プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

12880番地 説伏の猫又大狼子狐村
12880番地 説伏の猫又大狼子狐村


昨日もうしばらくいいやと言っておいて翌日に撤回する自分ワロス。
ということで再びバルサン村へ。
気楽なNEETがいいな~と思ってたら引いたのは何と霊能。
この村の霊能って占いよりも重要。
真確定の状況で誘導しなきゃだったらまた荷が重いよ~


そんな風に思ってたら案の冗自分の真が確定で残される。
状況は7人で生存した配役は子真-真、大狩村村。


その時点でありそうな内輪は以下の2パターン
1.子真-真、大村村村
2.真狂-真、大村村村
奇数進行なので狂人も吊らないとと思って
ラインのできない真占いを狂人だと思って吊るように指定したんだよね。


でもこれが大きな間違い。
残すのは最悪狂人の方だけ残せばよかった。
そっちはたとえ狂人であったとしても吊る必要ないんだよね。
で最終日に残ったグレーは占いの真偽に関わらず狼COでよかった。


また実際には狩人生存だったので子狐から吊ると真が確定
吊り2回でグレー3という状況を作り出せた。
奇数進行から狂人ぽい方からという普通村のセオリーに従ったのがまずかった。


霊界でかなり叩かれててそれは内訳見えてるからだろーと思ったけど。
論理的に間違ったことをしていたわけです。
叩かれてごもっとも。


あと最悪子狐の占いを残した理由はそれでもそれなりにあった。
1.ラインができている上に配役敵に真の可能性が高い。子の場合狂人初日になる。
2.狼視点も占いの内訳が真子か真狂か判断つかないので噛んでくれるかもしれないと思った。
3.どうせ翌日俺は噛まれていないからどうでもいいやと思った。


すいません、3の気持ちは半分ありました。
村の雰囲気はあきらかに両吊りだったけどね。
それでも2みたいな戦略はあったんだよ。
・・・
言い訳にすぎないですね。すいません。


そして最終日霊狩村大で2択もはずして狼勝利orz
積み重ねたログからじゃなく安易に選んでしまった結果です。


ずらずらと言い訳がましく書いたけどとりあえず今日も疲れたよ。
この村の共有・霊能・大狼は荷が重過ぎます。
12866番地 第6回 他人狼プレーヤーを騙る村
12866番地 第6回 他人狼プレーヤーを騙る村


他人の名前を騙る村ということで参加してみました。
過去何回かあってログを見たら自分の名前もあったりしてうれしかったりします。
今回はキリーさんを騙ってみましたw
黄色地に黒猫のアイコンで突入。
キリーさんは「ヾ(・ω・)ノ"」という顔文字が印象的なので使ってみる。


そんなこんなで待っていたらなんと自分の名前がやってきましたw
何か変な気分だけどちょっとうれしい。
中の人誰だろうと気になるね。


そしてしばらくして
「パックルさん」が村へやってきました。
グレラン村で最高の爆笑プレーヤー、パックル氏現る。
騙っているのはあの村の常連しかいないw
◆パックルさん 「狼3人でも早噛みするよ」
ちょw思わず反応しそうになるのをぐっとこらえるのに必死ですよ。


そして引いたのは真占い。
誰を占おうかとリストを見て自分を占うことに決めたw
残しておくと後々間違いそうだからw


そしてスタート。
真狂狼-真で3-1で始まる。
なんと初日グレランで●吊られ翌日狂人噛みという結果。
狼焦りすぎだぜw


でもこうなると呪殺か●引いて真霊能とライン作らない限り吊られは必死。
しかし○しかでない。。。
と思ったら呪殺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかも対抗の○からで共有噛みなので真確定!
翌日結果張れば詰みという状況。
そして狩人生存で詰みました。


ちなみに真霊能は自分の名前だったので
自分同士でラインを作ってるみたいで面白かった。
本物キリーさんも混ざってて共有でした。
12837番地 遊説の猫又大狼子狐村
12837番地 遊説の猫又大狼子狐村


