プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

戦術論(14)
第十四回 「真狂-真狼の可能性」


以前から真狼-真狂を推奨し、真狂-真狼はダメだと言ってきた。
しかし最近少し思うところがあり真狂-真狼の可能性を考えてみた。


まずは真狂-真狼のデメリットをおさらいする。
1.狂人視点狼がわからないので占い騙りという重要な役割を狂人だけに託すのは危険。
 -誤爆の危険性
 -狼を囲いたいときに囲えない(完グレに狼が残り続ける危険性) 
2.最終的に残るのは霊能でなく占いであるが狼が全部死んだ後狂人が残っても意味はない。
3.狂人占いは噛みとの連携が取れない。
 -グレー数の計算(噛み合わせ等の戦略が取れない)
 -呪殺対応が難しい、また破綻も多くなる。
4.狼霊能の機能性の薄さ。
 -霊能が両生存時に狂人が●を出さないと意味が無い。
 -上記の場合に共有トラップの危険性


1に対するメリットとして狂人は噛むことが出来るということである。
狼を囲った後の狂人噛みは効果的である。
噛まれた占いの信用性というは残された占いが呪殺しない限り信じがたい。
*狼霊能により霊能による真贋判定は不可能


2に対するメリットとして占い噛みがしやすいことがあげられる。
どうしても真が護衛されていることが濃厚と思えたら狂を噛めばいい。
その後さらに真噛みをしてもよい。
(真贋の判断不明で噛むことも効果的ではある)


3に対するメリットはない。
狂人は破綻しても良いという前提があるが真確定するのはまずいので
純粋なデメリットとしてあげられる。


4に対するメリットとしてはライン確定後狂人噛みすると残れる可能性がある。
ただし現在霊能の両吊りは真濃厚でも主流なのでその戦略性は低い。
また共有トラップを恐れることなく●打てば信頼度が上がりやすい。


全潜伏(2-1)の場合霊能の信用度によって上記の戦略のうちいくつかが使えなくなる。
特に狂人噛みが意味を成さない場合が多い。
なので狼が霊能に回るというのも悪いことではない。
この点も今までと考え方は違う。


上記観点から真狂-真狼は使える戦略であると思ってよいかも知れない。
特に占い噛みを前提とした勝負の場合、非常に有効な戦略が多いのは事実。


またグレランには弱いが騙りもできないという狼仲間が居る場合、
霊能騙りをしてもらうのは有効であると言える。
もっとも自己申告の世界なのでそう言ってもらえる仲間に巡りあえた場合のみの話だが。
(そして大半のそういった狼はグレランが下手にも関わらず潜伏を希望する)


ちなみに自分は潜伏が苦手なので占い騙りを希望している。
(潜伏と騙り時別に勝率をつけていて、騙り時の方が勝率が高い。)
これは占い騙りだと自分視点、つまり狼に有利に誘導が出来るからだろう。
潜伏狼の場合基本的に中立な観点でしか誘導できない。
結果ボロが出るから向いてないのだと思う。

この記事に対するコメント

狂人は持っている情報量を考えると騙りの許された村人みたいなもんですからね。狂人での占い騙りは2-2だと誤爆や共有トラップだけでなく狼や狩人のパンダも出ますからやはりマジメに勝利を目指すとなると難関ですね。

破綻覚悟の大胆な騙りが実は勝利への一番の近道なのかも知れませんね。
【2006/04/23 03:10】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


あとは霊能初日の場合真狂-狼はかなり狼有利。
真狼-狂はほとんど意味ないがないってものあるかも。
 
4であげたデメリットの共有トラップは無視していいとして
狂人は占いの場合早期に●がいいでしょうね。
【2006/04/23 03:56】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


ムガは2-2なら真狂-真狼のほうが好きですムガー
~ 【廃人】コテHNの捨てCN【蹴りきつめ】村 ~ 8925番地
この村では早期にラストに残った霊能騙り狼だったムガけど
真占いさんと嘘のライン作って生き延びましたムガ
普通にライン作る場合もやっぱり先に●出したほうが流れを掴めることが多いムガから
狂人さんが占いにいてそれに狼霊能が合わせるのが2-2で好きなパターンですムガ
でも狂人さんの働きに期待しちゃうことになるムガから、初日狂人・潜伏狂人さんが多いこの頃は狼が占い騙らないのはちょっと危険かなとは感じてますムガ
【2006/04/23 13:51】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


