プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂人残しの詰ませ方
深夜に村を観戦していて、ひどくもったいない負け方をしている村があった。

占い2が真狂か真狼で不明、狼@1で5人の場面を想像していただきたい。
このとき占い視点の狼が判明しているとする。

1.5人で最終日
占A(D視点狂)、灰B(D視点●)
確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

2.片側視点占い真狂
占A(D視点●)
確定○B、確定○C
占D(A視点狂)、灰E(A視点●)

3.両視点対抗狼
両吊りで詰みなので省略

1番の形はそうなる前になんとかならないものかと思うけど、
これはもう最終日なわけです。
Cさんの投票次第となるわけだ。

2番の形に注意して欲しい。
この形になったら必ずEから吊る。それで詰みである。
翌日が来たらAを吊ればよい。

2番の形になったときに気づく人というのは多い。
しかしこの2番の形に持っていける段階を7人の日に見抜かなければならない。
詰め将棋と同じで、詰みの形になったときではなく
詰みの形に出来るときというのを大事にするべきである。

次の画像を見ていただきたい。

狂人残しの詰ませ方


問題がいくつかあるが、考えて暇な人は考えて見て欲しい。
3番は少し蛇足で、今回のお題とは関係ないが理由付けが可能。
*今回の村でたまたまその通りだっただけと言われたらそれまで。

【以下解答となります】

[READ MORE...]
スポンサーサイト
8連敗
(´;ω;`)ブワッ
勝率計算に必要な有効村数
有効村数と勝率の関係を出してみた。
まずは有効村数と村人勝率の分布を見ていただこう。

勝率分布



100戦程度の場合の誤差の酷さがわかるだろう。
たまたま参加した100戦で特になにかをしたわけでなく
勝率が34%となる人と勝率が59%となる人が居ることになってしまう。

この差は母集団の中の最小と最大なので大げさではある。
では標準偏差を出してみよう。

標準偏差


±の値は母集団の中の最小値、最大値の振幅ではない。
標準偏差である。
つまり自身の有効村数に対してこの値に入れば平均であるというだけである。

【注意】
ここまで偉そうに記事を書いておいて、実は確率素人です^^
それはちげーよm9(^Д^)ってのがあったのが教えてください。

村人勝率分析対象者募集
下記の記事を受けて、次のような人を対象に分析を行いたい。
人柱となってくれる人は応募していただきたい。

・役職が村人である有効村数が200超。
・村人勝率が46%を切る。
・分析結果をこのブログに提示可能。

46%という数字は全体の勝率から算出
村人勝率:8712/18730 = 46.5%
狼勝率:6304/18730 = 33.6%
狐勝率:2788/18730 = 14.8%
引き分け率:926/18730 = 4.94%

村人勝率が平均より低い=何らかの問題を抱えている人を対象とする。
有効村数が少ない人は誤差による影響が大きいため分析ができないので対象外。

有効な村とは下記の条件に当てはまる村を指す。
・16人~18人村
・タイトルに特殊/ネタを含まない
・わかめて鯖1番地~32426番地

また分析結果は公開するが、HN等個人の特定が可能のものは非公開とすることも応じる。
その場合はコメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて欲しい。
検索はHNまたはトリップのLIKE検索で行う。
複数ワードによる検索は行えないため、HN欄で一致しやすいキーワードを提示して欲しい。

自分の有効村数も勝率もわかんねーよヽ(`Д´)ノウワァァァンという人は言ってくれたら調べます。
村人の勝率を分析する
wpaを使っていてふと気になることがあった。

次は自分の村人時の生存情報である。
村 人 5.4日 生存 72回 噛み死152回(4.4日) 吊り死 70回(5.3日)