本日もバルサン村に参加しました。
今回は前回とは真逆の村人チームのボス、共有です。
最初に言っておきたい、今回はマジ疲れた。
ログ見るとわかるけどなんと終了日が15日目。
その間ぬこと狩人様のおかげでほぼ生きていました。
2週間もの間迫られる決断の連続。優柔不断ですからやめてください!
結果が勝ったからよかったけどミスリードも連続でぼろぼろです。


それでは以下だらだらと振り返ってみます。


展開はなんと占い初日で狼-真狼狂。
そして狂人が初日突然死。
グレランで●吊られ→俺噛まれ→霊能確定●と言う結果。
霊界で吊られた人の反応があきらかに●だったのが幸い。
この時点で霊能の内訳を真狂or真狼に決め打ち。
片方があきらかに狂人ぽい行動していのでほぼ真狂決め打ちでいた。


そして翌日にはぬこの力で復活!!
しばらくして占いから●がでる。
●吊りで霊能結果を見ると見事にパンダ。
この時点で内訳は真-真狂・狼-真狼・狼-狂狼の3択(実際は狼-真狼)
しかし真霊能の行動がどうみても狂人。
はい、ライン盲信で進めてみました。


グレーに狼などいないのにグレランを繰り返す。
最後はグレーが子狐と猫又の2択。迫られる吊り指定の選択。
・・・
子狐吊りを指定できたよ!
しかもなんでか子狐COしてきたよ!!
しかもしかも霊界で子狐占いの結果披露して噛まれた相方が蘇生されてもってきたよ。
さらにさらに狼占いがぬこに●出しでぬこはカウンターCO。対抗無し。
相方の霊界情報と合わせて一気に形成逆転。


狼霊能→狼占い吊りと進めその間には狩人の超GJが連発。
狩人さんの判断がほんとうに素晴らしかった。
ぬこの神蘇生率もあいまって最後は吊り余裕ができて
狐探しができるくらい余裕になっていました。


そして迎える最終日前夜、構成は共猫狩霊村狼。
ただしこの時点で霊能は真狂不明。
翌日は狩が噛まれて霊吊り→狼吊りのつもりでした。
しかし夜のうちにあることいきづく。
もし誤爆蘇生で狼が生き返りかつ霊能が狂人だった場合
翌日の構成は共猫村狂狼狼。引き分けにされるじゃん!!
なんて杞憂だろうと思って朝が来る。


Xさん(狼)は奇跡的に生き返った。
誤爆狼蘇生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
霊能が狂人だと引き分けにされる。。。
そして霊能の発言
◆Yさん 「俺が狂人だったらPP来ちゃうぞwwwwwwwwwwwwwwww」
ぎゃーす。
こうなったら吊り指定して敵に吊り指定させないようにするしかない。


◆永遠に大学生さん 「村人陣営沈黙の使用を速攻でお願いします」
姑息な手段だが相手の吊り指定がなければ効果あるはず。
◆Xさん 「ヌコさんにデモするかなー(w」
吊り指定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
霊能が狂人だったら引き分け終了と思ってたら無事夜がきた。
霊能さん真だったお。
心臓に悪いから勘弁してほしかった。。。


こうして無事2週間にわたる戦いは幕を閉じた。
優柔不断でミスリード共有で普通村2回分はきつかった。
もうしばらくこの村いいや。
12799番地 来遊の猫又大狼子狐村
12799番地 来遊の猫又大狼子狐村


バルサン村と呼ばれる特殊村に参加しました。
この村の参加経験は5回で今まですべて村人陣営で5戦4勝1分。
勝率はいいけど重要な局面で協力したことはないんだけどね。
とにかく人外が多いので能力者の内訳を推理するだけで骨が折れます。


そして今回は初の狼チーム。それも大狼。
狼チームのボスですよ。
こりゃ絶対にグレランで吊られるわけにいかない。


しかし初日の夜はばたばたして騙り担当も作戦も決まらない。
ちょっとヤバスと思って朝を迎えたらいきなり真から●が出てる。
ヤバスヤバスとテンパッテたら仲間の一人がとりあえず占いCO。
なんとか占い1は避けてとりあえず戦える形にはできた。


