プロフィール

永遠に大学生

Author:永遠に大学生

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(´・ω・)ガオー

ED's JINRO DIARY
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション戦いの記録

【アンケート】○進行の1-2解答
今回の村は実際にあった村からの引用です。
ふつう村

【内訳】
占:満月
霊能:ボンボヤ
狼:ふつつかもの、ポポロ、アクィロ
狂:漢祭り
狐:POM

【情況】
真-真狂にも関わらず占いもその○も噛まれない展開。
それどころか真狂不明のまま霊能が噛まれている。
共有の決断は占いと霊能のラン。
結果真占いが吊れ村は敗北。

【解説】
この村2chで軽く叩かれてて、俺もぱっと見て占い吊りの意味がわからなかった。
ただまとめを取ってみるとどう見ても占いが偽。
俺なら10回やって10回占いを吊ると思ったわけです。
皆の経験側からして「占い吊りはありえない」という答えがあるかが知りたかった。

占いを信じると詰みの情況であることから占いは高確率で偽である。
「占いは高確率で偽」になる情況を作りだした狼の戦略勝ち。
また戦略と言ってもグレランで吊られない・占われない・呪殺がないといった
偶然に基づく要素が必要でいつでも取れる戦略ではない。
もし事前に狼が一人でも吊れていたなら占いの●は吊れた可能性が高い。

【考察】
内訳の推測を行ってみよう。ありそうな内訳は以下の3パターン。
1.真-真狂
2.狼-真狂
3.狂-真狼

1.真-真狂
実際の今回の内訳となる。
真-真狂であれば狼は狩人を探して真を噛む以外に選択肢は無い。
またグレーを減らすことは詰みに繋がるため必然的に狩人探しは○からになる。
今回狼は常に逆を行った。
「○が噛まれすぎない」といった不自然さから導けるのだろうか。

2.狼-真狂
本命である。
狼占いは吊られることを前提にした勝負といえる。
→占いが狼で1の場合、破綻を前提に勝負したほうが楽だったりする。
噛まれない不自然な占いを演じる必要が無いからだ。
また破綻してもよいにも関わらず、終盤はグレーが残りまくる。

狐を囲っていても○は逆に終盤の吊り候補。
10人から狼占い、噛み残された霊能、自分の●の3つを吊れば勝てる。
また霊吊りを含めると自分の●が吊れなくとも吊り2の狼2。
十分な形である。

3.狂-真狼
初日の出方からして、この内訳があるとしたら2番目に出た霊能が狼でなければならない。
初日の○が共有であるため初日に狼視点真狂判断はつかない。
その場合最初に出ると真-真狂狼の危険性が高い。
ただし真霊を噛む意味があるとしたらこの内訳が一番意味がある。
狼霊能が狂人認定で残り、村に占い初日を伝える真霊能を消す。
また○に狼として○が残りやすいのももっとも。

1~3を考察すると1が一番ありえないように思えてしまう。
個人的な意見ではこの村が失敗であったとしても占いを吊るべきであると思う。
【アンケート】○進行の1-2
今回は1-2について
状況設定は下記画像を参照

○進行の1-2


赤色のセルは死亡済みの人
緑色のセルは共有、または確定○
黄色のセルは暫定○

また名前は便宜上つけただけなのでメタ推理は禁止する。
POMさんは狐だからとか考えてはダメである。
上記画像の状況であなたはひでぶさんの立場だった場合取るべき方針を上げてもらいたい。

ひでぶさんは共有であり、アトポスさんが相方である。

方針としては
1.占い偽決め打ちで占い吊り
2.とりあえず●吊り
3.霊能吊り
4.グレラン
5.○ラン
あたりになるだろうか。

例によって状況によるという回答は期待していない。
引っ掛けがあるとか深読みして欲しいわけじゃけなく、
上記のような場面で一般的にアナタが取る行動が知りたい。

またコメントの返事が遅くても泣かないこと。
【アンケート】3-2の対応解答
【今回の内訳】
占:紫陽花
霊:ゆかり
狼:ムガ虎、永遠に大学生、てんてけ
狂:アクィロ
狐:POM

【情況】
3-1で初日に狼に●が打たれた。
この場合狼はめちゃくちゃ不利なわけです。
このとき霊能でラスト狼が出たらどうなるのか?
というのが今回のお題でした。

【解説】
まず大抵の人は「考えるけどありえない」として切り捨てる内訳。
俺もこの内訳は基本考えません。
以下の2案に絞るでしょう。

A案:真狼狐-真狂
占:紫陽花
霊:ゆかり
狼:永遠に大学生、占い、??
狂:てんてけ
狐:占い

B案:真狼狂-真狼
占:ムガ虎(アクィロ)
霊:てんてけ
狼:ゆかり、占い、??
狂:占い
狐:??

