プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩人COの是非
11人、2-1の○進行
占いを護衛で死体無しの日に●を貰った狩人。
護衛成功した占いからは○を貰っているパンダ状態。
COすべきでしょうか?

■COした場合
A.吊られなかった場合
護衛は占い固定気味?ただしそれでも狼への威圧は十分。
即自分噛みに来ても結果有りの占い1回と結果無しの占い1回は可能。
偽占いの霊結果も見れる。

B.吊られた場合
・役職噛み放題
・にもかかわらず、狩は占い張り付きでもおかしくないので真確定にはならず
・占い噛みも霊能噛みもその後の噛み放題が狼圧倒的有利

■COしない場合
C.確実に吊られる
翌日狼は占霊2択勝負。
前日GJから悩むが狼が2択勝負する限り狼の負けは無い。
占か霊が必ず食われる。
ただしその後の狩人の存在は残り続ける。

Aが圧倒的に有利なのは間違いない。
しかし村視点を考えてほんとうに有利なのはCなのかもしれない。
34433番地 ~ ふつう村 ~
*後で読み返したらこの村見ないで下読むと、特定個人への攻撃に見えました。
【狩人は永遠に大学生です】

この村でCOを選択した上に、吊られる。
つまりBという最悪のシナリオになってしまった。

1.吊った村人は悪いのだろうか。
村人にとっては○進行の最中やっと出た●である。
狩人COが人外ならば吊らなければ苦しい。
逆に狩人COしたパンダの人外を吊れたなら村にとってはかなり勝利に近づく。

村視点を考えた狩人ならCを選ぶのが当たり前というのは間違いではなく
狩人吊りを選択した村人を責めることは間違いである。

2.そもそも人外票だけで十分吊られている。
占い騙り狼・潜伏狼・潜伏狐の3票で十分に吊りが足りている。
上記で述べたように吊る理由は十分に有り
また狐に至っては真狩でも偽狩でも吊ってメリットが十二分にある。
逆に真狩だった場合吊らないと待っているのは呪殺だ。

COする以上、共有に吊り指定を求めるべきであり
最低限Aの状態を維持する努力をすべきだった。

この村の戦犯は誰?と問われたら狩人である。
もちろんCOしたことが悪いことではなく、
COしかつ吊られないための努力をせずに吊られたこと。

いつのまにか中盤の狩人COが吊られないという甘えが招いた敗北だろう。
村人を信じたら「吊られる余裕」もあったのでは?

翌日霊噛みとしても狼は怖い。
信頼勝負にしても真占いを護衛した狩人は探さないとならない。
そのおびえを植え付けることも狩人の仕事。
COが常に正しいことでなく、COしない勇気も大切。

CO後に絶対吊られない算段がなければCOするなというお話。
スポンサーサイト
グレラン村のすすめ
最近また忙しくなってきました。
一度参加頻度が落ちると少し時間が出来ても
参加しようという気にならなくなってしまう。
こうやって皆居なくなっていってしまうのかなとも思う。

そして少し見ない間になんとグレラン村(少人数)が復活している!
8人村で占いCO禁止。昼は長時間。
それって意味あるの?と一見思いそうな設定。
しかし確実に意味はあったと思う。

なぜなら狼になるのが楽しいと思えるようになったからだ。
それまでは狼は怖かった。
狼になった瞬間、怖くなっていた。
それがなくなったのはグレラン村のおかげだった。

最近パックルさんを見かけたのは何かの啓示だったのか。
~ まだ寝ない人の普通村 ~ 33142番地

えびさわさんが始めてくれたようだ。
是非参加したい。
時間があえば・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。