しかし当然のように●吊りなので狼からは霊能を出せない。
霊能は狂人に期待するしかないという大ピンチの展開。
そして迎える翌日、なんと霊能が出てこない!
真霊能が潜伏で狂人が初日という展開だったのです。


その後はとりあえずおちついてグレランを回避しながら戦うも
仲間はグレラン吊られ→ぬこ特攻で俺と騙り占いだけに。
騙り占いも真霊に○を出した上にライン破綻なのでかなりつらい状況。
それでも騙りの少なさが村人に疑心暗鬼を招き終盤へこぎつける。


そして迎える終盤。吊り@2を回避するだけになる。
しかしここで焦った俺は無駄にしゃべりまくってしまった。
普段のグレラン村のつもりで吊り誘導したら怪しまれて吊り候補。
真占いとの決戦投票になったもののあっさり吊られてしまう。


仲間の噛みチョイス。騙り占いも完璧だったのに非常に申し訳なかった。
焦って最終日までも行けない恥ずかしい負けを喫してしまった。
特に騙り占い師の狼には非常に負担をかけただけに申し訳なさで一杯。
悔しかったよー。
12724番地 16人のふつう村
12724番地 16人のふつう村


真狼-真狂の2-2、共有相方初日スタート
ただし占いの片方は激しい様子見、霊能対抗は共有CO後。
占いと霊能の片方ずつが信頼度低からの始まり。


●が出ないで16人村なので翌日から霊能吊りが始まる。
霊能は断固ラインを見たい派なのでほんとはライン見たいけど
吊り回数に余裕のない16人村だとそうもいえない。
当然初日共有CO後に様子見で出た霊能から吊られる。


一人霊能を吊った翌日初日様子見の占いから●がでる。
そして霊能結果は○判定。
ここで俺は●→霊能の吊り順を提案した。
しかし村の総意はまったくの逆。


俺が●先吊りを提案する理由は以下である。
●を吊るとラインができた占い視点対抗狼が確定する。
これは非常に大きな情報だと思う。
ラインが真なら真占い師が対抗狼を確信できるのは大きいし、
ラインが偽であっても真占い師が狼認定なので噛まれなくなる。


村での霊能先吊りの意見としては
●がパンダだったので霊能から吊って、もし翌日呪殺などで
占い師の真が確定した場合パンダなら吊らなくていい可能性ができるといったもの。


それってどうなの?
翌日真確定する占いが霊能とラインなら霊能吊らなくて良くなるじゃんね。
あきらかに安易な両吊りの一例にしか見えなかった。


相方初日だからこそパンダが狩人の可能性もあるからそれ考えたら霊能なかもだけど
2-2で片方の占い視点対抗狼確定の方が大事だと思う。


と、偉そうに村の総意を否定してみたが翌日は俺はさっさと噛まれて
残った村人の力で勝利をもぎとったので俺は勝利に貢献してないんだけどね。。。
12616番地 戦犯を助けられた仮GMの普通村
12616番地 戦犯を助けられた仮GMの普通村


ことの始まりはこの村の一つ前の12615番地 ふつう村です。
その村を簡単に説明すると11人村で俺は狂人。
真狂で真が初日●出し、ここで●出されをAさんとする。
翌日狂が狩人に●出し、狩人がカウンターCO、この狩人をBさんとする。
霊能は一人で●判定なのでこの日はグレランになってしまう。


こりゃ負けたと思ったらなんと翌日真噛み。
狩人はまさか噛まれまいと真の護衛を外していた。
俺はこの怪しげな狩人が狼なのかもと思って(´・ω・)ガオーCOw
◆永遠に大学生さん 「(´・ω・)ガオー」
狩人はGJ出すから吊るの待て、俺を吊れと必死の抵抗。
◆Bさん 「◆永遠に大学生さん 「(´・ω・)ガオー」
本当におねがいします」
しかし当然狩人はこの日の吊りに。


