プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

30023番地 きょうは、猫又大狼子狐村
30023番地 きょうは、猫又大狼子狐村

すごい久々に大狼引きました。
大狼以外ならほんとなでも歓迎なんですよ。
大狼だけはどうやっても自力勝ちできそうにない。

大 狼 7回( 11.7%) 1勝 6敗 0分 14.3% 生存 3回
この1勝もなぜ勝てたかわからないような勝ちでして
生存3回のうち2回は子狐に負け。

とりあえず霊に出ようかと少しだけ考えて止めたw
なんか仲間に悪い気がしたから。

とりあえずバルサンはライン決め打ちがなければ大吊りは2回程度。
2回中1回くらいは自分以外に吊られてくれる人が出来る計算で
@1人を意識的に作ってみた。

とりあえず自分と似たタイプ=常連がベストなわけで
三月兎さんがわかったので仮想狼にするように指示。
グレランで投票しないように指示し、
囲いたいだろうタイミングで○を打ってもらう。

しかし見事にライン破綻。
吊り3のグレー4。
下界では破綻でなく決め打ちしよう進行なので
なんとかなるかなと思ったけど無理でした。

仮想大狼(三月兎さん)は吊れたけどその先は道が見えなかったです。
案の定翌日吊られてあぼーん。

終わってみて思ったのが真猫の履歴が酷かったので
真占噛みで対抗猫又してもらったらよかったです。
(というか自分がしたらよかった)
そのほうが全然勝ちの目があった。

猫吊りで13⇒10で吊り4だけど偽ライン+偽猫。
道連れが狼でもランは2回(潜伏狼だとアウト)。
結構いけたと思う。
破綻に気づいたのも猫噛みの後だから無理っちゃ無理だけど。
戦術論(23) 「他人の投票先を考える」
第二十三回 「他人の投票先を考える」

まず先に述べておくがこれはメタ推理である。
これは「反射」と呼ばれる技術であり、
詳しくは福本伸行著「天」という麻雀漫画を購読いただきたい。

上手い人が同じ村に居て、かつその人が村側であると判断できたとき
その人の投票先や疑い先に注目して人外を探すという技術である。

自分は紫陽花さんやムガ虎さんが同じ村だとこのメタ推理をよく行う。
投票を良く考えて行う人であれば、
その人の投票先に基本的に何かしらの手がかりがあることが多い。

完全にメタ推理なのでお勧めはしない。
ステハンで上手い人という人を生存中に見破るのが難しいが
それが出来るならメタ推理でなく戦術として使えると思う。

またこれとは別の理論で
投票先として相応しくない人に投票する人に注目する方法も結構良く使う。
その投票先の発言を見直して、特に問題がなさそうなら投票した人を疑う。
特に能力者の投票。
狂人は村人を吊ろうとするので結構変な投票します。

これはスタイルがあるだろうけど俺が投票重視な推理思考するからです。
投票はごまかせるという人も多いだろうけど
発言のほうがごまかせると思います。
特に上手い潜伏狼さんの場合発言にボロがなくても投票にはボロが出ることが多いです。

あの人は今(1)
人狼を初めて1年半。
昔から居れば居るほど、あの人どうしたんだろうって人が増えると思います。
自分の中で1位は五月ウサギさんでしょうか
(パックルさんは今でもどこかで生きてると信じてます)

五月ウサギさんはどうしてしまったんだろう。
大好きだったのに
19349番 【200戦以上対象】GM付き普通村
この村を最後に居なくなってしまいました(´・ω・`)

個人的にGMをしていて、ウサギさんが狐だった村で
13619番地 【15秒】いくつもの夜を語り明かした普通村
初日朝一の挨拶
◆ルマンドさん 「コンコーン!おはよう!」
これに大爆笑したのを今でも覚えています。

元気かなぁ