ほとんど騙りません。潜伏専門です。
ていうか常に疑われてた (る?今でもかな・・・) から、どっちでも同じだったんでしらばっくれて生きる方を選んでます。

ただねぇ。。。。狼勝率40%切ってるんだよねぇ。。。狂人の方が高いかも。

そろそろ騙りも考えようかなと思ってますよ。
【2006/04/24 18:39】 URL | メルセデス便器@sting #- [ 編集]


ちょっとズレるかもだけど、個人的には狂人初日で占い真狼の場合、思い切って狼が霊能で出ると、いずれかの狼騙りは狂人決めうちで残される率が高い気がしてる。

むしろ真狂-真狼は「狼が霊能で出ると想定されるケース」をキレイに踏襲する(初日に狂人が●打っててその●が真霊能にヒットとか)あまりに簡単に見抜かれることも多く、なんというか、「いかに霊能真狂くさい状況でCOするか?」みたいな発想が不可欠な気も。

これはおいらが「セオリーは見抜かれる」という強迫観念みたいなの持ってるせいかもしれんけどねー。
【2006/04/25 00:47】 URL | ( ´∀`) #VLVjD5a2 [ 編集]


>ムガ虎さん
その村では狩人両吊り後はムガ虎さん吊って最終日じゃないとダメですね。
なんで残したのかよくわからない。

両吊り中に真とライン作った霊能は信じてはダメという例。
以前状況的に真の確率の高い霊能を残すべきと言ったけど
どうもこの村の霊能の状況は当てはまらないと思う。

ただし狼側の戦略としては非常にありなわけです。
戦略の幅が広がるという霊の一貫だと思う。

>POMさん
俺も潜伏好きになった時期があってその頃はほとんど潜伏してました。
でも信用勝負の勝ち方を覚えると騙りがやめられませんね。
潜伏狼の強さに関わらず最後は自分の力でなんとか出来る。
勿論潜伏狼が強ければ真噛みも可能になるし。

>あとぽん
真狼-真狼は信用勝負ではかなり強いと思う。
先に●を出した上で霊能朝一でラインを作れるし。
さらに狼霊能が先に吊られたら狼占いは最悪狂人扱い。
ただし信用勝負にしないとダメ。
真噛みの時はただただ不利になる。

後真狼-真の時で2-1のときは霊能ガードが甘くなるので
霊能噛みの後潜伏占いと称して狼2騙りにするのはあり。
真狼狼-真(死亡)
この形も相当強いと思われる。
【2006/04/25 01:14】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


20130番地が真狂-真狼でした。真占いがややマナー違反もあったけど狼霊能の可能性を示せた村かと存じます。

それにしても最後の説得が大変だった・・・
もはや理屈の通用しない世界なのか???
【2006/04/30 06:34】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


このパターンは俺としては真狂-真狼の弱さに見えますね。
1.狼が完グレに残り続けた。
2.狐がわかったのに手の施しようがない。
3.狂人が●出してくれない。
本来真霊能が●出した時点で両吊り開始だと思われます。
 
後真霊能の霊能結果は○にすして狼側は真狼-真狂にして
真占いを確実に吊らないとダメでしたね。
狂人噛みの利点が生かしきれてないように見えました。
【2006/04/30 10:04】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]


参加者視点だと潜伏狼の投票がちょっと偏りがあったから暫定○ランでサクッと吊られてしまったけど運び方は上手かったと思う。

ただ、ご指摘の通り、狼霊能が○出し過ぎで咬まれた狂人占いが破綻気味になったのが痛かったかと。狼霊能真だと仮定すると咬み残された占いは最悪狂人だから吊る必要なくなりましたからね。
【2006/04/30 14:47】 URL | six-man #ImRkbPPI [ 編集]


噛まれた狂人のグレーが狭かったのか。
その辺はログ読んで気づかなかった。
なるほどね。
狂人は積極的に●出さないとダメだと思いますね。
【2006/04/30 19:45】 URL | E&D #ntbreMG6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/06 05:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/tb.php/100-15a180c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