他のプレイヤーさんと比較してみる
村 人 5.5日 生存243回 噛み死395回(4.4日) 吊り死216回(5.0日)
村 人 5.5日 生存193回 噛み死246回(4.5日) 吊り死206回(4.5日)
村 人 5.3日 生存138回 噛み死216回(4.2日) 吊り死154回(4.8日)
村 人 5.6日 生存174回 噛み死262回(4.7日) 吊り死147回(4.8日)
村 人 6.0日 生存101回 噛み死122回(4.8日) 吊り死 65回(5.6日)
村 人 5.8日 生存 67回 噛み死 78回(4.4日) 吊り死 48回(5.4日)

【出力条件】
16人~18人、特殊・ネタ除外

意外と自分の母数が少ないのはおいとくとして
ちょっと噛み死が多すぎると思った。
噛み死が多いというのは一見いいことのように思える。
しかし本当にそうなのだろうか?

少し気になったのでwpaの解析結果からより詳細な村人時の勝率を出すことにした。

次のような値を計算した。
勝率、寿命、占われた場合、占われなかった場合の勝率、割合、寿命。
上記の値を噛まれた時、吊られた時、生存時でもそれぞれ出す。

これを村人だった有効村数が300を超える11人ほどのプレイヤーで出して結果を比較。
自分の情報として次のようなことがわかった。

○全体診断結果
・村人勝率は平均より少し低い。
・寿命は平均より少し長生き。
・占われる割合は少し低い。
・占われない場合の勝率が少し低い。
・占われた場合の勝率は普通。

○噛まれ時診断結果
・噛まれた場合の勝率は少し高い。
・噛まれる割合はとても大きく、噛まれる時期は普通。
・グレーで噛まれた場合の勝率は普通。
・占われて噛まれた場合の勝率は高い。

○吊られ時診断結果
・吊られた場合の勝率はかなり低い。
・吊られた場合はかなり遅めの吊りで吊られている。
・占われに関係なく吊られ時の勝率が低い。

○生存時診断結果
・生存時に占いのグレーだった場合の勝率が高い。
・生存時に占われれていた場合の勝率がかなり低い。

【考察】
○自分の弱点
吊られる場合が終盤の重要な局面に多い。
村の勝敗を左右する吊りに絡むので誘導して吊られてる場合ではない。
ただし同時期に吊られやすいにも関わらず勝率が高めの人が居る。
死亡時期との相関ははっきりとしない。

真に占われた場合に噛まれないと負けることが多い。
噛まれない場合はミスリードで残されていると思うべき。
生存時は方針の修正が必要。

○全体的にわかったこと
・村人の勝率の依存関係
村人の勝率は、ほぼ生存時の勝率にのみ依存している。
生存率や噛まれ、吊られ率には依存しない。占われへの依存関係は不明。

・グレーで噛まれた場合より占われて噛まれた場合の方が勝率が高い
意外な事実だがグレーで噛まれる場合は、狼にとってグレーを噛む余裕がある場合である。
結果的にグレーで噛まれた試合というのは勝率が低くなるのだと思われる。

【暇な方へ】
今回の考察の元となるデータを見て欲しい。
村人時詳細分析結果
*右クリックで対象を保存を選び、ダウンロード後に拡張子.txtを.xlsに変更する。

各データの内容は1シート目に記載されている。
自分のデータが欲しい場合は言ってもらえれば出力する。

出力形式は次のような形となる。

永遠に大学生 45.8 5.43 41.5 64.7 5.12 53.6 35.2 6.0 45.6 51.2 4.41 39.7 31.4 4.18 54.8 19.8 4.77 28.7 23.3 5.28 30.0 19.2 5.0 23.0 4.16 6.61 62.0 25.3 7.63 61.3 14.1 7.38 62.8 11.2 7.94

これをコピーして全データというシートのYOUという場所にあわせて貼り付けを行う。
自動ですべてのシートに値が反映されるので考察して欲しい。

なお他プレイヤーのデータは匿名でのデータとなっている。
自分のデータは8番である。
おねいさんと再会
GWも終わりました。
24時出社で2時に仕事が終わってしまい帰ってきた。
夜勤に備えてたっぷり昼寝してるので眠気は微塵もない。
明日は昼出社という微妙な状態でこの記事を書いている。