上記のように考えてもらうとして、
ここから占い全吊りが始まると狼は負け確定なわけです。
あくまでも信用勝負になってもらわなければならない。
ただ占い3を残しての最終日は村的にありえない。

A案はどういった情況でしょうか?
狐騙りなのに占いが噛まれない。
狼の考えとしては、村側にこの案は切り捨ててもらいたいです。
そのような噛みにしているつもりでした。

しかしアンケート結果はA案を切り捨てません。
紫陽花さんは最悪狂とみなされるようです。
そしてムガ虎さんとアクィロさんを比べた場合
どうもアクィロさんの方が信頼高め。

実際B案が正解だった場合のシミュレーション
B案の場合、永遠に大学生が狐である以外
狐の生存が確定的です。
紫陽花さんを狂決めうちしたとしたらこの日吊って
残った占い真狼を決め打って
明日、明後日で潜伏狼を吊って占い二人を残した状態で最終日。
これが村人の取る最も勝ちやすい案ではないでしょうか?
⇒これに関して特に意見がほしい。

上記方針になってくれたら
初日に●もらってもだいぶ勝ちやすいのでは?と思ったらわけです。
でも実際にこの日紫陽花さん(真占)を吊ってはくれないみたい。
この日グレランされると紫陽花さんを最悪狂で吊らずに
翌日アクィロさん・ムガ虎さんランになりそうです。
【アンケート】3-2の対応
今回は3-2について
状況設定は下記画像を参照

3-2_001


赤色のセルは死亡済みの人
緑色のセルは共有、または確定○
黄色のセルは暫定○

また名前は便宜上つけただけなのでメタ推理は禁止する。
上記画像の状況であなたは漢祭りさんの立場だった場合
取るべき方針を上げてもらいたい。

グレラン?占い吊り開始?考える役職内訳は?
【アンケート】2-1の対応(2)
いくつかの回答を頂きましたので考察させていただきます。

実は状況は配役を決めてから書いた。
占:B
霊:C
狼:A、J、I
狂:初日

俺がAならこう進めるって状況で書いた。
Aは真狼-狂を演出して信頼勝負を進めている。
正解はないと書いておいて正解を出すのは卑怯だが。

村人視点で考えられる内訳はなんだろうか?
AB-Cとして
1)狼真-真
2)真狼-狂
3)真狂-狼
4)狂真-真

俺が村に居たら1)と2)を本線で進める。
ななしさんの回答とほぼ同じ意見である。
そして「Iさんに●が出るようならBさんの信頼度はかなりダウン」
ここまで同じ考えをして真狼-狂を疑うだろう。
ただしBさん視点の内訳で能力者噛みが無い段階で真狂-真は除外する。
ここはあとぽんと一緒かな。

要は真狼-真において狼が信頼勝負で勝つ方法を考えていた。
で、この状況になった場合に霊能は吊ってもらえるかどうかを聞きたかった。
ほとんどの人はグレランという回答。

2-2ならばここから両吊りだと思うけど2-1だと霊は保留?
これは皆経験則から2-1の霊能は真の確率が高いことから来ているのではと思う。
以下の統計を見ていただきたい。

2-1の内訳:(各陣営の勝利数)
真狂-真:8戦(村4、狼3、狐1)
真狼-真:14戦(村7、狼4、狐3)
狂狼-真:2戦(村0、狼1、狐1)
真狂-狼:2戦(村1、狼1、狐0)
真狼-狂:2戦(村0、狼1、狐1)
合計 :28戦(村12、狼10、狐6)

30戦ほどなので誤差は大きいだろうが特定の傾向は見える。
実は2-1の内訳のほとんどは真狂-真か真狼-真。
他はレアケースと言える。

実際この時点で霊を吊らないならそれはライン決め打ちに等しい。
この日グレランの場合、翌日はこうなるだろう。

占い
A D○ G● E○ I○ H●
B E○ H○ J● M○ I●

霊能
C F○ G○ J● N○

吊り
F→G→J→N

噛み
初日→D→K→E→O

パワーバランスが崩れているのでAはあっさり負ける気がする。
陣営1:A、I
陣営2:B、C、H
中立:L(共有)、M、P

上記の噛みが完グレになっているがこれは必要である。
票まとめを共有にしてもらう必要があるので共有は噛めない。
狐候補を減らしたいのでBの○も噛みたくない。
自分の○は囲い以外存在しない。

狼的には吊りがもう一回多いほうが有利に思える。
パワーバランスが崩れた状態での決め打ちを保留できるからだ。

結局村視点では正解はないわけだが
真狼-狂または真狼-真を決め打つと
霊吊りで確実に各陣営視点狼残り2になる。
またB視点もCは狂人の可能性が残ってるのでCは吊ってもいいかなと思う。

ただし真狂ー真を警戒したら霊は吊りにくい。
また統計結果からも霊真決め打ちのが勝率は圧倒的に高いというオチ。