そして霊狂狼村で最終日。俺はブラフで霊能へ投票しました発言。
実際は狼を村人だと思って狼へ投票してしまう。
実はここ普通に考えたら霊能投票で最悪引き分けという状態だったんだよね。
そして狼を吊ってしまう。
どう見ても戦犯です。本当にありがとうございました。



で、次に建ったのがBさんの建てた上のタイトルの村。
Aさん、Bさん、俺の3人が戦犯アイコンで気を引き締めて参戦
戦犯の配役はなんとAさん狐、Bさん狼、俺村人。奇しくも全員別陣営。
そしてなんとアイコン配置はトライアングルw


そして真狂-真の狼全潜伏、翌日なんと狂噛み。
しかし真が●を引いていたのでとりあえずの●吊りになる。
翌日霊能とラインができるも初日狩人が災いして真が噛まれてしまう。
そして始まる大グレラン大会。


しかし戦犯どもがグレランでまったく吊られないw
噛まれもせずにとことん残る。
◆Xさん 「おは4さま もう戦犯トライアングルいやです」
俺はBさんを猛烈に怪しんでいたので誘導してみる。
◆永遠に大学生さん 「戦犯ラン行きましょう。何か作為的なものも感じる」
しかし聞き入れてもらえず共有以外の最後の非戦犯が吊られてしまう。


最終日前夜、戦犯トライアングル完成ですよw
以下が最終日前夜のスクリーンショット
senpan.jpg



残ったのは共村狼狐
結局俺が噛まれて狐勝ちだったけど、どうせなら共有噛みで残して欲しかったw


最終日前夜の霊界の会話
◆Yさん 「Xさんおつです 戦犯トライアングルつえー」
◆Xさん 「戦犯トライアングルみんなあやしすぎww」
◆Zさん 「ネタ的にはD(共有)さん噛んでトライアングル残りの図がいいんだけどw」
◆Yさん 「Dさん噛みでトライアングルで仲良く暮らすとか」
自己紹介
HN:永遠に大学生◆z9Z8jYImug


人狼開始時期は2005年の7月、きっかけは2chのニュー速VIPのスレを見て。
最初ちらっと覗いてすぐに興味を持った。
もともと麻雀が大好きでこう言った対人の推理ゲームは大好きなのです。
麻雀はプログラムを使って本格的に研究していて
ある本に研究協力者として謝辞に名前が載ってるほど好きです。
「科学する麻雀」という本を見かけたら手にしてみてください。


最初1ヶ月くらいはVIP村に2~3回参加しただけで
後はほとんどログを読んでました。
ログを50本ぐらい読んだあたりでVIP村に物足りなくなって普通村に参戦。
HNはそのときから固定でずっと使ってます。


HNの由来は中の人が留年を繰り返して
それはもう永遠に大学生やってるんじゃないかってことから来てます。
自虐的なHNなんだけど気性はSです。


参加頻度は8月からはそりゃもう毎日、4ヶ月で300戦を超えてます。
超廃人。そりゃ留年もするよw


好きな役職は一番が霊能。次に村人。
投票から推理するのが好きなので投票結果に自信を持てる霊能が好きです。
狩人や共有は推理に専念できない点で劣りますね。


尊敬するプレーヤーは紫陽花さん(HN:たわしさん)。
掲示板の面白ログで潜伏狂人で大逆転をやった紫陽花さんのログを読んでから
紫陽花さんが出てるログを100本以上読みました。
それだけに紫陽花さんに騙されると悔しくて異常な敵対心を持ってたりします。
逆に紫陽花さんをうまく騙せたときの快感はたまりませんなw


またこのブログはグレラン村というところで知り合った
ゆかりさん(HN:眠いさん)のブログをマネして始めました。
思い入れのある村をまとめたいなと思ったのもあります。
言いたいことを言えずに死んだときとかに役に立つw


