プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

アク禁祭り
某コテ二人に陵辱されますた。

メイド1



メイド2



メイド3


観戦記:ありえない吊り
以前six-manさんとmixi上で議論があったお話。
●を2個出した霊能を吊るというセオリーに関して。


22286番地 テラ普通村を観戦していました。
2-1の展開で翌日片方の占いが即噛みされました。
霊能結果は●です。
グレランで翌日グレー噛みでまたも霊能結果は●。
ここで残された占いからも●が出ました。
ここで共有は霊能を吊り指定しました。


霊能はどう考えても真か狂
・残った占いが真→霊能真狂なら残しても無害(ラスト狼発見済み)
・残った占いが狼→霊能が真でも狂でもグレランが正解。グレランで狐勝利はない。
・残った占いが狂→霊能は真なので吊る必要がない。


霊能を吊ったほうがいいのは霊能が狼か狐の場合のみ。
しかし狼や狐なら乗っ取れた霊能に対して●2個打ちはありえない。
どう考えてもこの吊りは利にかなってない。


占い2が両生存でかつその占いが真狂か真狼不明の場合のみ●2個の霊能は吊るべき。
これは人外の可能性のある人柱という意味を込めてである。
基本的に真占いの生存がわからないかつ霊能が非狼濃厚な場合
霊能吊りは行なってはならない。


占いが偽かも知れない場合に人柱的な行為は愚策である。
問題の先延ばしでなく吊り回数を無駄にしているだけ。
あろうことか残り9人[残り占いグレー2、●1、共有2、○3]の段階で人柱までしている。
ここはグレーの狐を狙ってグレランの1手である。
もし占い狂人でラス狼吊って狐勝利なら止む無しと思うしかないはず。
どこかでその選択はしなければならないのだから結果は変わらない。


この村は結果的に最終日村村狼狐が残って村人は破滅した。
これは結果論ではない。
占いが噛まれた後に吊りを2回も無駄にしたのだ。
当然の結果である。

アク禁
ついにYahooBBもアク禁対象になってしまいました。
というわけで今月中は人狼はお休み。
6月は卒論に集中して、無事社会人になれたら戻っておいでという
ココアさんの優しさと解釈しますw

というわけでこのブログもしばらくお休みかねぇ。
プレイしないと戦術論も浮かばない。

22191番地 ふつう村
22191番地 ふつう村


負けたけど劣性からかなりいい試合に持ち込めたなぁという感じがする村でした。
初日狂狼-真共の狂人誤爆スタート。
翌日共有が相方初日で霊能撤回&潜伏真占いが騙りの俺に●打ちでCO。


結果的に真狂狼-真で3-1でラインが出来た状態からスタート。
まさに最悪な出だし。
ここで(真だと思ってた)狂人を噛むために(狂人だと思ってた)真噛みを選択する。
一度占いが噛まれたら残りの占いの護衛が外れるのではないかという思惑である。
実際真の可能性も結構あったので悪い選択ではないと思った。
結果的に博打に勝って真噛み成功。
翌日噛むつもりでいた狂人から偽●出しのおまけ付き。
俺の占い結果は噛み合わせにして真狂狐-真の狂人誤爆を主張。


この狂人の●出しは非常にありがたかった。
もし勝ててたら狼側のMVPはここで●出してくれた狂人さんとも言える働き。
狂人の●吊りで狐捜しで真グレー、自分の○噛み。


翌日霊能結果で狂人破綻で狂人吊り。
真の○噛みで●打ちで残り8人で●吊り。
翌日の選択が非常によかった。
霊能を噛まないで自分破綻覚悟でグレー噛みしたら狐噛み。
7人で狼COで狐告発。


俺吊り→狐噛み狐吊り→最終日グレー3、共有残りの3択勝負。
俺の●吊り投票から狼判明して結果的に負けてしまった。
しかし非常に劣勢な状態から狐排除でグレー3択最終日まで持ち込めたのは満足。
投票の偽装をもっと徹底しておいたらよかったかも。

22158番地 【ちょっと特殊】普通村
22158番地 【ちょっと特殊】普通村


なにが特殊かっていうと突然死があった場合その役職を公表するだけ。
なので突然死がなければ普通村で今回は普通村でした。
引いたのは霊能で3-1、真狂狼-真。
3日目狂から誤爆→共有噛みでライン形成→霊能噛みという展開でした(狩人初日)
*狼視点狂人は真に見えてる。


霊能が噛まれて10人で占い3残り。
霊能とライン形成の占いが居るが身内切りも漂う場面。
ここで取る選択ってなんでしょ?
1.グレラン
2.占い全吊り最終日勝負
3.占い決め打ち