人狼三昧と決めたこの連休は楽しかった。
最終日はとても残念なことと、とてもうれしかったことが同時に起こった。

32294番地 ~ 【HN検索10戦以上限定】普通村 ~

残念なこと。
GMにて初の廃村処理を行うことになった。
概要は村を見たらわかりますが、トリ騙りほぼリア狂が出てしまった。
前日・当日ともに同様の手口があっただけに、気をつけてしかるべきだった。
*気をつけてたら防げたと思う。

うれしかったこと。
なんとおねいさんとの再会。
しかも居なくなったと思ってたら身近に居た><
おねいさんが誰かって言うとこの村の事件前日を見て欲しい。
9110番地 ~ 突然死厳禁!普通村 ~
俺の呼称が決まった日。

そして思い出の一戦
11057番地 ~ 【15秒ルール】まだまだ行くよ17人村 ~
NewOrderさん VS おねいさん
勝負は事件前日から始まっていた。

事件前日
◆NewOrderさん 「了解
共有か霊能きぼん」
◆おねいさん 「じゃあ私はー共有か霊能きぼん」
◆NewOrderさん 「うわ、ドSの人に物まねされた^^;」

初日夜
◆永遠に大学生さんの独り言 「俺もおねいさんSだと思うCO」

2日目朝
◆NewOrderさん 「CO ドSさん●」」
◆おねいさん 「占いCO ジーンさん○村人でした。」 ←どう見てもカウンター

おねい
(´・ω・)つ●
[人 狼]

NewOrder
NEWORDER
[霊能者]

◆NewOrderさん 「ここで霊能にスライドさせてもらいます
占い撤回 霊能CO」

勝負は村勝ちでした^^
はにぼうさんの置き土産
GWは仕事の関係で東京近郊から出れない。
どうせなら引きこもりで人狼三昧にすることに決めた。

普段から4時帰りとかで生活リズムは乱れまくり。
6日も24時出社なのでバルサン~深夜・早朝までの時間帯で遊ぶ。

深夜帯はほんとに面白いね。
まずステルスが居ない。
初日グレランで結構悩む。

コテもステも含めて攻撃的な人が多い。
必然的に熱い勝負になる。
ワンサイドになるかと思うと逆転している。

前ムガ虎さんと話しててキリーさんの話になって
あのころは面白かったねという話になった。
昔はよかったなんて言うつもりはないけどあの頃のログをあさるとやはり面白い。

今回の連休の深夜の村は久々にあの頃に戻ったような気がした。
そんなことを思って懐古し、過去ログをあさる。
ふと人狼リーグを思い出して登録者を眺めていた。

はにぼうさんの欄に昔はなかった書き込みがあった。
いつのものかわからないがこの書き込みは宝物だと思う。
晒してよいのか少し迷ったが、ぜひ共有したい。
http://www.qogop.com/jinrou/entry/index.cgi?page=80&gpass=
希望を演出する狼たち
まだいけるかな?普通村

仕事の関係で都内から出れないためGWは引きこもりになるつもりだ。
これから何試合するかわからないが初戦にとても悔しい村に出会った。

【概要】
真狼-真(狂人は潜伏)で即真噛みと同時に身内きり。
最終日前日に狼占いは破綻し最終日グレラン。
最終日は3人で狼0票で終了

【解説】
次のように村は進んでいく
1.初日に2-1となり即真噛み+残された占いから●→吊り
2.残された占いと霊が繋がる
3.しかし残された占いと霊が繋がる日は占いは噛まれない
4.その翌日死体無し
5.占い視点詰みで霊が噛まれる
6.占いの破綻

次のように思考は変わっていった
1.真狂-真で狂噛みか、真狼-真で身内きり
2.真狼-狂がありえる
3.真狼-狂本線の推理
4.死体無しで真狂-真の狂噛み浮上
5.真狂-真で真噛み+狂人誤爆疑惑浮上
6.真狂-真で真噛み+狂人誤爆に考えが固定

