなことは書けないですね。
○もらいステルスも実践したことはないです。
戦略としてどうかなという提案程度かも。

前クロムさんという方が建てていた昼夜が異常に長い村なんてのも楽しかったですね。
なんてこと言ってるとBBS行けって言われそうですけど
早期死亡考えるとBBSは無理かも。
昼7分、夜5分くらいの村が一番いいかな?
【2006/05/06 05:56】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


再投票の場合、投票後もお喋りが出来る村ありましたね。自分はそこまで時間を掛けたくないので参加したこと無いですが。

初日に真に○もらった狩人はもう観念するしか無い気がしますね。特に占い1の場合は確実に死亡フラグですね^^こういう場合は無理矢理共有を引っ張り出すとか、くらいしか対策は無いかな。
【2006/05/06 11:27】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


僕は村人でも狼でも狂人でも共有でも・・・・(ry  多弁で動いてますのでステルスは出来ないですね。それの方が怪しまれそうwww


次の村ではステルスしてみようかなぁ・・・  なんて考えると能力まわってきてそんなこと言ってられなくなる罠。


最近初日のステルスよりも人外クサイ人に投票するようにしてます。大体60%くらい狼にヒットしてる気がする。

ステルス吊りは分かるけど、ステルス=村人 のイメージがあるのですよ。潜伏狼のステルスは不利なことしかないと思ってるし。なので最近はステルス投票はしなくなってます。逆にステルス吊りの時は身内票が多いこともポイントかと思う。
【2006/05/06 18:40】 URL | メルセデス便器@sting #- [ 編集]


序盤ステルスを吊らないのは良くないかも。
確率の問題ならば吊らないほうがよくてもゲームにならない。
万が一人外だった場合最後まで把握できない。
真が占って○でも戦力外。
序盤ステルス吊りは徹底するべきだとは思うよ。
【2006/05/07 03:05】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


>●吊りの時の潜伏霊能

ちょうどステハンで入った村でその場面がきたのでおはステしてみようと思ったが
時間たつにつれウズウズして、、、
結局発言した。。。まあ咬まれなかったからいいけど。どうも戦略的ステルスするのは向いていないらしい。。。
【2006/05/13 06:28】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk [ 編集]


>ポポロン
そう、うずうずしてどうしても発言しちゃうんだよね。
おはステで十分なはずなのに。
今日も●吊りのとき余計な発言で狩人ばれしてしまった。
【2006/05/14 21:49】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/103-c20875f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