2と3の折衷案が一番いいでしょう。占いを2まで絞る。
つまり一人偽占いを吊る。


その後残った二人の占いのグレラン(または●吊り)をして6人。
この時点で完全に決め打ちを行なう。
今回は最初に吊られて占いが真だからどうにもならない。
でも全吊りは明らかに不利。呪殺があったならいいんだけどね。
今回はエセさんという人のやり方が一番利にかなってたと思う。


3分の1の偽を確定○が決め打って吊ってグレーを狭めつつ最終日を目指す。
これがベストだったはず。
狐不明のまま全吊り気味で最終日にしたらそりゃ狼狐村村の可能性が高くなる。
霊能が死んだからと言って安易に占い全吊りはダメだと思う。


後霊界視点かもしれないけど最初に吊る占いはもっともグレーの狭い占いでよかったはず。
そしたら真狂残しでいけたはず。
22036番地 梅雨入り猫又大狼子狐村
22036番地 梅雨入り猫又大狼子狐村


ゆかりさんの提案でコテで潜入してしまいました。
そしてなぜかコテだと潜伏役職を良く引く。
役職は狐。
騙ってもいいんだけどめんどうだから子狐に任せることにした。
子狐はへいるさん(氷雨さん)


発言も多いし吊られないだろうということで
後々狐ばれしたときのために身内投票をしてあげることにしました。
永遠に大学生さん 0 票 投票先 → へいるさん
へいるさんは村民協議の結果処刑されました・・・。


夜は絶望w
禁断の子供殺しをやってしまった。
そうして即噛みされる俺。
しかし噛み役の狼がどこ噛んだか伝えないまま●もらいで吊られていく。


翌日占い噛みで霊能確定●判定。
占い噛みに喜ぶもしばらくして再度噛まれる。。。
そして真占い蘇生。
なんとまたしても噛み役の狼占いが破綻して噛み先を伝えずに吊られ死。
偽狩人日記がむずかしすぎるw


復活した真占いは噛まれないまま(噛めないまま)進行。
狭まるグレー。
村人視点で動いてるけどどうにもならない。
今回は死体無し多すぎ&蘇生多すぎでグレー狭まりすぎでした。
誤爆蘇生も多かったけど吊り増えると狐にとってはメリットがないです。
その分占いのグレーが狭まっていくから。


結局初日子狐吊りがどうにもならない。
誘導もむなしく吊られて終わり。
霊界大絶賛w
◆ゆかりさん 「吊られとるがなwwwwEDさんおつー。」
◆ブルーバードさん 「やったッ!流石EDさんッ!!wwww」
◆アトポスさん 「( ´∀`)あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ 今日のベスト吊りキタコレ」
うるさいよw君たちw

戦術論(19)
第十九回 「人柱」


ポポロンに先を越され二番煎じな感じですが書いておきます。
今回はsix-manさんから頂いたお題で人柱について。


最初に言っておきたいが人柱というのは非常に高度な戦術である。
今現在人柱をしていいのかわからない人間はしてはならない。
不要な人柱COは利敵行為であり悪である。


人柱COをする条件は以下の点が全て揃っているときである。
・真占いが確定
・狩人の生存が確定
・翌日狩人が噛まれなければ詰む
逆に上記条件が揃わなければ人柱など出なくていい。


例外は多少あるが、人柱にでるときは確実に詰みに近づくときだけである。
狩人の生存もわからないのに安易に人柱などしたら負けに近づくだけ。
狩人を噛める機会が2回もあるような場合も微妙である。
吊りというのは狼を減らす唯一の手段。
その点をじっくり考えなければならない。


22015番地 【78】百戦錬磨の村
この村では共有権限で人柱を使った。
この人柱は正解だったのだろうか?
占いの真がほぼ確定、狩人が真混じりで二人CO。
狼数は1~2、狐生存不明。
残りグレーが狼1、狐1なのを恐れたので人柱をお願いした。
グレー4人が村狐狼狼で吊り4回、潜伏狂人の可能性有りという展開。
この場合は人柱が正解な例だと思う。
人柱が居なくてもよかったけどそれは結果論。
確実に詰みに近づけるための人柱ではあった。


何度も言うが詰みに近づかない人柱COは悪である。
人柱COする人はその日自分が吊られることによって
今後どのような順序で進行したら詰むか提示してから吊られるべき。
グレー数と吊り回数の緻密な計算が出来る人だけに許される行為。
それが出来ない人は絶対するべきでない。

21810番地 いつでも欲しい 普通村
21810番地 いつでも欲しい 普通村


前から考えてた戦術を試したくて試した村。
仲間にはわがままを言ってやらせてもらいました。
ステハンだったのに3日目夜に俺だとばれたのは驚き。
まずは相方のエキサイトバイクさんわがまま聞いてくれてありがとう。