なぜ6番の時点で最初に考えた真狼-真身内きりが消えたのだろうか。
破綻占いの○の位置から、この破綻占いが狂か狼かで残りの狼は導くことができた。
なぜ真狼-真で身内きりが消えたのか。
占いの即噛みがあり、かつ占いが破綻した⇒占いは狂人である
となってしまった。

最終的に真狼-真の身内きりが一番しっくり来ることはわかる。
真狂-真はどのパターンでも違和感がある。
なぜこの違和感を考えなかったのか。
それは常に狼が考えやすいように噛みを行ってくれたからである。

いろいろなパターンを考えている最中に、狼はそのパターンを減らす噛みをしてくれる。
結果狼にとってもっともやりやすいパターンが残ることになる。
ぎりぎりの状態では一番違和感の無いパターンを探ろうとする。
しかしわかりやすいパターンが目の前に出来上がると多少の違和感には目を瞑る。

「村人に希望を与えながら、その希望は狼の演出したもの」
信頼勝負にしろ潜伏勝負にしろこの情況を作り出すことが
狼にとって最高の戦略になると思った村。
【アンケート】○進行の1-2解答
今回の村は実際にあった村からの引用です。
ふつう村

【内訳】
占:満月
霊能:ボンボヤ
狼:ふつつかもの、ポポロ、アクィロ
狂:漢祭り
狐:POM

【情況】
真-真狂にも関わらず占いもその○も噛まれない展開。
それどころか真狂不明のまま霊能が噛まれている。
共有の決断は占いと霊能のラン。
結果真占いが吊れ村は敗北。

【解説】
この村2chで軽く叩かれてて、俺もぱっと見て占い吊りの意味がわからなかった。
ただまとめを取ってみるとどう見ても占いが偽。
俺なら10回やって10回占いを吊ると思ったわけです。
皆の経験側からして「占い吊りはありえない」という答えがあるかが知りたかった。

占いを信じると詰みの情況であることから占いは高確率で偽である。
「占いは高確率で偽」になる情況を作りだした狼の戦略勝ち。
また戦略と言ってもグレランで吊られない・占われない・呪殺がないといった
偶然に基づく要素が必要でいつでも取れる戦略ではない。
もし事前に狼が一人でも吊れていたなら占いの●は吊れた可能性が高い。

【考察】
内訳の推測を行ってみよう。ありそうな内訳は以下の3パターン。
1.真-真狂
2.狼-真狂
3.狂-真狼

1.真-真狂
実際の今回の内訳となる。
真-真狂であれば狼は狩人を探して真を噛む以外に選択肢は無い。
またグレーを減らすことは詰みに繋がるため必然的に狩人探しは○からになる。
今回狼は常に逆を行った。
「○が噛まれすぎない」といった不自然さから導けるのだろうか。

2.狼-真狂
本命である。
狼占いは吊られることを前提にした勝負といえる。
→占いが狼で1の場合、破綻を前提に勝負したほうが楽だったりする。
噛まれない不自然な占いを演じる必要が無いからだ。
また破綻してもよいにも関わらず、終盤はグレーが残りまくる。

狐を囲っていても○は逆に終盤の吊り候補。
10人から狼占い、噛み残された霊能、自分の●の3つを吊れば勝てる。
また霊吊りを含めると自分の●が吊れなくとも吊り2の狼2。
十分な形である。

3.狂-真狼
初日の出方からして、この内訳があるとしたら2番目に出た霊能が狼でなければならない。
初日の○が共有であるため初日に狼視点真狂判断はつかない。
その場合最初に出ると真-真狂狼の危険性が高い。
ただし真霊を噛む意味があるとしたらこの内訳が一番意味がある。
狼霊能が狂人認定で残り、村に占い初日を伝える真霊能を消す。
また○に狼として○が残りやすいのももっとも。

1~3を考察すると1が一番ありえないように思えてしまう。
個人的な意見ではこの村が失敗であったとしても占いを吊るべきであると思う。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。