どんな戦術かと言うと真狂狼の初日真●出しに対して
狼2騙りで信用勝負を仕掛けるという作戦。
●吊りで霊能出てもらって結果割る。
霊能対抗は狼にしておいてもらう。
当然霊能両吊りで潜伏の自分だけ残る仕組み。


描いた絵は狼占いが●出しでそれを霊能でサポートという絵。
当然真を狼にして狼2騙りを演出します。
終盤で呪殺があると俺がほぼ真になれるかなという思惑があった。


狂人が狩人に●打ちで狩人がCO。
狂人が真になっても困るので狂人を破綻させるために狩人噛み。
ここまでは思惑通り。
残ったのは真狼濃厚な占いと互いの○とグレーがいくつか。
しかしこの段階でなぜか自分が吊られてしまう。


俺(狼)、真、俺の○2、真の○2、共有、完グレ2の9人→完グレ一人突然死。
互いの○は被っていないで俺は真に●を打ってある。
この状況で取る選択肢に俺の中に占い全吊りはなかった。
なのでまったく吊られるとは思っていなかったのに吊られて終わり。
ちょっと納得いかなかったけど霊界では普通に俺が吊られるだろうと言われてた。


狂人が真贋不明なまま占い3残ってるなら占い全吊りの選択もわかる。
けどそうでなく狂人は●が噛まれて破綻済みなのである。
そして占い真狐もほとんど状況的にない。
今回は少なくとも最終日まではいけると思ったんだけどね。
村人の思考が読めなかった。


「全吊りで狐が勝つなら、潜伏人狼が初日で吊られたのに2騙りにいった狼が悪いと考えるがね。まー奇策で狙ってるのかもしれんけど。」
「ビルさんの理論は最後無理ありすぎた、グレーに●だしの狼フォーローするとか、だったら身内切りして、真霊能に任せる方がいいし」
こう言った意見になるほどとも思ったけど、なんだか納得いきませんでした。


そしたら狼で初日に●出して霊能にフォローしてもらう戦術は有効ってことかね。
俺は身内切りよりこのほうが霊能両吊りになっていいと思ってるんだけど。

21767番地 週刊猫又大狼子狐村
21767番地 週刊猫又大狼子狐村


本日も無職村人で盛り上がる前の中途半端な時期に噛まれて霊界観戦組でした。
蘇生もなし(´・ω・`)


ログを見ると大狼のミクさんに徹底マークされてるw
あとぽんやミクさんが狼陣営に居ると短命な気がします。
初日ログだけでばれて名前噛みされてるような。。。


展開はスタンダードな感じでしたが早期子狐吊り。
早期子狐吊りはほんと村人有利な展開になりますね。
子狐の人外COもあってほぼ真ライン確定。
猫噛みで狼ラインが破綻してグレー数からもほぼ詰み。


最終日大狼CO気味の狩人日記が出て霊界視点ではもう終わりの雰囲気。
しかし下界ではこの日記に目を通さずに票が割れる。
そして悪夢のような引き分け。。。
ラストは共有の投票先にでも票を揃えるべきだったかね。
事前打ち合わせ無しでは厳しいかも。


かなりもったいない引き分けでした。
久しぶりのバルサンだけに下界で楽しみたかったよー。

戦術論
初心者さんの参考になればいいなぁなんて思ったりして戦術論をまとめたページを作りました。

古い記事は信頼性の薄いことが書かれている場合があります。
セオリーが変われば戦術も変わるため参考程度にどうぞ。


戦術論(26) 「狼の作戦の立て方」
戦術論(25) 「様子見占いと潜伏占い」
戦術論(24) 「最悪狂人の扱い」
戦術論(23) 「他人の投票先を考える」
戦術論(22) 「4-1の新セオリー」
戦術論(21) 「引き分け工作」
戦術論(20) 「霊能の両吊り その3」
戦術論(19) 「人柱」
戦術論(18) 「占いの決め打ち」
戦術論(17) 「信頼勝負」
戦術論(16) 「霊能の両吊り その2」
戦術論(15) 「戦略的ステルス」
戦術論(14) 「真狂-真狼の可能性」
戦術論(13) 「3-1の占い噛み」
戦術論(12) 「吊り逃れ」
戦術論(11) 「なぜ真狼-真狂か」
戦術論(10) 「3-1は村人有利?」
戦術論(9) 「真占いの振る舞い」
戦術論(8) 「4-1のセオリー」
戦術論(7) 「共有の役割」
戦術論(6) 「セオリー」
戦術論(5) 「まとめ」
戦術論(4) 「捨てハンの功罪」
戦術論(3) 「霊能の両吊り」
戦術論(2) 「狂人の騙り」
戦術論(1) 「3-1の騙り」



